※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
その他の疑問

長文ですがお願いします。先日も友人の結婚式について相談させて頂きま…

長文ですがお願いします。
先日も友人の結婚式について相談させて頂きました。その節はありがとうございました。
その続きというか、、、またお願いします。

友人の結婚式に招待されました。片道4時間かかること、娘はその時は1歳1ヶ月、完母でそい乳でしか寝ないママっ子なのでどうしようと思っておりました。でも主人と娘を信じて私だけ出席しようと思っていました。
でも、よくよく調べてみるとすごく急いだとして終電ギリギリ、ちょっと何かあったら終電に間に合わないということがわかりました。友人は帰れるよと言っていたのですが、新幹線がギリギリです。
もし帰れなかったらさすがに娘が心配なので、やはり欠席するしかないかと思いました。
主人と娘を連れてとも思いましたが、主人の仕事の関係で旅行がてらは厳しそうです。

欠席の場合、お祝いはどうしたらいいでしょうか。普通なら1万円強くらいのものを贈るかと思いますが、私が結婚したときその友人からは何も頂いていません(^^;;私が結婚式をしなかったこともあるかとは思いますが、頂いていないので、どうしようかと悩んでおります。

日頃から結婚式に呼んでおいてこちらが結婚したときにお祝いを頂けない方が多く寂しく思っています。やはり結婚式はしないとこちらはあげるばかりで頂けないのでしょうか。

今回の件も私のときは頂いていないのに呼ばれたことにも戸惑いはあります。もちろん大事な友人ではありますが。
私は結婚式をしなくてもお祝いは渡すものだと思っていました。

お金や物が欲しいわけではありません!!卑しく思っているわけではないです(>_<)
もらっておいて渡さない、あげてないのに呼ぶというのが寂しいのです。

話は逸れましたが、その友人にはどうしたらよいと思いますか?

まとまりのない文で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

コメント

ザト

結婚式はいつなんでしょう?
まだ先なのであればお祝いとして新札で一万円包んで欠席するお詫びを伝えて終わりだと思います。
確かに結婚式していないとなかなかお祝いってくれない人もいますよね(;´・ω・)その理不尽さはわかりますが、結婚式に招待された以上お祝いを渡さないわけにもいかず…難しいですね。(>_<;=;>_<)。

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

結婚式は10月の連休中です。
    まだお手紙?が届いたわけではなく、電話で来れる?来て〜みたいに連絡があり、娘のことがあるから考えさせて、主人と相談するね、と伝えてあるところです。
    やはり渡さないとですよね(>_<)
    腑に落ちない気持ちをわかって頂き嬉しいです。
    回答ありがとうございます(^-^)

• 7月28日
🍓パフェ♪

わたしの場合、思い出すと、結婚式あげた友達はご祝儀つつんで、式はしてない友達はあげてません。
しーちゃんママさんの文を読んで、確かになーと思いました。
式をあげなくても、祝儀は気持ちだけでも渡せばよかったなーと後悔してます。
しーちゃんママさんにとって、その友達がこれからもお付き合いするかたなら、一万円程度でいいと思いますがあげた方がいいと思います!ですが、あまり会わない方なら、丁重にお断りしてオッケーだと思います!

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

お祝いの気持ちなので、式をしないならお祝いにランチ奢るよ!とかでも私は嬉しかったです。
    私はよくスピーチ、受付、余興などを何人もの友人の結婚式でしていたので、その子たちからもらえないことに寂しくなっていました(>_<)
    そんな中、今回のこともあり、どうしたものかと。。。
    その友人は転勤で遠くなったのですが、ごくたまに連絡をとりあったりはしています。
    そうですね、やはり一万円くらいお渡しするのがよいのかもしれませんね(>_<)

• 7月29日
  • 🍓パフェ♪

🍓パフェ♪

以外と自分が望んでる以上に周りって考えてくれてなかったりするんですよね。
    以外と、友達の中でも常識的にずれてるなーって人いますよ!
    納得いかないこともあると思いますが、自分が最低限できてればいいのかなーと思うようにしてます。

• 7月29日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

そうですね、寂しいけれどそうなのかもしれません。
    出産祝いで一万包んだ子からこちらのとき頂けなかったこともあります(>_<)
    人は人、自分は自分、損とか腑に落ちない、とか言っていてはいけませんね(^^;;
    娘にはそういうこともきちんとできる人になって欲しいと今から思っています(^-^)
    度々ありがとうございます。
    聞いて頂けてスッキリしました(^-^)

• 7月29日
雷注意

すごい分かります〜❗️
私も何もお祝いくれてない子の披露宴に招待されましたが、ご祝儀はもちろんドレスやヘアセットなどですんごい出費になることが腑に落ちず、「ごめんその日無理だ〜❗️❗️(-。-;」と角が立たないようにお断りしました。

