※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたんたん
お金・保険

妊娠中でパートに切り替える際、社保や産休について迷っています。経済的・身体的にどちらが良いでしょうか?

はじめまして!
念願の妊娠が発覚しました^ ^
新しい職場に入ったばかりでの妊娠でしたが、上司の理解もあり、体調の悪い日はお休みをいただいています。
現在は契約社員なのですが、まだ有給も無い為休んだ日は欠勤扱いになります。。
8時間の立ち仕事だし、つわりも酷くなってきたし、わたし自身8時間も働ける自信も無くなってきたので、上司と相談し来月からパートに切り替える事になりました。
そこで質問なのですが、パートでも条件次第では社保に入る事も可能ですよね??
でも、社保に入らないで主人の社会保険の扶養に入った方がいいのかどうか迷っています。。
この手の事はあまり詳しくなくて😭😭😭
パートだと産休はもらえないのかな。。
時給は780円で大体5時間〜6時間程の勤務を希望する予定です。調子のいい時は7時間の勤務も考えています。
どちらの方が経済的にも身体的にもいいのでしょうか(;ω;)

コメント

ゴロぽん

パートの社保だと、週40時間以上の勤務がないとダメだった気がしますよ🤔
なので、会社が負担してくれれば入れるかもしれませんが、通常なら入れないと思います。

産休というのはお給料もらいながら休む事なので、パートなら産休ないです。
籍をはずしたくないということなら上司の方と相談ではないでしょうか?

扶養に入ると年間の収入を103万以下にしなければならないので、(でないと損する)
計算してどちらがいいかですよね。

• たんたんたん

たんたんたん

素早い回答ありがとうございます(;ω;)
    やっぱりパートさんは産休は取れないんですね。。という事はギリギリまで働かないといけないということですよね??出産後もすぐに復帰しないといけない。。お金がない😭😭😭

• 8月23日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

パートだから、自分の好きな時まで働きますでいいんじゃないですか⁇
    例えば8ヶ月までやりますとか。
    私は歯科衛生士ですが正社員のメリットがなかったのでパート契約で8ヶ月まで国保で働きましたよ😃
    扶養に入るより、働いたほうがプラスが大きかったからです。

産後復職できるかは、在籍したまま休めるかという相談をしないといけませんね。

• 8月23日
  • たんたんたん

たんたんたん

なるほど🤔
    パートで国保は凄いですね😭
    わたしの住んでるとこは時給は低いのに国保は馬鹿高いです。。
    会社と相談してみます!

• 8月23日
杏

今の職場で育休産休に対し積極的ですか?もし育休産休歓迎!の会社なら社保加入で復帰前提で給付金を貰う方が少しは家計を支えられますよね。
ただ体調面と仕事内容的に厳しいような気もします。1日5.6時間で週5勤務契約で労働契約書を交わすのでしたら社保加入は可能です。少し前までは週30時間以上契約でしたが今は週20時間契約でも社保加入が出来ます。

会社の保険に入っていれば出産手当金も受給できます。雇用保険のみだと育児休業給付金のみとなります。ご主人の扶養となれば出産手当金も育児休業給付金も貰えないです。

体調面を考慮されて無理しない程度て決められると良いかもしれないですね!

• たんたんたん

たんたんたん

回答ありがとうございます!!
    歓迎!かどうかは分かりませんが、妊娠の報告をした時にそのような話は出ました!
    雇用保険だけを払って旦那の社保に入る事は可能でしょうか??

• 8月23日
  • 杏

それはもちろん可能です。
    税法上の扶養と社会保険の扶養はまた別問題です。主さんが年間を通して所得がどれだけあるかによって…です。

• 8月23日
  • 杏

所得によって配偶者特別控除か配偶者控除か…の差も絡んできます。

• 8月23日
  • たんたんたん

たんたんたん

画像まで😭ありがとうございます!
    とりあえずは社保の扶養だけを考えてました!!

• 8月23日

断然、ご主人の社会保険の扶養に入った方がいいと思います。
お店や会社で、社保に入れる入れる入れないは、それぞれ違うかもしれませんが
社保入れる条件は、
パート・アルバイトの1日(又は1週間)の労働時間がおおむね4分の3以上
パート・アルバイトの月の労働日数がおおむね4分の3以上
です、つまり基本フルタイムに、日数も普通の正社員と変わらなくなります。

また、更に年金や他の税金も…と考えると痛いと思います。
これから、つわり等何かしら体調不良になるならないのも人それぞれですので、
必ず社保に加入できるほど労働できる、
と保証できないと思います。

• たんたんたん

たんたんたん

回答ありがとうございます(;ω;)
    そうだったんですね。。
    じゃあやっぱり旦那の社保に入るのが一番みたいですね。。産休が無いという事は出産の前後は無収入になるということですよね(;ω;)?

