※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えはゆみ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子がふざけてばかりで、叱っても聞かない。家庭内の空気が不穏。このふざけは年齢的なものでしょうか。

2歳8ヶ月の息子は最近赤ちゃん返りかイヤイヤ期か反抗期か分かりませんが、最近ふざけてばかりです。元から明るく活発な性格でおふざけも多々ありましたが。

叱られている時に他のことに気を取られたり話をすり替えたり、こちらの怒りを助長するようなことばかりしてきます。大人げなく怒鳴ったり、無視したり。

2歳の子供に対して親の要求が高すぎるのか、私の我慢が足りないのか…
できるだけ上の子優先にしていますし、下の子を泣かせても構っているつもりです。
自分がこんなに努力してるのに、息子はふざけてばかり!という気持ちが強くイライラするのもあると思います。

家庭内に不穏な空気が立ち込めています。
この息子のふざけはこの年齢特有の時期的なものなんでしょうか。

コメント

ドラえもん☆

えはゆみさん、
私の次男も2歳と7ヵ月ですが反抗期??みたいな感じで凄いですよ!もう蹴る、叩くでたまりません。お兄ちゃんの影響もあると思うのですがうちの次男も活発で明るい性格です!!最近、手におえず困ってます。怒っても無視!悪い事をして「ごめんなさいは??!」と言うと不機嫌になりて叩いてきます。夜も寝室に行くとなかなか寝てくれず暴れて私と主人は無視!してます。構うと遊んでくれると思いパワーアップするので大変です(。>д<)私は年齢特有の時期的な事もあると思いますがうちはそれと長男の影響も大きいです!する事が全く一緒なので…。怒ってるのに踊ったりベーしたりもうイライラしてますよ(#`皿´)

ドラえもん☆

私も鬼のように叱ってます。
全く言う事を聞かない時は外に出します。そして反省の日々…。娘に対して何か悪さをしたりはないのですが本当に困っています。ここ2.3日凄いんですよー。今日はお風呂に入るのも嫌がり始め、やっと入れれました。抱っこしてないとギャン泣きでウルサイ!ウルサイ事ッ!寂しいのかな…とも思います。でも何だか本当に今!悩んでました。えはゆみさんがコメント下さり嬉しいですぅー(;∀;)

えはゆみ

わー!ドラえもん☆さんまたコメントいただけて嬉しいです!
もう、全くそっくりです。よく2人目ですか?ときかれるほど一人目っぽくない大胆さらしいです。お手本にする人はいないはずですが、旦那と性格が似てるのでそういうことかもしれません。
年齢や時期的なものと思いたかったけど、どうやらそれだけではなさそうですね。

そういう子を叱る時はどう叱ってますか?
下の子にイタズラしたりする時は強く言いすぎて鬼の化身になったように叱ってしまいます。しつこく言わなくても聞いていなそうでも、一回言えば子供はわかってるらしいですが、後から考えて自分に引くほどキレてます。反省しなきゃと思ってばかりの毎日です。

えはゆみ

私も玄関やキッチンや閉じ込めていますよ。ギャンギャン言ってる時に、ドアを押さえながらフト我に返って、折り合いの付けどころを考えたり、もう許してやろうかと心が折れそうになりますが、でも悪いことは悪いし話しもちゃんと聞かせなきゃとか、ここで折れたら今まで叱った意味がないとか色々考えて涙が出そうになります。
今からこれをやるっていうことほとんど「やるやるー!やっぱりやりたくない!いややる!やっぱやだー!」てな感じで振り回されてバカにされてる気さえしてきます。そんなこんなで何をやるにも時間はかかり、そんな中娘は泣き…おしゃぶりして待っててくれー!です。
でも同じような事で悩んでるドラえもん☆さんのお話聞けて一人じゃないって思えて嬉しかったです!

ドラえもん☆

えはゆみさん、実は私は精神科に通院しながらの育児中なんです。
長男を出産して入院中に様子が可笑しいと助産師さんが気付き産後のうつの専門の精神科を紹介され今も通院しています。子供が全て原因ではないです。私は両親がいるのですが里帰りするな!面倒くさい!光熱費がかかる!寝る部屋もない!と言われる始末。昔から暴言はかれてました。出産も来たことがないし、お宮参りも来たことないです。初節句もお金を包まなくて良ければ行くが!と言われ主人の両親の事もあるので呼びました。頼る人もいなくて姉もいるのですが冷たい人です。なのでギャン泣きされるとパニックを起こしてしまう事があり怒ってる私は次男にとって凄く怖いと思います。(T_T)長男が「今日はママは笑えない日だね」とか怒るのが激しいとヨシヨシしてくれます。次男を怒り外に連れ出すと迎えにいくのは長男です。長男の時は泣いても抱っこ出来ず育児が苦痛で笑うことすら暫く出来ませんでした。でも「イライラしても大丈夫よ!僕がいるから」と言ってくれる長男が支えです。次男は本当に困っていて私も激しく叩いたりしたらどうしようと…自分で戦っています。可愛くて仕方ないのですが、態度によっては私も限界があり激しいんです。ヤクザのような口調になる事さえあり本当に言い方を治さなきゃ…と思うのですが酷いのでイライラしてしまい口も悪いんです。笑って来てくれる次男を見ると涙がでる時があります。もうどうしていいか本当は分からないんです。そのくせ両親は口だけは出してきて愛情不足だの何だの言ってきます(ノД`)…主人も今は仕事が多忙で帰りも遅く休みもない状態です。なので毎日、3人お風呂に入れてご飯を食べさせて寝かせて洗濯や後片づけなどでもうウンザリ…。友達とランチに行く元気すらありません。そんな中で次男は我が儘放題!怒ってもちゃかされ蹴られたり叩かれたりイライラです。長男にも叩いたり噛んだりして酷く、とにかくごめんなさいは言わせてます。泣きますが言うまで言いなさい!と怒り続けます。ちゃんと育児しようとか思った事はなく子供が必要とする時に側にいてあげれたら。と思っています。どうしていいか分からんです(;∀;)最後まで読んで頂いてありがとうございます。

