※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかまん
子育て・グッズ

子供が泣いてばかりで自分で言葉で解決できない状況に困っています。どうすれば子供が言葉で表現できるようになるでしょうか。

4歳になる子が、先日保育園でおやつを落として食べれなくなり泣き叫んだらしく、先生も子供が[落ちたから下さいと]と言えばあげたんですけど言わずに泣いてるだけで、おやつを出したら泣き止んだという、泣けばなんとかなるみたいな感じです。家でもそういう場面があり、どうしたの?と聞いても泣くばかりでついつい私がやってあげたりなんです‥どうしたらちゃんと言うようになるのか‥アドバイスください。

コメント

くじら

泣いてる時に、こういうんだよ。と教えてあげて言うように促してますか?

• わかまん

わかまん

早速ありがとうございます😊
    なんて言うんだっけ?どうしたらまたもらえるのかな?と言うのですが泣くばかりで‥疲れてこっちが先にギブアップって感じになっちゃいます😭

• 8月23日
  • くじら

くじら

まず、泣いている理由に共感してあげるとどうですか?
    「おやつ落ちちゃったねー。悲しかったねー。新しいおやつあげるよ!だから泣かないで新しいおやつちょうだいって言ってごらん?」って。。

• 8月23日
ハラ

泣き止ませたいから要求に応える
を辞めたらいいと思います😊
泣いてたら分からないよ、って言って、言葉で伝えてほしいってのを言ってあげればいいかな〜と思います(*^ω^*)!

べーさん

うちの子も同じような事があります(>_<)
泣き叫んでる時は何を言っても逆効果なので、落ち着くまでまって落ち着いてきたら「落ちたからちょうだいって言うんだよ」と教えてあげます。
繰り返していけば自分から言えるようになりますよ(^-^)/

おかん

ひたすら待つ…とかですかね
保育園ではそういう子よくいるので…
結構時間が許す限り待ってます。
家だと泣かれてしまうとそうもいかなさそうですけど…(>_<)