※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が声を出して笑わない。遊びで笑いを引き出す方法を知りたいです。

生後7ヶ月、修正6ヶ月の娘がいます。
この時期になっても声を出して笑うことがありません。また、喃語も少ないです。
表情はニコニコしているけど、声を発さずに笑います。いないばぁも無反応で、毎日いろんな関わりをしていますが、中々笑いません。
みなさんはどんな遊びで、笑いを引き出していますか?

コメント

チョコレート

スキンシップをしてます☺️

• ここ

ここ

スキンシップ大事ですよね!1人遊びするようになって携帯や読書など、自分の時間も多かったのでもっともっと触れあっていきます😊

• 8月23日
39☪︎

3ヶ月の娘がいますが、
2ヶ月半頃から声を出して笑うようになりました💭
うちの場合のきっかけはメリーだったと思います。
見えるようになってメリーが楽しいのか揺れ動くものや音がなるものなどであやすと笑ってくれます💭

もう実践済みでしたらすみません(´;ω;`)

• ここ

ここ

ええー早いですね😄羨ましいです!プレイジムを使って一緒に遊ぶのですが、笑いまでいかないです😢でも母はめげずに続けていきます笑

• 8月23日
☆★

くすぐったりすると笑ったりしますょ🌟😁

• ここ

ここ

足の先からお腹とくすぐるのですが、笑いません!爆笑 こちょこちょの効く場所が分ければいいんですが、まだ見つけられずです😢頑張ります!

• 8月23日
  • ☆★

☆★

横っ腹やおへその辺りなんていかがですか❓😁

• 8月23日
  • ここ

ここ

お返事おそくなりました💦
    脇腹は効くのか身体を丸めて反応しますが、笑い声は出なかったですね😢中々の強敵です(笑)
    懲りずにいろいろ試してみます!

• 8月24日
むう

同じくらいですね🤗
うちの娘は高い高い、飛行機、くすぐりなどで笑います!
反応が薄いとちょっぴり悲しくなるときもあります😂

• むう

むう

あと、紙風船をぽんぽーんとしたり、ほおずり、「じゃぶじゃぶ」などの濁音の混じった言葉を言うと笑います!
    うちわで顔を仰いであげるっていうのも定番なんだとか。

声出して笑の楽しみですね✨

• 8月23日
  • ここ

ここ

いろいろな動作で笑ってくれると嬉しいですね😄同じようなこともしていますが、ニコニコして終わってしまいます😢紙風船は知りませんでした!笑ってくれるかな、やってみます👏

• 8月23日
ママ

明後日で6ヶ月になる娘がいます!
内ももをくすぐったり、一本橋こちょこちょをすると爆笑です(*^^*)

でも旦那の顔を見るだけで爆笑するので、笑顔見たさに一生懸命がんばる私は切ないです(^-^;

• ここ

ここ

爆笑ですか!なんて可愛い😄
    パパさんは笑いのツボなんですね!
    私も必死すぎて自分で笑っちゃいますし、悲しくなります😅でもめげずに笑ってくれるのを楽しみに頑張ります!

• 8月23日
*たまちゃん*

うちも遅かったです〜〜(^◇^;)
何しても笑わず…
大丈夫か⁉︎って思ってましたが、うちの父親が少し荒っぽかったのですが、娘の手を娘の頭にくっ付け、ババババ〜〜‼︎って手を動かしたのが楽しかったのか、その日から笑うようになりました笑笑
今では声を出して笑いますが、高い高いで、少し手を離し上に飛ばしたり、クルクル回ったり…
荒っぽいほうが好きなようです苦笑
いいのか、悪いのか…ですが苦笑

いないいないばあもいいかもですね♬

• ここ

ここ

同じく今、ちょっと心配になってます😅
    その子なりの笑いのツボがあって、面白いですね!素敵なスキンシップだと思いますよ😄私ももっと身体を使った遊びを取り入れてみたいと思います!

• 8月23日

激しい遊びをするとゲラゲラ笑います(*^o^*)✨
後は、お腹あたりに顔をぐりぐりしたり、口でぶうううっとしても笑います。
旦那のほうが笑わせるの上手です。笑

• ここ

ここ

ぶううって遊びよくやります😄
    ニコっとして終わっちゃうので母はとても悲しいです😢パパさん素敵ですね!もっと旦那と一緒にスキンシップとってみようと思います😊

• 8月23日
マイメロ

日によって笑うツボが変わりますが高い高いやだっこしながら屈伸すると高頻度で笑ってくれます🙋
あと、私が声だして笑ったり名前をひたすら連呼したりするだけでもゲラゲラ笑います😀
でも、私より主人と遊んでる方がゲラゲラ笑ってるので嫉妬しちゃいます💦💦

• ここ

ここ

いろいろなことで笑ってくれるんですね😄
    笑ってくれると嬉しくてたまらないですよね!私のところは旦那にも笑わずですが、今後もし同じ状況だったら私も嫉妬しちゃいます😐
    笑ってくれるのを楽しみに色々試してみます!

• 8月24日
ゆき

うちの子も生後7ヶ月、修正6ヶ月です✨
うちの子もくすぐるとゲラゲラ笑ってくれます!いきなりくすぐるのではなく、ちょっと焦らしてくすぐろうとするとくすぐってもないのに「アハハ」と笑ってくれます(´▽`*)パパが頬っぺから首らへんにヒゲをジョリジョリすると大笑いです!!
兄姉に遊んでもらい、突然ツボに入りゲラゲラ笑う日もあります!

