※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョリそー
その他の疑問

出産の内祝いは、必ずお宮参りを済ませてからでないといけないのですか?…

出産の内祝いは、必ずお宮参りを済ませてからでないといけないのですか?
お宮参りをする予定はなく、すでに内祝いも用意しました。生まれてから1カ月と1週間たってます。2カ月までにはカ月までにお渡ししたいです。
しかし父がお宮参りをしないと渡してはいけない!と頑なです。出産祝いは会ったことのない父の知人からも頂いているので父経由でないと返せないです💦

お宮参りを済ませないといけないという古来の仕来りがあるのでしょうか?地域的なものでなく一般常識的にどうですか?

コメント

産まれも育ちも神奈川県ですが、初めて聞きました。
うちはお宮参りは生後3ヵ月くらいに行きましたが、内祝いは生後1ヵ月くらいに渡していました。

• チョリそー

チョリそー

神奈川ではそういう仕来りなさそうですね💦
    内祝いは1カ月前後ですよね(^^)回答ありがとうございます。

• 8月23日
はっちぽっち

初めて聞きました😳
時期的にすぐにお宮参りできない方もいますよね~🙌
真夏だったり真冬だったり。。
お父様はお宮参りの予定がないことをご存知ですか?
上のお子さんの時はお宮参り後内祝いされたんでしょうか。。
育児誌とか内祝いの雑誌とかでもそんな文言見たことがないので、お父様のお住まいの地域のしきたりなのかと思いますけど😥

• チョリそー

チョリそー

わたしも初めて聞きました💦父にはお宮参りをしない、と何度も伝えているのですが聞き入れてくれないというか…お宮参り→内祝い!という順番が父の中で出来上がっているようで、何度も聞き流されてしまってます💦
    上の子達のときは先に内祝いを渡しましたし、父も何も言わなかったんですがこの3年で何があったのか🤔笑
    父を説得して内祝い渡してもらうことにします😂

• 8月23日
  • はっちぽっち

はっちぽっち

そうなんですね~😥
    上のお子さんの内祝いを渡してもらった時に誰かにそんなこと言われたんですかね?😭
    説得頑張ってください💪❤

• 8月23日
  • チョリそー

チョリそー

それあり得ます🤔父は周りからの評価とか言われたことを人一倍気にする性格なので💦
    頑張ります!

• 8月24日
チャグチャグ

初耳です(^^;;
申し訳ないですが、お父様の思い込みのしきたりのような…なんだか父親って、自分の意見は絶対間違ってない!みたいなよく分からない自信持ってたりしますよね…(ー ー;)
上の子の時はそんなこと言わなかったのに、今更なぜ?って聞いてみてはどうですか?
お父様の根拠が分かれば、それ違うからって言える内容かもしれないですし(^^)
ちょっと、面倒なことになりますかね…σ^_^;

• チョリそー

チョリそー

やっぱりそんな常識ないですよね😂
    そうなんですよね💦なので子供のわたしがいくら言ったところで聞き入れてくれないです😭
    父の機嫌が良さそうなときに聞いてみます😭💦ありがとうございます( ´∀`)♡

• 8月24日