※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびダル
妊活

不妊治療で2年、漢方薬も試しています。終わりが見えず、子供を諦めるべきか悩んでいます。

不妊治療頑張ってる人に聞きたいです(´•ω•̥`)
何年治療頑張ってダメなら子供諦めますか?

今30になって不妊に向き合い始めて早くも2年ほどです。
今は漢方薬局へ行ってます。
終わりがない気がして出来るのなら楽になりたい思いです( .. )

コメント

ママリ

体外受精はしましたか?

• ちびダル

ちびダル

してません。
    産婦人科でタイミング3回ダメでステップアップを希望したんですが6回まで続けて見ましょうと言われたこと、原因不明という中で治療していくことに不信感を覚え通うのを辞めました。
    まだ通って一か月経ったくらいですが漢方薬局で体質改善中です。

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

卵管造影や旦那さんの精子など
    調べましたか??
    漢方も大事かもしれませんが
    病院で不妊の原因を見つけなければ
    漢方はあまり意味がないような気もします。
    もちろん体質改善も大事なのですが(°_°)
    不妊専門の病院でタイミング6回程
    次に人工受精6回程それでもダメなら
    体外受精とステップアップです。
    ちびダルさんの投稿を多々見ますが
    病院で詳しく検査をされてみたら
    いかがでしょうか??
    私自身漢方で体質改善を!と思い
    何度かやりましたが病院へ行き
    卵管に癒着がある事がわかり
    体外受精をしました!!

病院と相性が合わないなら
    別の病院へ行ってみてはどうでしょう
    自分にあった病院が見つかれば
    もっとはやく病院来たらよかったと
    思ったので不妊専門の病院へ
    1度足を運んでみてはどうでしょう?

• 8月23日
  • ちびダル

ちびダル

卵管造影やりましたが問題ありません。
    旦那も調べてもらいましたが大丈夫でした。
    結果原因不明という感じです。
    冷え性・生理痛があるということでまずは体質改善しましょうと漢方薬局行って初めて効果がみえてきました。
    不妊専門の病院も近場にありません💦
    知り合いに病院より漢方薬局行ったほうがいいよーとすすめられたのもあったので( .. )

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!
    原因不明だとどうしたらいいのか
    ほんとわかりませんよね(°_°)

原因不明でも人工受精さらに
    ステップアップして体外受精すれば
    まず妊娠できます。
    妊娠は年齢とともにしにくくなってしまうので
    近場に不妊専門の病院がなくても
    車や電車を使って行くことが妊娠への
    1番の近道だと思いますが(・_・;
    知り合いも車で1時間程かかっても
    専門の病院へ通っています。

婦人科ではなく不妊専門病院へ行き
    病院へ通いながら漢方薬局へ
    行ったらよいのでは??

• 8月23日
  • ちびダル

ちびダル

お金の余裕がないので漢方薬局でいっぱいいっぱいです(´Д`)

• 8月23日

私とほぼ一緒です!

私は不妊治療に通ってて、体外まで試しましたが上手くいかず、自然妊娠はほぼ無理と分かってるのに病院通うのやめちゃいました…
諦めたわけじゃないけど、お金はついていかないし、気持ちもついていかず…
わんこがいるので、まだメンタル保たれてる感じです💦
不妊治療っていつかゴールがあるって言うけど、そのゴールが近いのか遠いいのかも全く分からないから辛いです。
楽になりたい。でも諦めたくない。諦められない。でも自然妊娠は可能性低い。ならやっぱり楽になりたい…ってエンドレスに繰り返してます💦
そして、最近はひねくれてるのか、友達に一緒に妊活頑張ろうって言われると、どうせあなたはすぐに妊娠するんでしょ?って思っちゃいます😅

