※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねか
妊娠・出産

18週の初出産で胎動がわからず心配。胎動の感じ方や時期について知りたい。

初出産で18週です。胎動がまだわかりません。たまにキュルキュルなる感じはするけど腸が活動してるだけ?な気がして。。、お腹もそんなに大きくならないし、検診はまだ先だし無事なのか心配です。
胎動てよくポコポコするかんじ、というのは聞きますけど、これ胎動だ!ってわかった瞬間ていつくらいでどんなかんじでしたか?

コメント

miku✪

私の胎動はポコポコという感じではなく、内臓が中で動いてるようなニュルンッニュルンッという感じでしたよ(﹡ˆᴗˆ﹡)妊娠後期に入るまではほとんどずーっとニュルンッという感じだったので皆さんの言うポコポコという胎動がわかりませんでした(´ω`;)笑

ただ後期入ってからはボゴッドゴッみたいな乱暴な胎動に変わりましたが、、、。笑

もしかしたらそのキュルキュルというのは胎動かもしれませんよ〜!

• ねか

ねか

コメントありがとうございます!
    激しいですね笑!ニュルンというのは初めてきく表現です。
    後期になるとそんなにわかるもんなんですね〜楽しみです(^ν^)

• 7月29日
yong

18週ならそんなもんですよ😋
その感覚すら、20週越えての実感でも、なんら遅くはありません。
いわゆる胎動、本当に何もしなくても、ウネウネドンドンしだしたのって、7ヶ月くらいからですよ😋
案外、胎動を楽しめる時期って、少ないんだー
と思いました😋
健診で健康なら、問題ありません。

• ねか

ねか

コメントありがとうございます。7ヶ月くらいですかーではまだなくてもそんなに心配しなくてよいのかもしれないですね。。検診では良好といわれてるので楽しみに待ってます(^ν^)

• 7月29日
chi-mei

私が妊娠しているときはポコンっていう感じでした(おなかの中でおならが鳴ったかのような..分かりづらいですよね笑)

周りから「もうそろそろ胎動がわかる頃かもね」って言われてもなかなか「きっとこれが胎動だ!」ってしっかり分かったのは妊娠6ヶ月くらいでした☺︎︎

検診に行って赤ちゃんの心音を聞くことは出来ても初めての赤ちゃんだと心配なことがたくさんありますよね。

ねかさんのお腹の中でキュルキュルしてるのは胎動の前兆なのかもしれないですね!

そのうち「うっ..!」て思わず言っちゃうくらい激しい胎動をかんじることが出来ますよ(﹡ˆᴗˆ﹡)私の場合はごはんを食べてる時&寝るとき横になるとよくおなかをバシバシ蹴られてました👣

元気な赤ちゃんに会えるの楽しみですね(*´`*)*+.♡

• ねか

ねか

そうなんですよ、これ胎動?それともただの下し気味?みたいな。。笑
    たしかに私もこれもしかして?と思ったのは寝てた時でした!
    コメントありがとうございました!

• 7月29日
はるはる

私も16週頃に胎動に
気がついたのですが、
私自身自覚がなくて、
よくお腹鳴る(空気が動く)なぁーと
思っていたら、旦那にこれは
胎動だよと言われ気が付きました(笑)
旦那は兄弟が多く、
一番上だったせいか、
兄妹全員のおむつもミルクも
やってきたそうで、私より最初は
妊娠の事で気を使ってもらいましました(笑)
最初の胎動はかすかに、
お腹の中で小さい空気が動く
ような感じに近かったですよ。
軽くちょんちょんっと
手足が触る程度なので、
わかりにくいと思いますが、
よくお腹の中が動くなぁ〜
みたいな腸が動いてるのかなぁと
思ったら胎動かもしれませんよ♥
それから徐々にぽこぽこからボコッとなったり、
うにょーんと伸びをされて
お腹の一部がグイーンと
なったり、回転して、
うおっ!ってビックリしたりしますよ(*ˊ艸ˋ)(笑)
20週にはポコポコくらいに
なってると思うので、
よーくお腹を気にしてみてください♥

• ねか

ねか

コメントありがとうございます。16週ごろって早いですね!20週頃にはわかるようになるんですね〜楽しみにしてます(^ν^)

• 7月29日
あーちゃん(20)

私もまだ胎動感じないです(´・_・`)

結構不安ですよね。

私の場合ポコってなるんですけど
ガスぽいかなとも思って中々胎動というものを感じられないです(°_°)

• ねか

ねか

コメントありがとうございます。
    同じ状況ですねー検診も間が空くからなおさら大丈夫かな?ってなりますよね。
    時期は人それぞれみたいですしお互い楽しみに待ってましょう!

• 7月29日

おそらくそれ(腸が動いてる感じ)が胎動ですよ(*^^*)
あたしも少し前から同じように感じることがたまにあって、先日ドクターに言ったら『それは胎動ですよ〜』と言われました(´∀`)
まだウニョッ、ピクピクって感じです。
早くポコポコしてほしいですよね♡

• ねか

ねか

コメントありがとうございます。腸が動いてるかんじ、胎動ですかね!?だといいなぁ。これからもっと動きがわかるようになるの楽しみですね(^ν^)

• 7月29日