※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vivimama
ココロ・悩み

シングルマザーです。2000~3000万円でマンションか土地を購入し、理想の家を建てたいです。防犯や間取りで悩んでいます。

アドバイスをいただきたいです。シングルマザーですが、マイホームは夢で、マンションもしくは土地を購入し、理想な家を建てたいです。予算は2000から3000万です。経験がある方、いらっしゃいますか?
駅近の希望でマンションは全部3000万超えてます。
それと自分の理想な間取りできないのもあり、一戸建てのほうがいいかなと思ってます。
防犯面などいろいろと悩んで、子供がまだ小さく、なかなか不動産巡りできない状態です。

コメント

カニっぱ

私の事じゃないので詳しいことは分かりませんが、
叔母が看護師で離婚した後に田舎にマイホームを建てました。
坪単価10万もしないような田舎です。

ゆらゆらくらげ

親御さんはお近くにいますか?
マイホームが夢でもシングルで2.3000万とは…すごいです!
キャリアウーマンですね!

親御さん近くでなく、シングルならこどもの歳の近い団地とかの方がいい気はするんですけど…賃貸ですがURとかでも子育て世代向けのオシャレな部屋とかPRしてますよね。

私が貴方の立場なら中古に住んで貯金しまくります。
自分が倒れたら終わりなので💧

• vivimama

vivimama

ありがとうございます。シングルマザーですが、将来のために節約してますが、あまりお金に困ってません。
    団地など視野に入れなく、小さくてもマイホームが欲しいです。
    正社員で月30万ちょっとの収入がありますが、マイホームを購入するのは無謀でしょうか?

• 8月23日
  • ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

手取りで月30をローン終わるまで続けられるであろう職なら大丈夫と思いますよ!
    現金一括でしたらすごすぎて尊敬です!
    土地込み2000万くらいだとローン組んでも無理なく返せると思いますが、、土地込みだと地方でも3000万くらいにはなりますよね。
    3000万だともう10万は手取りで欲しいと思ってしまいます。

住宅市場には2030問題というのがあります。土地の価格は政府がテコ入れしない限りは確実に下がるし、将来は土地はただで手に入ると言っている経済学者もいます。
    (もちろん東京や五大都市の都心部は例外でしょうけど)
    だから今買うならば、家が資産になるようなものがいいかな?とおもいます。
    または自分が価値があると思うものにお金を落とす。(資産として持つのではなく、住むところとしてお金をかけるイメージ)
    でもビビママさんが納得して購入されるのなら誰も文句は言いませんよ。
    今はローンにガン団信とかもついてたりしますし、もしローン借りた人が死んでも家を銀行にとられることはないですし。
    ただ、、メンテナンス費用や税金のことを考えると戸建よりマンションの方が楽かな?とは思いますね。

• 8月23日
ゆほま

田舎です\(^o^)/
私の知人で坪単価10万円のところにバリアフリーの家を建てた人がいます!
某全国展開のローコストですが、娘さんが車椅子生活なので購入されたようです。
うちは土地込みで土地400万円、家1800万円(地元の優良工務店)に諸経費200万円くらいが「普通」と言われるような地域です。