※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウノ
子育て・グッズ

お子さんのおすわりについてですね。自分でおすわりできるようになるには、四つん這いから起き上がっておすわりができるようになることが一般的です。お子さんの成長に合わせて様子を見ながら待つのが良いでしょう。

子供のおすわりについて。
もう少しで9ヶ月になる娘がいます( *´﹀`* )

8ヶ月になったころにやっと寝返りができるようになり、まだずりばいはできません。

おすわりは座らせるとできるんですがそれはあまり良くないと聞きました。

自分でおすわりできるようになるのってどういう風にできるようになりますか?

ネットで調べたところ、四つん這いから起き上がっておすわりができると書いてあったのですがまだ四つん這いできないので自分でおすわりできるようになるのはまだまだ先かなーと思ってます。

皆さんのお子さんはどのような順序でおすわりできるようになりましたか?

教えていただけるとありがたいです(*- -)(*_ _)

コメント

りょさむ

うちの子は5ヶ月で1人座りが出来るようになりました。
寝転がるのが嫌いで首すわりも早かったので膝の上などで座らせていたら手で支えながら座るようになり、その4日後には1人で座れるようになりました。
その後に1人で立てるようになり、自然に1人で座れるようになっていました。

個人差があるからどんな状態でも座れれば平気だし、その子その子で違ってくるよ!
と保健師さんに言われたのでわたしは特に気にしませんでした!

mc♡mama

うちの子はなんか最近よく抱っこすると反り返るなと思っていたら、うつ伏せ⇨横向き⇨お座りをしました。8ヶ月になるちょっと前の話です。
四つん這いは7ヶ月前くらいからしていて、ズリバイも同じころからしてます。
1人座りは前からできてはいたのですが、ちょっと不安定でした。ねんねからお座りができるようになってからは、1人座りも安定してます。
ちなみに、寝返りは4ヶ月でできてました。

ウノ

回答有難うございます(*´˘`*)❣❣

5ヶ月って早いですね!!

そうなんですか!!
ネットで調べても座らせるのは良くないと書いてあったのでうちは大丈夫かなーと思っていたところでした(;´∀`)

座れることは座れるので大丈夫ですよね!!

あとは自分で座れるようになれば一歩成長したって思えばいいですね( *´﹀`* )

有難うございます(*´˘`*)❣❣

ウノ

回答有難うございます(*´˘`*)❣❣

なるほどฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ

横向きから座ることもあるんですね!!

横向きにはなるし、仰向けで寝てるときによく頭をあげたりはしてるんですけど(;・∀・)

まだまだ力が足りないようですね( ´・∀・` )

寝返りも早い!!

うちは全てゆっくり成長するみたいなのでこっちもゆっくり見守ります( *´﹀`* )

有難うございます(*´˘`*)❣❣