※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーなゆかりん
子育て・グッズ

田んぼだらけの土地に住み、車が必須の共働きで子供がいる方へ。子供の塾やお出かけはどうしていますか?車がないとどうしようもない状況で仕事を辞めなければならないでしょうか?

結構周りに何もない田んぼだらけ、何をするにも車必須の土地にお住まいでお子様がいらっしゃる方に質問です。

近くに頼れる方もいなくて、フルタイムで共働きの方。お子様の塾、お出かけなどどうしてますか??

例えば小学校のあと塾に行きたいとなっても車がないとどこも行けませんよね?そうなると仕事やめなければならないのでしょうか?
教えてください。m(__)m

コメント

ゆー

車必須の田舎に住んでいてフルタイムで働いていますが、うちは通う予定の小学校の近くに公文があるので、もし塾に行きたいと言うならそこしかありません(*_*)
ちなみに今は保育園でやってる体操クラブに入ってますが、これも小学校へ上がると車での送り迎えがないと通えないので辞める予定です。。

なかなか田舎だと大変ですよね( ;∀;)
でも私は子供が塾や習い事に行きたいと言っても家のローンもあるので仕事を辞めるつもりはありません。。
やりたいこと制限させてしまうかもしれませんが、小学校でもスポーツ少年団とかもありますし、夕方からのサッカークラブや野球、バスケ、バドミントンや卓球などのクラブなどもあるので、もしスポーツをしたいならそういうところに通わせようかなと思います。

また、小学校に上がれば学童に入れる予定です。私が土日祝日関係なく仕事もあるので、もし子供が友達と遊ぶから出掛けたいと言われれば自転車で行きなさいと言いますかね(^^;
自転車で町に出るのに20分〜30分はかかりますが、主人もそうやってきたので同じようにするつもりです。

ただ生活に余裕があるなら、仕事をパートに変えるとかして子供に尽くしたいですね、、

長々とすみません💦
うちはこんな感じです!

• ゆーなゆかりん

ゆーなゆかりん

コメントありがとうございます☺️
    やっぱりそうですよね〜。私は、今東京に住んでいて3歳の娘は今年から英語に通っています。
    実はまだまだ先なんですが、土地の相続の問題で車必須の地域に引っ越さなければならないかも知れません。

私は看護師の資格を持っているので、知り合いも居ないし働きたいと考えて居ますが、車必須の地域だとお子さんの足はどうしてるのかな?と思ってしまって。

公文しかないということはやはり塾は絞られますね(~_~;)

移動は自転車ですか?なるほど!!
    ありがとうございます。

• 8月23日
  • ゆー

ゆー

本当に色々やらせたいことはあるんですが、何もない田舎なので、電車は1時間に1本通る位でバスもありますが、家から近くのバスは1日5〜6本位しか出ていないので本当に大変です😥

ただ、子供達が通ってる保育園では横峯式を取り入れているので習い事に行かなくても、英語や体操、習字にそろばん、雪国なのでスキーやプール(水遊びではなく本格的に教えてくれます)勉強(足し算、引き算、かけ算や平仮名、カタカナ、漢字の読み書きを教えてくれます)などなど本当に色々と経験させてもらえるのでそこは良かったかなと思います☆

まだ先とはいっても何もない田舎へ引っ越すのは結構勇気がいりますよね(^^;
    でも、田舎は田舎で子供達がのびのびと育ってくれるし、育てる環境としてはいいかなーと思います♪
    これだけ何もないところで育つと子供は本当にたくましくなりますよ(笑)

• 8月23日
  • ゆーなゆかりん

ゆーなゆかりん

なるほど。不安は計り知れなくて、聞いた当初は受け入れられなくて夫に八つ当たりしました。今も受け入れられてませんが、前向きな意見が聞けて嬉しいです。ありがとうございました。

習い事などの選択肢は減りますが、よく考えれば机上では教えてもらえないものを自然から教えてもらえると考えれば移住も苦ではありませんね笑

• 8月23日