スキンシップ、必要以上にしてます!(笑)
抱っこしたら必ずと言っていいほどぽっペをくっつけます♡

• ここ

ここ

くすぐりに反応してくれると嬉しいですね😄
    想像するだけで、可愛いです!
    兄弟からの刺激もいいですね🎵
    しつこいと思われるぐらいにスキンシップはかりながら、いろいろ試してみます!

• 8月24日
口から産まれた娘の母

うちも激しい遊びを喜びます💧

低い低いからの高い高いや(笑)
横抱きして壁に激突する真似とか。
先に私の腕が当たるようにして、壁に体当たりしてます。爆笑してくれます。
あとは頬っぺたを食べる真似とか。
これらは泣いてても喜んでくれるので、落ち着かせる時に重宝してます。

あとは私の顔芸です(*/ω\*)
無表情で数秒間見つめて…
ばぁ\(^-^)/
と普段出さない、ちょっとひっくり返った声で満面の笑顔や変な顔をしてあげます。最初はびっくりしてましたが(笑)そのうち、期待して私の顔を見つめてくるようになりました。
何かするぞ~
しないのかなぁ~
と、期待させてからの…
ばぁ\(^-^)/
なので、凄く喜びます。

いないいないばぁやお腹をぶーはイマイチみたいですね。
笑いのツボはそれぞれだと思うので、効果があるかわかりませんが、うちの娘のツボは以上です。

私も一人で遊ばせる事が多く、手遊びとかどうして良いかわかりませんでした。でも、話しかける事は凄くしてました。
どうした?そうなの?大変やったなぁ。そうかぁ等々…
何か怒ってたり、イライラしてた時もそんなに怒ってても、お母さん知らんわ。お母さんにはどうしようもできないよ。仕方ないやんか等々

そのうち、うにゃうにゃ話し出したので、家事をしてても相づちだけは打つようにしてます。

ここさんの娘さんは、いっぱい言葉を溜め込んでいるみたいですね😉
そのうち、大爆発しておしゃべりさんになりますよ🎵

• ここ

ここ

いろいろな遊びでスキンシップをとられていますね😄母親がいろいろな方法を試しながら、その子の好みを見つけていけたらいいんですけど…中々時間がかかってます😓
    話しかけやスキンシップを試しながら、いつか笑ってくれるのを楽しみに頑張ります!

• 8月24日
ありさ

うちの子はどんな遊びでも全力でやらないと声を出して笑いません(^_^;)
多少バカになってテンションマックスでやるととっても良い反応が返ってきます♩が、絶対外では出来ません(。-∀-)笑

• ここ

ここ

わかります!私もかなりのマヌケ顔や全力のブンバボーンを踊ったりと必死です😀
    スキンシップは大げさなぐらいがいいですよね🎵私もいろいろな遊びを全力で試してみます!

• 8月24日
まぁ

うちの子は、修正5カ月なんですが、日によって、声を出さずに、ニコニコしてるだけとか、いないないばぁも無反応だし、心配してたんですけど、
じらしながらくすぐったり、抱っこして、ゆらゆら揺らしたり、高い高いしたりして、短い時間ですが、少しずつ声を出して笑ってくれるようになってきました。
お互い、焦らずゆっくり見守っていきましょう♡

• ここ

ここ

少しずつでも反応が出てくると嬉しくなりますよね😄声だして笑ってくれるのが、今1番の楽しみなので焦ってしまう気持ちがありましたが…お言葉通り、ゆっくり見守りながら色々なスキンシップを試してみます♪

• 8月24日

うちの子もそんなに声あげて笑うタイプじゃないですが、あまり気にしてません。
というのも、私自身あまり声をあげて笑うタイプじゃないんです。
パパもそんなに大笑いする方じゃないし、やっぱ赤ちゃんにも個人差はあるよなーって😆

楽しそうに笑顔にはなってくれるのでいいかなって😆

でもやっぱり声あげて笑ってくれた時は嬉しいです(笑)
どこがツボになるかはわかりませんが、赤ちゃんと毎日過ごしていればいつかは普通に笑いあってると思いますよ!

いきなりケラケラって笑い始めるのが楽しみですね!

• ここ

ここ

そうですよね!あまり考えすぎずにその子なりに成長すると思って、気長にスキンシップ取り続けたいと思います😄
    と思いつつ、やはり早くゲラゲラ笑いが聞きたいです(笑)楽しみに色々と試してみます!

• 8月24日
ひまちゃんママ

赤ちゃんに対する話しかけだけじゃなくて
ママ今日こんなことあってな~とか
パパ今日はお仕事で~とか
そんなに意味はなくても
とにかく顔見て笑顔で話してます!
赤ちゃんは表情や口の動きよく見てます!
とにかく独り言になりますが
いーーっぱい話しかけることで
赤ちゃんも話しかけたくなってくると思います🎶
あと笑うのはそれぞれツボがあると思うので
私もそれ面白いの?や、これおもんない?と思うことがあり
笑かすのって難しいなーって思います。笑
すでにたくさんやってると思いますが
色々試してみてください( ^∀^)

• ここ

ここ

素敵な関わりですね~😊
    些細なことでも話しかけが大切ですね!
    笑うことがこんなにも個人差あるなんて驚きですが、スキンシップに語りかけを意識して色々と試してみます!

• 8月24日
ここ

みなさん、色々とたくさんの関わり方をしていてとても勉強になりました✍️
回答してくださった方、ありがとうございました😄💓娘との関わり方も少し見直すきっかけになり、笑ってくれる日を楽しみにスキンシップをはかっていきたいと思います♪*