※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こざぶ
子育て・グッズ

離乳食で手づかみ食べが苦手で、スプーンで食べさせると食べるけど、自分で食べるとベェーと出すことが多い。食事途中で止めることも気になる。やめたほうがいいか悩んでいます。

離乳食について質問させてください

今まで食べていたものを急にベェーと出して食べなくなることってありますか?
スプーンであげると食べてくれますが、自発的に手づかみしたら以前はモグモグカミカミしてくれていたのにほとんどベェーと出してしまいます
モグモグすることが面倒くさいような表情をしているように見えます
遊んでいるのでしょうか…😫

手づかみしていて食事を途中で止めることも気になります💦
手がとまったらスプーンであげるのですがやめたほうがいいですか?
今はほぼベェーと出すのでスプーンで食べさせてることが多くなり、このままだと食べさせてもらえることが楽チンだと思って自分で食べるということをしなくなりそうで不安です😫

コメント

おみっぷ

回答にはなりませんがうちの息子も最近よくべぇーと出す事があります(*´-`)
つかみ食べは後半になると一口食べてはポイッとお皿や床に落とします。
スプーンであげてる場合は後半、お腹一杯なのか飽きたのか遊んでるのかは分からないですが食べてる途中で口の中に指を入れて食べてるものを出します
この時期は食べなくなる事もあるからねと健診の時に言われたのであまり気にしない様にはしてますが(*´-`)
なので食べてるものを出してきたら「ごはんは終わり」と片付けてしまってます。
掴み食べの時も酷い様だったら同様です。
色々悩みますよねー( ´_ゝ`)

• こざぶ

こざぶ

コメントありがとうございます
    返事が遅くなり申し訳ありません
    同じです!床にポイします!
    やはり時期的なものなのでしょうかね?
    ある程度食べてたら ごちそうさまするよ! と片付けてもいいですかね(^^;
    お互い悩みますね、頑張りましょうね!

• 8月28日
ライン

うちもそういう時期ありました!!
丁度、1歳前後だったと思います。
口に入れた物をわざわざ手で出してみたり、かと思えばハシで食べさせたら食べてみたりと……(T_T)
うちは一時的なもので(一ヶ月以上続きましたが……)ちゃんと、自分で食べるようになりましたよ。
食べさせないと更に食べないので吐き出しても食べる方法を工夫しながらあげていました(o^^o)

• こざぶ

こざぶ

コメントありがとうございます
    返事が遅くなり申し訳ありません
    やはり時期的なものなのでしょうか(^^;
    スプーンやフォークの練習も始めたいなぁと頭の片隅で思いつつも食べてくれなくなってきたので何も進まず悩みます…
    ですがいつかしっかり食べてくれると信じて根気強くあげ続けたいと思います

• 8月28日