※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anjel
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘がとても良い子で、食事やお片付けも上手にできる。同じ年齢の子どもについて気になることやイヤイヤ期についての心配がある。

嫌な思いされる方がいたらすみません。
もうすぐ1歳10ヶ月になる娘を育てています!
親バカなのか、娘はほんとに良い子です。
1日のほとんどを笑って過ごしてますし、泣くことは1日1回泣くか泣かないかで、泣いてもすぐに泣き止みあとに引きずりません。
ご飯もテーブルは多少汚れたりしますが、下に落とすことはほぼなく、ぐずることもなく食べます。
好き嫌いは多少ありますが、魚も野菜もご飯も割と食べます。好き嫌いというか、気分で食べたくないときは残します。
ご飯で遊んだりもほとんどしません。
ベビーカーで近所に買い物に行って、おやつ、と私に食べたいと言いますが、今持ってないよ、家に帰ったら夕飯だから今はおやつ我慢してね!という、頷いて納得してくれます。もちろん納得してくれないときも多々ありますが。
夜泣きもなく規則正しいリズムで毎日生活してますし、お風呂は最近になって頭洗うのを嫌がるようになりましたが、それでもやらせてはくれます。
おもちゃもちゃんとお片付けしてというと、してくれますし、この前は何も言ってないのに、お片付けをはじめてました。
いやだということもたまにありますが、なにがいやなの?と聞くとちゃんと教えてくれます。

親バカかもしれませんが、、、同じ1歳10ヶ月くらいのお子様はどう言った感じなんでしょうか?
それでもイヤイヤ期は来るんだろうな、、とは思っていますが、イヤイヤ期とはいきなり来るものなんでしょうか?

コメント

anjel

お外も大好きですが、危ないから手を繋いで歩きますよーというと、ほぼ手を繋いでくれます。
チャイルドシートも、1歳になる前は乗るのを嫌がってましたが、急に普通に座ってくれるようになりました。

みかっち

うーん、何をもって良い子と捉えるかですよね…。

私は幼稚園教諭していますがそういうお子さんいらっしゃいます。ただ、年齢が上がってくれば上がるほど私は心配になります。この子は小学校行ったら自分の要求を通さず流されちゃうのかな…、自分の意見を発信できるのかな…。私は年長児を受け持つことが多かったのでそういう子程いっぱい関わり様子を見ていました。
まだ子育て始まったばかりでこんなペーペーな私が言うのもなんですが幼稚園教諭の立場からの意見です。
まだ1歳だから気にしなくて良いのかもしれませんね!すみません…

りっちゃんママ♡

人それぞれだからみんな違いますよ。

★★

お利口さんでいいお子さん(^^)
まだ一歳一ヶ月ですが、勉強になりました!

きき

普通に読んでて良い子ですね笑!!

でも、大事なのは
「嫌がるけど、させてくれる」
あぁこの子は良い子だ。と考えれるのが素晴らしいんですよ!

嫌がるけど、の時にイライラしちゃうから結局言う事聞いてくれなくなったりするもんです。
前向きに常に考えられるからお子さんも笑顔なんだろうし、嫌がった時にイライラしない母親を見て良い方向に成長していってるんじゃないですかね😆
うちも親バカかも知れませんが、良い子だなと思います笑
ニコニコしてて場所見知りもなく楽しんでくれる、愚図ることもない。
けど一人で寝るのが下手で寝付きが悪い、食が細くせっかく作っても残される。
プラスイヤイヤ期も始まったので思い通りにいかないと泣いたり立ち止まって動かなくなります笑
イヤイヤ期も個人差だからどうなんですかね🙄

a.a_tan

うちの子も特に手がかからないままもうすぐ二歳だなと思ってますが、多少のイヤイヤ期なのか?何でも最初に「イヤ!」とか「(-д- 三 -д-)ちがう!」って言う日も増えてきました(笑)でも、私が理由を話して今はだめとか後でねって言うと「うん」と理解したりもします(^-^)保育園の同じクラスの子を見るとうちの子は素直だなとも思いますo(^-^o)(o^-^)o親としては助かりますし、一緒に過ごすのも楽しいので育児ストレスを感じたこともありません(^^;それでいいとも思ってますし、何が起こっても親が余裕を持てればいいのかなと思います(^-^)

まぁこ♡

良い子というより、育てやすい子な気がします😊💕

うちの娘は1歳4ヶ月ですが、気に入らないことがあるとキーキー怒るし、自己主張激しく、夜泣きもいまだにたまにあるし、抱っこ抱っこの甘えんぼで夕飯作りも大変だし、食事は偏食激しくてテーブル、床まで毎回ぐちゃぐちゃです😅

毎日奮闘してますが、娘のことを良い子とか悪い子とは思ったことはなく、ただ大好きって感じです💕

子供によって色々ですね☺️