※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊娠・出産

妊娠11週で看護師をしている女性が、夜勤を避けたいが師長に拒否できず、体調面や精神面で不安を感じている。同じ経験をした人はいるか相談したい。

妊娠11週です。看護師しています。
私の働いている病棟は、検査、処置が多く、患者さんが急変することもあっていつもバタバタしています。
来月から夜勤を組まないでもらいたいことを師長にお願いしましたが、人が足りなく勤務が組めないから1、2回はしてほしいと言われ断れず了承しました。その日に師長から造影検査に入るように言われ、その場で他のスタッフがだめだと指摘してくれて後から気付いたような感じでした。今まで師長は一回も体調についての声かけをしてくれず、興味を持ってくれている様子もみられません。今だにつわりは続いていて、夜勤は2交代制で月5回しているので体力的に辛くなってきました。精神的にも不安定な時期であり、もやもやしています。長文になってしまってすみません。似たような経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

桃

え、ありえない!わたしも妊娠わかった時点で夜勤免除してもらいました。造影検査なんてもちろんつかないように配慮してもらいました。師長さん、それ管理者としてダメです!🙅主任さんとかわかってくれる人いませんか??強く言うべきです!お腹の赤ちゃんを守れるのはみるぽんさんだけです!何かあったとき病院は責任とってくれませんから💦

• みるく

みるく

コメントありがとうございます!
    初めての妊娠ということもあり知識もなく、周りのスタッフに迷惑をかけて申し訳ない気持ちがあります💦でもそんなことを言ってたら赤ちゃん守れませんよね!
    師長よりは主任の方が理解してくれる人だと思いますので、主任に相談していこうと思います。

• 8月23日
にゃん

初マタで、介護の仕事しています!夜勤もやってました!妊娠わかってから利用者を移乗しないようにしました!上司に話をして!それでも20週まで約5ヶ月くらいまで夜勤やってました!後半回数少なくなりましたが、今に至ります!産休入るまで、みんなに協力してもらいながら仕事してました。

• みるく

みるく

コメントありがとうございます。
    介護の仕事はもっと体力が必要なのにすごいですね!周りのスタッフに協力もらうようにすることが大事ですね。

• 8月23日
  • にゃん

にゃん

通院あって、レントゲン撮るって言われたときはさすがに看護師に話してやってもらいました😅

• 8月23日
sayapon

うーわー!それ見て思い出しました!
辞めるまでの一連の騒ぎ。
造影、レントゲンなどの検査出しに師長は行かそうとする。その度に主任さんが
師長さん!何してるの!お腹に赤ちゃんいるのよ!
と止める。挙げ句悪阻が夜勤開始直前にに始まり交替してもらったら師長に
役に立たないから帰れば?
と言われる。

主任さんだけが味方をしてくれさらにスタッフに
○○さんは旦那さん○○(夫の職業)だから働かなくていーじゃない。悪阻ごときで休むなら辞めれば?
と言われたときも主任さんは全力で怒り味方してくれました‼️
今でも感謝してます!

その後すぐ辞めました。こんなとこじゃ産後も産前も働けない❗️と判断したからです。
それから3年仕事はしてませんがあの時主任さんにすぐ相談したから何言われてもダメージ少なかったな~思います💦

まず分かってくれる方に相談するが一番です❗️
すみません😣💦⤵️体験談の書き連ねになってしまって💦

• みるく

みるく

体験談を教えて下さりありがとうございます!
    その師長信じられませんね💦心無い言葉を言うスタッフの気持ちも理解できません!
    師長は一番理解してもらいたい存在の人なのに…主任さんみたいな理解ある方がいてくれれば心強いですよね。
    私も常に悪阻と戦いながら仕事しています。正直今の師長をみて、仕事を続けたいと思わなくなってきました。何かあったら辞めてやろうという投げやりな気持ちにもなっています。😞

