※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが予防接種後に熱が出ています。夜間病院に行くべきか悩んでいます。

至急分かる方お願いします!
生後3ヶ月の娘がいます。
昨日4種類の予防接種を受けました

夜の10時に熱はなく、元気そうだったのですが
今授乳で起こした時に熱いなと思い熱を測ったら
8度9分でした。

泣くわけでもなく、ミルクも飲むのですが夜間病院に連れてった方がよいでしょうか?

初めてでどうしたらよいかわかりまさん(;ω;)
よろしくお願いします

コメント

Rina★

うちの子も先週4種類の予防接種受けました!
最初の摂取の時に夜から朝にかけて突然高熱が出るかもしれないと説明がありました。
おっぱいもよく飲み翌日朝に平熱に戻れば副作用なので心配いないとのこと!
機嫌が悪くぐったりしていておっぱいも飲まない場合は病院に来てくださいと言われましたよ*\(^o^)/*

☆A☆

四種類とは、Hib、肺炎球菌、B型肝炎、四種混合を受けたという事でしょうか?

うちの子も予防接種後は必ず熱を出していました!
毎回40度近く出てました!
予防接種は、副反応で熱を出す事もあると、説明を受けませんでしたか?
四種類の予防接種の中で、肺炎球菌が副反応で熱を出します。

なので心配なさらなくて大丈夫です!
ミルクをしっかり飲んでくれているのであれば問題ありません!

オシッコが8時間以上出ていない
ミルクを飲まない
吐き戻しが明らかに多いい
顔色が悪く、青白い
抱っこしても何しても、ずっと泣き止まない

↑の症状があれば、一度『#8000』に電話して相談してみてください!
相談して緊急な様であれば、夜間救急に問い合わせって感じです!

• ☆A☆

☆A☆

追加です!
    小さめの保冷剤を大きめのガーゼでクルクルと巻いて、赤ちゃんの両ワキが冷える様に巻き付けてあげてください!
    もし保冷剤が無いようでしたら、ビニール袋に氷を3個入れたもので代用して下さい!
    これが一番早く熱を下げる効果があります^^*!
    これをやってあげれば大丈夫ですよ!
    予防接種後の副反応での熱なので、翌日か翌々日には熱が下がりますよ^^*

• 8月23日
yuuuuuuka☺︎︎❤︎

ミルクも飲むようでしたら様子見で大丈夫だと思います。
朝起きた時にまだ熱がありぐったりしていたら朝一で病院に電話して連れて行くのがいいと思います。

♡Mママ子♡

副反応ですかね?
私が行ってる小児科では発熱する場合もあるけどミルク飲めて機嫌もいつも以上に悪くないなら様子見で大丈夫と言われました。
私の息子も発熱しましたけど次の日には下がってましたよ^_^

予防接種後の副反応だと思うので様子見で大丈夫だと思いますよ(o^^o)

脇など冷やしてあげてください☺️

ころすけ

40度近くは気になりますが水分取れて元気そうなら様子見てみるといいですかね。段々と元気なくなって来たら病院連れて行くといいかもです!
医者ではないので何とも言えませんが💦

桃のもも

機嫌が悪くないなら様子みていいと思います。
予防接種の影響で熱出る場合もありますし。
何の症状もなければ、私なら様子見ます。

riko

副反応ぽいですね。
お書きの状態は緊急性はないとは思いますが、まだ低月齢ですから#8000に聞いてみてもいいと思います。
通常はミルクが飲めておしっこもして、意識もしっかりしてたら、39度程度なら様子見で大丈夫だと思います。
手足が熱ければ熱が上がりきってるので、着るものを調節したり、保冷剤など当ててあげて涼しくしてあげます。

お亀( ´,_ゝ`)

とりあえず、夜間外来に連絡してみて、昼間に予防接種を受けたこととその後に熱が出たこと等を伝えて受診したほうが良いか確認はとったほうが良いかと思いますよ!