※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんコ
子育て・グッズ

生後1ヶ月10日の赤ちゃん。ミルクを増やすか悩んでいます。母乳だけでは2時間持たず、ミルクを多めにあげたら3時間ご機嫌。1ヶ月健診で指示なし。みなさんの対応を教えてください。

生後1ヶ月と10日ほど。
母乳・ミルク混合です。
生後2週間健診時にミルクは1日60ml×4回と指示を受けましたが、この時より体大きくなってるし…ミルクを増やしたほうがいいのかな?と思ってます。
母乳だけだと2時間と持たないのに(下手すると1時間…💦)、試しに多めにあげてみたら3時間ご機嫌でいてくれたので…

1ヶ月健診では何も指示されなかったので、みなさんはどうされてるかお聞かせいただけると嬉しいです。

コメント

れいひぃママ

ミルク寄りの混合ですかね⁉️ミルクの缶に月齢と目安の量が書いてあると思うので参考にされると良いですよ😄ちなみに、私が使ってるミルクはわんコさんのお子さんの月齢の場合120㏄です❗️
わんコさんが可能ならこまめに母乳あげても良いですし、やりたい事がある…、少し休みたい…、就寝前だったらミルクしっかり飲ませて良いと思います🌟

• わんコ

わんコ

どちらかと言えば母乳寄り?なのですが、寝てくれたりして間隔が空いた時くらいしかおっぱいが張る感じがしないので…夕方以降はミルクに頼りがちです。
    アドバイスありがとうございました‼️

• 8月24日
AL*M

赤ちゃんの体重増加に問題ないから1ヶ月検診の時に何も指導されなかったんじゃないですかね😃
ミルクよりの混合であればミルク量を増やしてもいいと思いますが、母乳がちゃんと出てるなら産科医は母乳栄養を勧めますし、今まで通り足りなそうな時にだけ60mlを足していけばいいと思います!
我が子も数日後に生後1ヶ月になりますが、母乳外来でそのように指示されました(うちは今後も離乳食が始まるまでずっと足りない時だけ40mlと指示されました)
自然と母乳量は増えていくそうですよ!
でもやはりミルクのほうが腹持ちはいいので、わんコさんの体調等で量を決めてもいいと思います!

• わんコ

わんコ

体重はしっかりすぎるくらい増えてるので、大丈夫かと思ってます。
    おっぱいが張らない夕方以降の授乳で『出ない~‼️』って感じで大暴れされるので💦足りないのかな~って思ったり…💦
    うまくミルクも使っていこうと思います。ありがとうございました‼️

• 8月24日
不二子

うちは母乳が出ないわけではないですが、元々子供の吸う力が弱すぎて母乳をほとんど飲めてなかったので、自分の睡眠時間確保の為にミルク寄りの混合です(^^)
毎回母乳を5分ずつに、ミルク80〜90足してます🍀
それでもうちは2時間しか持たない時がありますよ😭

病院とかだと、粉ミルクは3時間空けないとだめだとか言われますけど、子供によってお腹の空き具合は違いますし、ママとベビちゃんとの感覚で10ずつ足してあげてみるとかでいいと思います☺️
もちろんあげすぎはだめですが💦💦

• わんコ

わんコ

やっぱりミルクの後なのに持たないことありますよね💦
    泣き声で空腹なのかとか判断が全然つかないので、あやしてもおさまらなければおっぱい‼️な感じなんですが…💦

• 8月24日
  • 不二子

不二子

酷い時は1時間半です😭(笑)
    泣き声だと確かに判断が難しいので☔️赤ちゃんは顎を少しトントンしてあげると、空腹の時は口をパクパクしますよー😊🌸
    もしくはやたら指をちゅっちゅしてたり💡
    パクパクしなければ空腹ではないんだなーと思って、うちはオムツ見たりあやしたりしてます😅
    あげすぎると今度は吐き戻ししちゃうんで😓💦💦

• 8月24日
  • わんコ

わんコ

1時間半…すごくわかります💦
    さっきあんなに吸ったのに出てなかったの!?みたいな😅
    お仲間がいて嬉しいです…(仲間だなんて勝手にすみません💦)

• 8月24日
  • 不二子

不二子

ほんとに、母乳だとちゃんと飲めてるかどうかがわからないから、あんまりぐずられたりすると不安になりますよね😭💦
    仲間ですよー!🐬💓
    きっとこう言った不安に思うのも後少しだと思うので、お互い頑張りましょう🦄🌟

• 8月24日
あーすー

ちょっと前に1カ月検診行きました、私もミルク良く分からず聞いたところ飲むだけあげていいって言われました、ただ飲んでる時に勢い無かったり、眠そうだったりしたら無理してあげないでって言われました。

私も混合で母乳だとすぐ泣くので今は140あげてます!

赤ちゃんには個人差あるので、ミルクの目安あくまで目安だからって言われました!

• わんコ

わんコ

140…たっぷり飲みますね♪
    母乳の後毎回ですか?
    うちの子は常にすごい勢いでイッキ飲みなので、あげるだけ飲んじゃいそうですが…(笑)

コメントありがとうございました♪

• 8月24日