※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

福岡で里帰り出産予定の女性が、出産する病院を選ぶ際に義母の意見と自身の考えが違い悩んでいます。義母は大きな病院を希望し、実母はどこでも安心と言います。女性は総合病院の金額も考慮しながら悩んでいます。

みなさんは出産する病院を選ぶとき、義母の意見は聞きましたか?

3月に福岡で出産予定です。
里帰り出産なのでそろそろ分娩予約をしないと……と思っているのですが、どこがいいか決めれません💦

実家から近い個人?の産婦人科でいいかなぁと思っていましたが、義母は総合病院や大学病院で、できれば大きい病院で、と言っています💧
それは、義母が最初に出産した病院の先生や助産師さんの処置が悪かったらしく、産まれてすぐに子供が亡くなってしまったからだそうです。

義母との関係は良好ですし、なるべく心配のないように、とは考えていますが、実母は「今はどこの病院も、何かあってもちゃんとしてるから大丈夫。あんたが好きに決めていいやろ。」と言います。

確かにそうだとは思いますが……。

総合病院も金銭的にも安い訳じゃないというか、高いところが多いみたいなので、それなら母親学級などいろいろやっているようなところがいいかなぁとは思いますが💦

コメント

個人的に大きいは持病や妊娠中に問題がある方、分娩に問題がありそうな方が通うべき場所だと思います。
何かあったらってリスクは皆あると思います。なので義母の意見はスルーでいいと思います。

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます!
    私も、自分は今のところ順調なのに、大きな病院で出産していいのだろうかってのが気になっていました!
    ですが、産まれるまで、産まれてからもわからないですもんね💦

あまり気にしすぎないように決めたいと思います✨

• 8月23日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

今の時代だと義母さんが出産した時よりかなり医学が進歩してるので、個人の産婦人科でも大丈夫だと思いますけどね〜😢
それにエコーもかなり鮮明になってるので、異常があれば前もって総合病院に転院も勧められるでしょうし🤔

里帰りするなら実家から近い病院の方がからすちゃんさんのご両親もお見舞いとか来やすいし、陣痛始まってからもすぐ行けるので安心ですよね〜😓

• うさぎ

うさぎ

そうなんですよね~!30年も前の話になりますから。。
    ただ、大学病院も実家から近いところにあるので悩みどころです😂😂
    でも検診などは時間とかかかりそうですよね。

ありがとうございます😌よく考えてみます✨

• 8月23日

個人病院よりは大きい病院の方が子供に何かあったとき安心だし個人病院よりお金も安く済む場合が多いと思います!
でも、周りの意見も大切だとは思いますが、最終的には自分が気に入ったところで良いと思いますよ!
良い義母さんなら分かってくれると思いますし!

• うさぎ

うさぎ

確かにそうですよね!!
    もし個人病院で何かあったらと考えると……少しでも安心できる方がいいと思いますし。
    自分でよく考えてみたいと思います✨
    そうですよね!!いい義母だからきっとわかってくれると思います✨
    ありがとうございます😌

• 8月23日

義母の意見は聞きませんでしたが、自己判断で総合病院にしましたょ🎵
二人目、三人目は大学病院です❗

一人目の時は総合病院にしといて本当に良かったです❗
長女は胎児仮死になり、緊急帝王切開、そして生まれてきても新生児仮死でした。
総合病院じゃなかったら、娘はどおなっていたかわからないし、多分個人病院だったら子どもだけ生まれてすぐに大きい病院に救急搬送されていたと思います💦

恐がらせるつもりはありませんが、お産って何があるかわかりません💦
個人病院さんでしたら、きちんと大きい病院と連携の取れているところがいいと思います✨

• うさぎ

うさぎ

そうだったんですね~~!それは大変でしたね💦
    ご無事で何よりです😌
    本当にそうですよね、最初は順調でも何があるかわかりませんもんね💦

自分でしっかり考えたいと思います✨
    ありがとうございます🎶

• 8月23日
ピコ

あくまで自分で色々選び決めましたよ。
義母さんがそのような理由があるのなら、心配するキモチも分かりますね😓
私はたまたま1人目を大きい病院で産みましたが、結局生まれてすぐに肺気胸が見つかりNICUに息子がお世話になり、結果的に大きい病院で出産して良かったと思いました。
2人目は個人病院です。

色々健診内容やら違いがあるので不安もありましたが、順調にきています。

個人病院でも今は大学病院や総合病院と提携しているし、昔とは違うかもしれませんね。
ご自身で納得がいく病院が見つかるといいですね!!