後日6,000円のカタログギフトを贈りました(^^;)
普段買わないような高級な肉とかも載ってて楽しんで選んでくれたみたいですよ❗️

そんな感じじゃダメですかね〜❓

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

わかって頂けて嬉しいです(≧∇≦)
    そうなんです、腑に落ちないんです(>_<)
    まして今回は遠いので交通費は頂けたとしても美容院やお祝い、雑費を考えて五万は最低かかるな、と思っていました。その上1日家をあけるので娘もかわいそうで(>_<)
    カタログいいですね!!調べてみます!

• 7月29日
温泉みかん

うちは自分たちが結婚式を上げた後、呼ばなかった友人から式にどうしても来て欲しい(人数合わせで)、遅れたけどお祝い渡すから、と無理に呼ばれてご祝儀も3万しっかり渡して出たのにその後何もなく、そっと疎遠になるという事をされました(°A°)
変な感覚の人っています。そのご友人も変わった方なのだと思います!

しーちゃんママさんはまだ今後、その方とのお付き合いを考えてますか?多分そういう方なので、これから子供が出来たりすると色々ありそうな気がしますが...(°A°)
結婚式は欠席しそのまま何もせず疎遠にするか、まだ今後付き合っていこうと思うなら電報とかで済ませたのでいいと思います!安いのならネットで2500円位からありますよ!(^ω^)

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

えー!そんなことがあったんですね( ゚д゚)それはむかつきますね!!
    友人は確かにかわった人かも(笑)
    私の時は結婚祝いも出産祝いも頂けていません(>_<)
    今後も遠いのでなかなか会うことはもうありません。でも仕事上で色々相談にのってもらったりはあります。ごくたまにですが。
    電報!!!いいですね!!!
    最近かわいいのとか凝ったのがありますよね。
    電報の存在を忘れていました(^^;;

• 7月29日
🍓パフェ♪

そうですね!しーちゃんママさんは、素晴らしい方です!
私も、マナーのできる女性として頑張ります。

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

いえいえ、まだまだです(⌒-⌒;)
    そんな風に言って頂けて嬉しいです。なんか凹んでいたのでとても元気になりました(≧∇≦)
    ここは所詮ネットの世界ですが、リアルでうまくいかないとき、色んな方に支えられているんだ!!と感じることができました。
    ありがとうございます(^-^)

• 7月29日
  • 🍓パフェ♪

🍓パフェ♪

元気になってもらえてよかったです(*^^*)💡
    長く失礼いたしました(*^o^)/\(^-^*)おやすみなさい🌃✨

• 7月29日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

おやすみなさい(^-^)
    度々の回答ありがとうございました。

• 7月29日
みにぃ♥︎

私ならごめんねで終わらせます!
礼儀としては1万円程度包んで渡すのがいいと思うのですが、自分がしてもらったことをその人に返しますよ!片道の時間も長いですし、結婚式って案外長引いたりして、予定より1時間遅くなったりすることもあります(>_<)私は4時間程旦那さんに預けただけでも、大丈夫かな?泣いてないかな?ってすごく心配になりました!もし終電を逃したら娘さんも旦那さんも真っ青だと思いますよ(・_・;
結婚式に出られなくて、何も渡さないってなって態度が変わるような人なら、これからの関係がなくなっても仕方ないなって思います(>_<)

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

確かに気持ちとしてはそうです!(⌒-⌒;)もらってないんだからあげたくない、当然の気持ちだと思ってしまいます(⌒-⌒;)
    そうなんですよー娘が心配です。もっと心配なのは主人ですが、、、ちゃんとお風呂入れたかな、ご飯食べさせたかな、泣かせてないかな、などなど(>_<)
    普段からその友人とはあまり関わりは遠くなったのでないです。それで疎遠になったらその程度だったということですよね。
    普通はあげるよなぁーとかいう考えにとらわれて、でも納得いかなくて、という感じで悶々としていました。お祝いしたい気持ちもあるし、でも、、、と葛藤が(^^;;
    ナシ!もサッパリしていていいですね(^^;;

• 7月29日
  • みにぃ♥︎

みにぃ♥︎

私もそうでした(・_・;子どもより旦那さんが心配!私は式場までみんなで車で行ってって感じだったので、まだ楽でした(´・_・`)

確かに悶々しますよね(・_・;私も絶対なります(´・_・`)でもお祝いしたい気持ちがあれば本当に気持ちでいいと思いますよ!
    私はLUSHの入浴剤のセットみたいなのを買って渡したことあります!2人で使ってね!みたいに渡してもいいかなって思いますよ!
    しかし、悩みますね(ノ_<)