• えはゆみ

えはゆみ

コメントありがとうございました。読んでいて涙が出ました。
    ドラえもん☆さんもママリQの他のママ達みたいに楽しんで育児をされている方だと思っていたので。
    実は私も長男の時は夫に別居を考えられるほどの感情の浮き沈みの激しさで、多分病院にかかれば病名が付いたと思います。旦那にもたくさん暴言を吐きました。
    いつでも涙が出て、長男の事も可愛いと思えず育事も罰ゲームや修行に思え、育てにくい子を産んだ事を貧乏クジを引いたと思ってましたし、いつも逃げ出したい消えてしまいたいとばかり思っていました。
    ホントに育児って自分の知らない嫌な自分を見せ付けられるっていうか心をズタズタにされてキツイですよね。
    でもそれって真面目に考える事ができるからこそだと思います。しっかりしてるからこそ頑張りすぎちゃうっていうか。
    ドラえもん☆さんはそれでも一番上の息子さん本当に優しい子に育っていて立派に育て上げているんだなと思いました。そんなドラえもん☆さんの息子さんだから下の息子さんもきっと優しい子に育ちますよ。
    子育てって育てるよりも、育っていくのを見守る感じの方がいいんでしょうね。道だけ踏み外さないように、大人になって一人で生きていけるようになって巣立てば大成功。
    近くに住んでたらきっと仲良くなれそうですね。私たち。
    ちなみに私も口がメチャクチャ悪いです。子供が手がつけられない時には「クソが」が口癖ですf^_^;)聞こえないように言ってるつもりですが、いつか真似されそうで怯えています。

• 7月31日
ドラえもん☆

私も泣きながら読ませて頂きました。
凄く気持ちが分かります。
よく乗り越えてこられてるな…と考えると切なくなり涙しました。
私は主人とは交際期間を入れて22年一緒にいます。私が高校生の時からです。24歳の時に妊娠したのですが流産と高血圧でバセドウ病が分かり20代での妊活は諦めて下さい。と言われ良くなったとしても妊娠確率は10%未満だと言われました。その時に両親の暴言やバセドウ病、主人のお姉さん達からのイジメなどあり少しずつ可笑しくなりました。その時に私も病院に行ってたら病名がついたと思います。結婚も予定していましたが先々も不安になり病気も良くなるまでしない。と決めました。当時、主人には凄くツラい思いをさせました。暴言を吐き私が酷くはないですがDVしてました。泣きわめき、叩きつけ蹴ったりした事もあります。それでも今の主人は一緒にいてくれました。イジメられたのも守ってくれましたし親からの暴言も知っていたので凄く支えてくれました。バセドウ病を6年治療し妊娠の許可がでて結婚もしました。でも、そんな時に親友をうつ病で亡くしました。凄く辛く絶望的になりました。でも、何日かして友人が夢に出てきたのです。大丈夫と笑顔で消えていきました。すると次の日から気持ちが穏やかになり暴言もなくなり主人に対しても悪い事してきたと反省の毎日で何て事をしてきたんだ!と気付きました。親友が助けてくれたんだと思ってます。嘘のようにイライラもなくなり親からの暴言もなくなりイジメもなくなり本当に笑えるようになりました。その矢先、妊娠しました。結局、産後うつになり親からの暴言も始まり実の姉も離婚して冷たい人になり頼れる場所もない状態。でも私自身が主人に対して暴言はいたり叩いたりはもう無かったです。優しい子供に育ってるのは主人のお陰です。私ではないです。3人目が妊娠してると分かった時には次男が火傷で付き添い入院中で吐きながらの看病で夜も怖くて寝ないので抱っこして散歩する毎日が続き出血も度々しましたが病院にも行けずでした。両親に頼んでも断られてたんですが看護婦さんが2.3時間見てますから産婦人科に行って来てください。と言って頂きました。その前に流産をしていたのでまたダメかなと思ってたし正直不安もあったし火傷してる次男が心配だったので、言い方が悪いですがダメでもいい。と思ってました。でも元気に育ってくれてました。生理が遅れて妊娠検査して2ヵ月後に行ったのですが、それを見た時に泣きました。それから次男も退院して娘も無事に産まれてきました。人間恐怖症などもあったのですが子育てをしていくうちに強くなりました!どうしても主人が仕事が多忙な時は一人で全部が負担に思いパニック障害や過呼吸やイライラするので薬が必要になります。でも子供達を産んで良かったと思ってます☆両親は生きてますが死んでると思って頼りません。でもなんとか頑張れるのでその時、その時でどうにかなるもんだな…と思ってます。私が母親でいいのかな…と子供達の顔を見てると良く思います。優しくないし怒ってばかりだし気分屋だし…。えはゆみさんの言葉が凄く嬉しかったですよ。本当に嬉しかったです。これから先々も正直、不安だらけですが先を悩んでも仕方ないので今を私自身が地にちゃんと足をつけて歩いて行こうと思っています。でも育児はやっぱり面倒くさいです(;∀;)でも大きくなった長男を見ると私が育てたんじゃないな、私が育てられてるんだなーと感じさせられてます。私の口癖は「何とかやろうがー」です。私も真似されないようにやめていきます!最後まで読んでくれてありがとうございます。こんなに話したのは初めてかもしれません。えはゆみさんがママリに居てくれて良かったです。またこれからもよろしくお願い致します!
ありがとうございました(^-^ゞ