• うさぎ

うさぎ

そうですね、、義母の気持ちもわかるし、多分私が義母の立場だったら同じことを言っていると思います。

そうだったんですね!ご無事で良かったです😌💓友達にも産んですぐ赤ちゃんがNICUに入って……っていう子がいるので、他人事とは思っちゃいけないなって思います。

確かに昔に比べればどこもきちんとされているとは思いますけどね!!
    ありがとうございます🎶きちんと自分で考えてみます✨

• 8月23日

義母の意見は聞かなかったです!
自分の周りで評判のいいところにしました。

わたしの実家の近くの総合病院は高齢とか多胎とかのハイリスク出産しか受け入れてなかったので、最初は総合病院という選択肢はなかったんですけど、切迫早産で入院が必要になった時、個人病院だとNICUがないのでもし早く産まれたら対応できないということで、個人病院からハイリスクのみ受け入れの総合病院に転院することになりました。

幸い、早く産まれることはなかったので、総合病院を退院する時にこのまま総合病院に通ってそこで産むか、個人病院に戻って産むか選べました!個人病院のほうがご飯がおいしいし、個室だったので私は個室にしました!

実際に産まれてきたのは2520gでギリギリ低体重児ではない小さめな赤ちゃんでしたが、個人病院でも問題なく対応してもらえました!

総合病院のほうが何かあった時には安心できると思いますが、近くにどちらもあるなら義母の言葉は考えずに、ご自身が産みたいと思うほうに決めていいと思います!

• うさぎ

うさぎ

妊娠中、大変だったんですね😭
    確かに、私も個室がいいですし、ご飯も拘ってるってのは正直、いいなぁって思います😂😂
    私も個人病院でも問題はないとは思いますけどね~…
    自分でしっかり考えてみたいと思います!
    ありがとうございます😌

• 8月23日
ここ

んー、、、義母さん心配されているみたいですね。確かにそういった辛い経験されている方なら大きな病院を推進してくるのも無理はないですね✨

でも、あくまでも意見は意見として扱ってご自身が一番良いと思ったところが良いと思いますよ💕

定期健診などもこれから先長い間ずっとお世話になるんですからね!!

• うさぎ

うさぎ

心配してますね、、😂😂
    しかも初孫なので、かける思いは並々ならぬものがあると思います😂😂

そうですね!産んだ後もお世話になりますもんね!!
    自分と子供のことなので、意見をききつつ自分で選びたいと思います✨
    ありがとうございます🎶

• 8月23日
  • ここ

ここ

それが一番ですよ😌👍🏻
    出産まで、意外にあっという間なので楽しんでくださいね👶🏻💭💕笑

• 8月23日
  • うさぎ

うさぎ

はい!ありがとうございます💓
    みなさんの意見をきいてすごく気が楽になりました✨
    本当ですか~?!笑 今絶賛つわり中なので1日が長いです😂😂😂

• 8月23日
  • ここ

ここ

つわりがあるってことは赤ちゃんが元気にスクスク育ってる証拠ですね😌👍🏻

• 8月23日
  • うさぎ

うさぎ

ありがとうございます😭😭😭
    がんばります😭😭😭

• 8月23日
みことママ

義母の意見は聞いてません。
私的には総合病院の方が何かあった時に都合がいいな〜って思ったのと、総合病院の中で1番分娩費用が安い総合病院を探しました。
そこはちゃんと母親学級もやってましたし、助産師さん達も親切だったので。
個人病院って総合病院より高いイメージがあります。
個人的な意見ですが。。

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます🎶
    そうなんですね~!今一応考えている大学病院と総合病院は、費用についてホームページとかでも書かれていないんですが、みことママさんはどうやってお調べしましたか?
    直接聞けばいいんでしょうが……😂😂
    その大学病院で出産した方に聞いたら、特に促進剤とかも使わず手出しが12万ほどだと言っていたので💦
    大学病院だと高いイメージがありました😭😭
    総合病院は比較的安めなんでしょうか??

• 8月23日
  • みことママ

みことママ

私は病院のHP見て、金額載ってたのでそれをみたり、実際、出産した友達とかに聞いたりして決めました。
    私も促進剤使わず、手出し12万位でした。
    私が住んでるとこでは隣の市に大学病院があるんですが、そこが1番安かったです。
    隣の市と言う事で通う事、いざ陣痛来たときにすぐ行けない距離なので諦めましたが。。😔

• 8月23日
  • うさぎ

うさぎ

そうなんですね!
    普通にそれくらいはかかるのでしょうか😲
    大学病院の方が安かったんですね!
    さすがに距離とかも考慮しないとですもんね。
    私ももう少し調べてみます!
    ありがとうございました💓

• 8月23日
みもり

お義母様の言う事を聞かなきゃ、というわけではないけれど、お辛い思いをされて、あなたにそんな思いはさせたくないという優しさから言ってくれてるのでしょうから、希望通りにいかなかったら安心させられる理由を言うといいですね。
大病院と繋がってるとか、分娩例が多いとか、環境がいいとか……、納得してくださるといいですね😊

• うさぎ

うさぎ

そうなんですよね、決して義母の言うことだから……というわけじゃなくて、やはり辛い気持ちがわかるので悩みますし、義母も私たちのことを思って言ってくれてるんですもんね。。
    ここでしこりができても嫌ですし、どこに決めるにしろ、きちんと納得してもらえるように自分で調べて選びたいと思います✨
    ありがとうございます🎶

• 8月23日