• 7月29日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

車も考えましたが、主人の仕事の都合と、もし都合がついたとしても連休中でその距離なので多分片道7時間くらいかかりそうで断念しました。
    入浴剤セットいいですねー!私がもしもらえたら嬉しいです(≧∇≦)
    その友人ももういい歳なので、そういうのもわかってくれたらいいのにぃーなんて正直思ってしまいました(^^;;
    負担のない金額のものを気持ちだけ贈るのがいいのかもしれませんね。あとあとこちらもその方が悶々とせずに済みそうです。
    とても助かりました。
    回答ありがとうございました(*^^*)

• 7月29日

一番の友達が結婚した時に、
春に入籍して、夏に結婚式するからーって言ってたので、
「じゃあ、ご祝儀は式のときね」って入籍の時に軽く記念品をあげたのですが、
姑さんと意見があわなかったらしく、式が延びて延びて結局しませんでした(^^;)

もう渡すタイミングもとっくにすぎました(T-T)

逆に、私が結婚式に呼んでもらって、そのあと私の結婚式に事情で来れなかった友達は、
式の前日に着くように送ってくれて嬉かったです(^-^)

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

そのお友達も姑さんともめて結婚式ができなかったのはとても残念でしたね(>_<)

私は頂いてないのに呼ばれたので迷っていました(>_<)
    また、渡したのに頂けていない人もいて寂しくて(´・_・`)

もし私も友人に渡すことになったら前日までに届くよう手配したいと思います!時期については考えてなかったので参考になりました。

• 7月29日

退会ユーザー

何ヵ月も前に行けないって言われてて、
    すぐお祝いくれるのでもいいんだろうけど、
    前日に届いた時は、
    日取りを覚えてくれてたんだ!っていう感動で
    泣きそうでした(^-^)

遅くにすみません(^^;)

• 7月29日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

覚えておいてくれた!というのは嬉しいですよね。
    ちょっとした気遣いかもしれませんがそれが嬉しいんですよね(^-^)
    こちらこそ夜分に回答頂きありがとうございます(^-^)

• 7月29日
すまいる

私もその気持ちわかります!
今まで散々お祝儀を渡してきたのに、いざ自分の結婚となると、お祝いなし。。淋しく感じますよね。
結婚式をして祝儀制にしないと、くれないの?と。

私は、自分の結婚のときにお祝いしてくれなかった人には、お中元程度のものを送りました。5000円弱ですかね。
だいたい半額程度のものが内祝いで返ってくるはずなので、2500円ぐらいならまぁいーかって感じです。
そして、そーいう友達とは疎遠になりますね。(-_-)
自分のことを大切に思ってくれてる友人って、お祝いくれますし、気持ちこもってますもん。。

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

そうなんです。結婚式に呼ぶってことは言い方をすごく悪くすれば、極端に言えば、強制的にお祝いをもらってるわけですよね。呼ばれたら基本的には参加しなくてはと思いますし、手ぶらでは絶対に行きません。結婚式をしないということはもらえない。うーん。。。私ならいただいたら返すので(>_<)

一番仲が良いと思っていた友人からは結婚も出産も全く何もナシで、20年以上のお付き合いだったのにそういう人だったんだ、、、と悲しくなりました。
    もちろん私は結婚式では五万包み、受付、余興、スピーチ、二次会幹事までしました。出産祝いも1万包みましたが(T_T)

逆に高校卒業以来連絡をとっていなかった友人からはとても立派なお祝いをいただきました。私はその子のときにはあげなかったのに、申し訳なくなり、お詫びとともに内祝いをたくさんお返ししました。

今回のことでなんだかいろいろ考えてしまい、私の友人付き合いというか人を見る目?がなかったのか、私はあげるだけでもらえないほどそんなに人望がなかったのかとか思ってしまいました(T_T)
    負担にならない程度のものを贈ろうと思います。
    愚痴ってすみません(>_<)でもここでみなさんに聞いていただけてモヤモヤが軽くなりました。
    長文失礼しました。

• 7月29日
テレホン

であれば、電報だけ送ればいいのではないですか?私は自分の時に呼んでない友人に呼ばれ、妊娠が発覚して行けなくなり、どうしようかと思いましたが、電報を送りました。お祝いを送るとしても3000円くらいのものでいいと思いますよ!

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

いろいろな方のお話を聞いてまだ迷っている部分もありますが、テレホンさんがおっしゃっ通り、負担のない金額のもの、電報やちょっとしたものにしようかなと思ってきました(^^;;背中を押していただけて助かります(>_<)

• 7月29日