• ちびダル

ちびダル

めっちゃ気持ちわかります😭
    先生を責めるわけじゃないけど原因不明と言われながら先の見えない治療なんて出来ませんでした( .. )
    漢方の先生はまた違った目線で会話をしてくれてすごく楽になれました😌
    お金はキツイですが希望です。
    もし授かれなくても体質改善は自分にとってプラスになるだろうと💦
    わたしもワンコがいるので第1子はこの子だと大事に大事に育てています😊
    不妊治療辞めてもいい?と言いながら諦められない自分が嫌になります。
    励まされても自分より先に授かるんだろ?って心の悪魔が邪魔をしてきます😂

• 8月23日

退会ユーザー

体質改善…たとえ妊娠するしないに関わらず大事な事ですからね❗️
    人に話を聞いてもらえたりすると楽になりますよね✨
    諦められないってすでに答えが出てるのに、妊娠しないことに落ち込んで、諦めたら楽になれると思うのに出来ず…
    あぁ、いつか心の悪魔が天使になりますように…

• 8月23日
  • ちびダル

ちびダル

まずは生理痛と冷え性を改善しなければ話にならないのは自覚してます😓
    ほんと話を聞いてもらって原因不明なんてないですよって言葉も私にとって希望の言葉に変わるなんて思ってなかったです。
    妊娠したらどーせ手のひら返すこと言うんでしょ?とか言われるけど誰だって心の中に悪魔はいますよね(´Д`)

• 8月23日
のこのこ

こんにちは。
私は結婚4年目でようやく授かりました。
今、31歳です。
不妊治療は先が見えず精神的にも金銭的にも負担が大きいですよね。
私も主人も何年経とうが諦める気はなかったです。
最終的に授からなくても後悔はしたくないから出来ることはしようと決めました。
不妊の保険にも入りました。
不妊の原因や経済状況、夫婦が同じ方向を見てるかで色々変わってきますよね。
ストレスも大敵ですから時には休む選択もありかと思います。

• ちびダル

ちびダル

4年目で授かれたんですね😳
    保田圭ちゃんが飲んでいるタンポポ茶を飲んでるので次は私だー!って少しだけ希望を捨てずに頑張れてます(笑)
    周りからあれこれ言われなきゃそこまでストレスに感じないのですが、休んでる暇はない。女にはタイムリミットがあるのよ!と実母に言われるもので( .. )
    不妊治療大変だねー!お金かかりそうとか嫌なんですよねそういう言葉が。
    不妊で苦しんでる人にしかわからない苦しみだけど勉強してほしいものです。
    すんなり授かれたお母さんや友達には私の気持ちなんかわかってたまるか!と反発してしまいがちで。
    環境って大事ですね( .. )

• 8月23日
しぃあ

何年、とかで決めてないですね。

私の場合、閉経、お金ですね。

漢方、鍼灸、よもぎ蒸し、整体、ジム、栄養バランス考えた食事…随分色々やってます。これ、全部妊活だから!と思ったら疲れちゃいますよね。

将来、主人と楽しく生活できるよう、身体を整える。今は、集中してるだけ。そういう想いも入ってます^^

• ちびダル

ちびダル

そうですよねぇ。
    ありがとうございました😊

• 8月23日
しま

私も今年30歳になり、不妊治療は1年半以上です。
諦める訳じゃありませんが、一時期治療お休みして気持ちをリフレッシュさせました。
段々どうでもいい…と思ってきた感情も、休みを挟むとやる気が戻りました😊

治療休んでる時や休む前に、不妊整体とヨガに取り組みはじめました。
末端冷え症が酷く、整体で子宮に近い股関節の血流改善を常々言われました。
ヨガでは股関節周辺がすごくほぐれるし、リラックス効果が強くていいですよ😄
アロマの香りでも婦人科系にいいものなどあって楽しめますよ✨

• ちびダル

ちびダル

ヨガやったことないんですがウミヨガが気になっています😊
    子宮を温められるんだーって今まで興味すらなかったので新鮮です♪
    やっぱりリフレッシュも大事だしお休みを挟むことも大事ですよねぇ。
    今は漢方飲みながらお休み中みたいなもんですけどね(笑)

• 8月23日