※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子どもが食事でスプーンを使わず手づかみで食べることが悩み。1年間成長なし。スプーンを使ってほしいが、手が早いと感じている。改善方法を教えてください。

2歳2ヶ月ですが
いまだにスプーンなど使ってくれず
全て手づかみです😵

白米、味噌汁などなんでも容赦なしに手づかみでぐちゃぐちゃになって
食べこぼしもひどく
毎度大変なことになってしまい
食事時間が憂鬱です😩

スプーンはずっと片手に握って、
もう片方の手で食べます。

スプーンに食べものを乗せて置いておいたら、スプーン手に取り食べてくれることもたまにありますが
続きません😵
手の方が早い!みたいな感じで😅




食べこぼしていいからせめて
スプーンやフォークで食べようとしてほしいのですが。
1歳すぎてからずっとこんな感じで
かれこれ1年間成長なしです。


なにかいい方法ありますか?😢

コメント

ていと☆

同じ2歳2ヶ月の娘がいます。
思い切ってスプーンではなくてお箸をもたせてみてはいかがでしょうか?
ママと同じものを使っていると思うと意外と使ってくれるかもしれませんよ!

  • ママリ。

    ママリ。


    子供用の箸も用意してます!
    たまに目の前にあるからか触って
    ツンツンする程度で
    やはりスプーンはずっと握ってるものの、、、、って感じで💧

    やはりこれくらいの子だったら
    スプーンや箸使って食事しますよね?😫

    • 8月23日
  • ていと☆

    ていと☆

    おはようございます🌞
    娘はお箸が好きなようでお箸を用意してないと箸、はし!と言ってくるので渡しています。
    しーにゃんさんもお箸ではなくスプーンやフォークでご飯を食べてみるとか試されましたか?
    私はそういうこともやって見せました。

    でも本人の得意、不得意ではありませんが興味のあること、ないこともあると思うので色々なことにおいてあまり同じ年齢の子と比較しすぎないようにしています。
    我が子はもっと言葉が増えてくれたらいいのになぁ〜なんて思っていたり。
    外に出て同じ年齢くらいのお子さんが出来ることが多いと焦ってしまいますよね!

    • 8月25日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😵

    うちはまだ喋れないから
    そうゆうのもなくて😵


    スプーンで私も食べればいいってことですか?😵


    はい、個人差大きいですよね😵
    1歳前から成長変わってないし
    いつまでこんなぐちゃぐちゃで
    手づかみするんだろと。
    食べものも落としまくりで食べるものなくなってしまうし😵
    ありがとうございます。

    • 8月25日
  • ていと☆

    ていと☆

    そうです!
    私は食事の時に隣同士ではなくて対面で私自身もスプーンで食べるように見せながらしてたら一気にスプーンとかに興味を示し始めましたよ。
    言葉に関してもうちも2語文とかもまだまだですよ!

    うちは手が汚れるのが嫌だったのか手掴みしなかったんですよ。
    でも周りはしてるのにしなくて悩んだりしてました。

    • 8月25日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😵
    たしかに親のやることみてるって言いますしね!!

    うちはまだパパママとか宇宙語みたいのすら発する気配なしです💧😅

    手汚れてごはん粒を自分で取ろうとしてとれなく一人怒ったりしてます(;_;)

    コップ飲みもなかなかしてくれないし
    周りはできてるし
    親子教室いってもコップで飲みもの渡されるしで😅💧

    • 8月25日