• 8月23日
ね子

同じ看護師です。
妊婦に造影検査なんてありえませんね、、、。
わたしも今1人目の妊娠で22wに入りました。本当にやっとここまできたって感じです。うちは師長もみんなも妊婦に理解があって協力的で本当にありがたい日々ですが、わたしはいつも通り働きたいと言って夜勤したりお腹痛くても働いてたら8wで出血しました、、、、。もうダメなんだと思って赤ちゃんに対して本当にごめんなさいという気持ちになりました、、、。思い出すだけでも涙がでそうです。
休む事をためらうわたしに先輩が、看護師の代わりはいるけどお母さんの代わりはいないよ。と言ってもらって休む勇気が持てました。
誰にどう思われようが誰になんと言われようが、赤ちゃんを守ってあげてください!!胎動もなく妊娠の実感や赤ちゃんへの愛おしさもまだ薄いかもしれませんが、今しかない赤ちゃんとの時間を本当に大切にして欲しいなと思います。

• みるく

みるく

理解のある師長、スタッフに恵まれてうらやましいです✨
    私の妊娠の自覚の薄さも仕事に無理をして影響してしまう原因の一つだと思いました。私の周りのスタッフも少なからず心配してくれる方がいるので、その人達に協力もらいながら赤ちゃんを守っていこうと思います。😊

• 8月23日
桃

産婦人科で母性健康管理カードを描いて貰えませんか?
夜勤禁止と書いてもらい、していません!
このカードは従う義務があるものなので、師長も対応せざるを得ないと思います

• みるく

みるく

教えて下さりありがとうございます!
    産婦人科に確認してみます!

• 8月23日
仕事頑張るママ!

上の子妊娠した時の部署の師長がそんな感じで、イライラ止まらずよく陰で泣いてました😢周囲が気を使ってくれるのが唯一の救いですよね・・・💧でも、無理なら無理ってハッキリ言わないと分からないですよ!何かあってからでは遅いですもん😭💦私は、流産してからかなり後悔したのでそのあと妊娠してからはハッキリ言ってました!師長がダメなら主任や部長に話しして働きやすい環境にしていただいた方がいいです!

• みるく

みるく

そうですね!赤ちゃんを守るためだから、はっきり言わないと後で後悔しても遅いですよね。師長は理解してくれなさそうなので、主任に頼っていきたいと思います✨

• 8月23日
ぴよぴよ

私もかなりハードな勤務で夜勤では忙しすぎて24時間近く働きっぱなしのこともありましたw
しかもつわりもきつくてゲロゲロ吐きながらww
師長に違う部署での勤務を希望してみましたが勤務上無理だねーと言われました>_<
うちの病院の師長も体調をむこうから気にしてくれる感じではないです😭😭
そんな働きまくった結果出血していまは3週間安静中ですww

• みるく

みるく

体調は大丈夫ですか?
    ただ一言声をかけてくれるだけでも違うんですけどね💦私も夜勤のときはつわりとたまに腹痛あります。そのことを師長に言ってもあまり理解してくれませんでした。

• 8月23日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

つわりが辛いのとお腹わ相変わらず痛いんでけど大丈夫です♡
    ありがとうございます♡
    そうですよね(;_;)
    私は出血したので自宅安静になりましたが、腹痛だけの人で切迫流産と言われて薬を飲んでた人は師長にゆったとかもあら〜それは大変ね〜みたいななんか他人事な感じで終わったと言ってました😣😣
    理解してもらうのってなかなか難しいですよね(;_;)

• 8月23日
  • みるく

みるく

大変でしたね💦今はゆっくり休んでくださいね😊私の職場の師長も腹痛のこと言ったら、あら〜、そうなの〜。って言うだけで他人事みたいでした。
    だんだん師長ってそんなものか〜…って思うようになってしまいました😂

• 8月23日
くすちゃん

私も看護師で今月まで夜勤やってました!うちの病院は福利厚生がいいのか夜勤免除の受理してくれました^ - ^
師長さんは独身ってこともありあまり妊婦さんのスタッフへの気遣いはないですね苦笑。なので、お子さんがいるスタッフを味方に発言してます^_^
自分の子は自分で守らないととよく子供いるスタッフに言われます笑、そうだなと思って、日々頑張ってます!
夜勤免除できるはずなので、強くいきましょう!

• みるく

みるく

福利厚生がいい職場でうらやましいです!お子さんがいるスタッフの方がよく心配してくれるので、それを救いに頑張りたいと思います✨

• 8月28日