※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

歳の差について、よかったらお話を聞かせてほしいです。もうすぐ1歳にな…

歳の差について、よかったらお話を聞かせてほしいです。

もうすぐ1歳になる息子がいます。
保育園に通っていてわたしは今はパート探し中です。

今までは2人目は2〜3歳差がいい!
と思っていて、旦那もそれくらいの年の差がいいね!って話してました。
年子でもいいけど経済的にちょっと無理です。

そうなると秋頃から妊活を始めればいいのかな〜と思ってたのですが、仕事をしないとやっぱり経済的に無理で、でも2人目は早めに欲しくていろいろ矛盾してきたり。

難しいな〜と思っていたのですが、
最近5歳差くらいでも良さそうだな〜と思えてきました。

そうすれば仕事もしばらくはやめなくて済むし。5年後はわたしは25歳です。
老後のことを考えて〜とか言いますが実際ともうなんでしょうか😕

子供は授かりもので、こちらのきてほしいタイミングに来てくれるとは限らないので来てくれた時がタイミングなのかなと思いますが、

お子さんが2人以上いる方に年の差と兄弟関係とかお聞きしたいです(*^^*)

やっぱり人それぞれかもしれませんが…

コメント

ドラえもん☆

5歳くらい差は丁度いいかと思いますね♪次男が2歳ですが次男が姉の家などに泊まりに行くと落ち着きます!最近になってから長男と戦いゴッコや暴れまくりだしました。5歳の長男は膝に置いて抱っこしたりしてくれるのでいいです!2歳の次男は邪魔しまくりです!でもあんまり離れると保育園と学校とイベントや運動会など忙しくなるので歳は近い方が楽かもしれないですねー。来年、長男は小学生、娘は今から保育園デビューなので色々と考えると面倒くさいです( ̄▽ ̄;)

• ママリ

ママリ

下の男の子ってなんかやんちゃですよね😆💕
    側から見てると可愛いんですけどいざ自分の子がってなると大変そうですね😅
    確かに保育園と小学校とかなると被る年も少ないですよね〜😭
    回答ありがとうございました!

• 7月29日
はらぺーにょ、22

経済面で言うと4歳差ぐらいのほうがいいかもです(o_o)

同じ学校ならお下がりできるし、入学式とか卒業式みたいな大事なイベントかさならないので💡

• ママリ

ママリ

なるほど!
    確かにお下がりを考えると4歳差がいいかもですね!
    自分が4歳下の妹が居ますが母もそれくらいがいいって言ってました🙌
    回答ありがとうございます💓

• 7月29日
メルちゃん

今、2人目妊娠中です。うちは、五歳差になります(^^)最近は、娘がお腹の赤ちゃんの事を気にしてくれています。赤ちゃんが、生まれたらオムツとミルクあげて、抱っこするねと娘は張り切っています。娘も手が掛からなくなって、ほとんど1人で出来るのでうちは五歳差で良かったと思ってます。

• ママリ

ママリ

保育園で上のお姉ちゃん達が息子のお世話をしてるのを見てすごく微笑ましかったです☺️💕
    上の子の手がかからないっていうのはすごくポイント高いですね!
    回答ありがとうございます!

• 7月29日
こねぱん

回答では無いんですが…
経済面って結構シビアですよね(*_*)

私も2歳差を狙って今は妊活中です!

経済面で余裕がある訳では
無いんですが、
3歳差だと2年働いてまた退職(または産休)。
それも上の子が小さいから
その2年もフルタイムで
働きにくいし…
とか考えたら早く2人目産んで
フルタイムに戻った方が
賢いのではないのだろうか!?と思い妊活してます(*ノv`)b

3人目は考えてないつもりです(꒦ິ⌑꒦ີ)!

• ママリ

ママリ

そうなんですよね〜😭!!
    小学校入ってからフルタイムで働こうかと思ってたのですが下の子が小さいとフルタイムはなかなか難しくなりますもんね😓
    回答ありがとうございます💓

• 7月29日
♡るーたん♡

2人目妊娠中でうちは5歳差ですヽ(^ω^)ノ一時期赤ちゃん返りが酷かったですが4〜5歳にもなるとほとんど手もかからなくなったのもありますが、1番は金銭面です!

うちも保育園に預けて仕事していましたが3歳まで病気が多くてしかも3歳未満は保育料高かったのもあり、仕事してもプラマイゼロの状態が多かったのと4歳から少しですが保育料が安くなったのと病気する頻度が減ったので5歳差にしましたヽ(^ω^)ノ

• ママリ

ママリ

手がかからないのがいいですよね😭!年が近いと育児がギュッと濃縮されてますもんね。

やっぱり風邪で休むと収入が減りますよね〜。
    やっぱり年々風邪ひかなくなっていくものなんですね😊
    回答ありがとうございます!

• 7月29日