• 8月23日

退会ユーザー

無収入です、
    産休があるパート、アルバイトはかなり少ないと思います…。
    私も、契約満了により9月いっぱいで今の仕事をやめます😖
    正直体調もピークは過ぎ、良くはなってきましたが、働ける自信がないので…。
    (休んでも周りに迷惑かけたりしたくなく…)
    10月からは実家に帰り、(里帰り)
    旦那から少し毎月お金をもらうことになってます。
    2月出産予定なので仕事復帰はいつになるか…まだ分からないです。
    産休まで働き、臨月まで活発な妊婦さんもいて羨ましいです。(;o;)

• 8月23日
  • たんたんたん

たんたんたん

うぅ(;ω;)無収入(;ω;)
    お身体大事になさってください😭
    少子化なのにいざ産むとなると金銭面の補助が少ないと感じてしまいます😭

• 8月23日
ルー☆

うーん、難しいですね。
社保の加入は条件が変わったので週20時間でも入れるかもしれません。
産休育休はパートでも取れるのですが、ただ実際取らせてくれるかは会社次第なんですよね…。
雇用保険は今までどこかの会社でも入ってますか?継続でも一年以上はいってれば育休とらせてもらえれば育児休業給付金がハローワークからもらえます。
あと社保に加入してると、もし今後悪阻や切迫などで休職した場合傷病手当金がもらえます。
それも踏まえた上で扶養で年金や保険料払わない方がいいのか考えた方が宜しいかと。

• たんたんたん

たんたんたん

産休育休は会社次第なのですね。。
    雇用保険についてですが、3月までは普通に働いていたのですが、旦那の転勤の為に退職しました。が、転勤が延びに延びて、その間無収入なのも大変なのでいつでも辞めれるように7月までアルバイトをしていました。でも転勤が無くなってしまい、アルバイトを続ける意味も無くなったので新しく就職をしたら妊娠が発覚。。。ほんと今まで全く授からなかったのに、どんなタイミングだーと思っています。。
    この場合は継続になっていないですよね?絶望的だ。。。

• 8月23日
  • ルー☆

ルー☆

本当は権利として取れるはずなんですけどね(-.-;)なんとなく会社の雰囲気で取りづらいとかありますね。
    前の会社を退職しても一年以内に雇用保険に再加入すれば継続になりますよ💡退職した時に失業保険の申請してなければですが。申請しちゃうとリセットになっちゃうので。

• 8月23日
  • たんたんたん

たんたんたん

そうなんですね!
    雇用保険はパートでも加入できますか??失業の申請はしていないので少しは希望が持てました(;ω;)!!

• 8月23日
3人のママ

パートでも産休育休貰えます。
産休は産前6週間(希望すればもっと働けます。)、産後は8週間と法律で働かせてはいけないと決まっています。

育休は休みだけなら会社に籍だけ残しておいてもらって休む事は可能です。
手当を貰うとなると条件を満たしているかどうかです!

社保の加入条件を満たして働ければ出産手当金貰えますし、傷病手当も何かあれば貰えます。

お金を取るか、体に負担を掛けないか、どちらを取るかですね💦💦

• たんたんたん

たんたんたん

法律で定められいるんですね🤔
    入れるのであれば自分の会社の社保に入った方が手当やらなにやらを貰えるかも知れないってことですかね??
    社保の加入条件を会社に聞いてみます!
    ありがとうございます!!

• 8月23日
ぽんたんたん

あたしのところは6時間のパートですが社会保険かけてます。
産休育休あります。
会社からお金はでないけど、保険から出産手当金20万くらいも入ると思いますし、切迫流産なったときは傷病手当金もでました💧

扶養にはいって、雇用保険かけていても11日以上の出勤の日が12ヶ月必要になります。ごまたんさんはいま社会保険どれくらいの期間かけてますか??
もしパートに切り替えて社会保険をこのまま続けて一年以上になるのであれば、育休の手当もでるとおもいますよ!♡

出産手当金は一年未満でもまた、育休後に復帰したらでるんぢゃなかったですかね?

• たんたんたん

たんたんたん

回答ありがとうございます!
    やはり会社の社保に入った方がいいのでしょうか。。
    今月新しい職場に来たばかりなので、社保は今月からかけてもらってます。なので、産休が明けても勤務は一年未満になります。。
    雇用保険前2年で見るんでしたっけ??そうなると前回の職場から入っているので継続になるようで、こちらは問題なさそうです。。
    時給が低いので、会社の社保に入ったとしたら引かれる分も多くなるので、手取りが減るのでは。。とも思っています。。
    出産手当金は魅力的ですが、貰えるかどうか。。

• 8月23日
  • ぽんたんたん

ぽんたんたん

あたしは結婚をきに、6時間にかえてトータル6年くらい今の会社で働いて社会保険かけてるのでもったいないとおもい、社会保険にはいったままです。育休とったあとは扶養にはいるかもしれませんし、そのまま働いて2人目まで社会保険かけてるかもしれません。

けどいま6週とのことですので
    つわりなどで働けなくなるとするのであれば扶養のがいいとおもぃますよ!
    社会保険かけて、診断書でないのにやすんだら、社会保険だけははらわないといけないので💧
    あたし今一ヶ月休んでます。
    有給もうなくて無給なのに社会保険払わないといけませんww

ほんと妊娠したらなにがあるかわからないし、あたしもバリバリ働くつもりでしたが体がついてこなくて( ̄▽ ̄;)
    9月から復帰します。

• 8月23日