※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

予防接種後の5ヶ月からの離乳食管理について、食材や進捗を記録する方法について相談です。離乳食日記の記録方法についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。
まだちょっと先ですが、5ヶ月の予防接種が済んで調子が良さそうな時に離乳食を始めようと思っています。

みなさんは離乳食の備忘録といいますか、いつどの食材をどのくらいあげた等はどのように管理していますか?
持っている離乳食の本には月齢ごとにあげていい食材と駄目な食材の表はついているのですが、離乳食の進んだ履歴がわからないしどの食材を既に試したかとかも覚えていられないので、離乳食日記みたいのをつけたらいいのかなと思ったのですが、どう記録するのがいいのかよくわからず…

コメント

携帯のアプリもありますよ!

• mako

mako

ご回答ありがとうございます☆
    アプリという手があるんですね✨
    アプリ使われていますか?おすすめあったら教えてください😄

• 8月22日

退会ユーザー

まだ離乳食始めてないですがいくつかとって色々調べてはいます( ¨̮ )
    ▪ステップ離乳食
    ▪手作り離乳食
    など見てみてください♪

• 8月22日
  • mako

mako

ありがとうございます、見てみます✨

• 8月23日
ちぃず

私はカレンダーに書き込んでました笑
でも2回食になってからはサボってます笑

• mako

mako

カレンダーですか💡ぱっと振り返れていいですね✨うちパッと見れるところにカレンダーがないので、スケジュール帳に書いておくのもありかもです😄

• 8月23日
  • ちぃず

ちぃず

私もなくて 100均で買ってきて付けました笑 あとはホワイトボードを100均で買ってきて かけるなり吊るすしてそこに書き込むってのも考えました☺︎

• 8月23日
  • mako

mako

100均色々使えますね😄参考にさせていただきます♪

• 8月23日

毎日携帯のメモに、10倍粥小さじ2,人参小さじ1、とか食べさせる量メモして、時間のある時にノートに書き写してました!初めての食材には星マークつけて、1ヶ月単位で 食べさせた食材を書き出してます!

• mako

mako

ノート作ってらしたんですね💡
    スケジュール帳のメモページにでも書き込もうかと思ってきました✨参考にさせて頂きます😄

• 8月23日