※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
子育て・グッズ

息子がお気に入りのタオルになってしまい、離れると泣く。このままでいいか、卒業させた方がいいか悩んでいます。

お気に入りのタオルについて。
生後9ヶ月の息子がいます。
新生児からずっと添寝で同じ布団で寝ています。
ミルク飲みながら寝落ちするのですが、最近ミルク飲みながら私の枕にかけてある枕カバーのタオルを掴みながら、又はハミハミしながら寝落ちするようになりました💦
タオルやぬいぐるみ系は卒業が大変と聞いたので、癖になる前にと思って取ろうとするのですが…タオルが手から離れたら大泣きです😭仕方ないので、熟睡するまで握らせその後は危ないので取ってます。
このままタオルを息子のお気に入りにさせて良いのか…または卒業が大変だからもうやめた方が良いのか…
皆様のご意見よろしくお願いします。🙇‍♀️✨✨

コメント

deleted user

息子は今でもタオルを持ち歩きます。お気に入りのタオルを固定してしまうと大変なので何枚かあって毎日、変えてます。

生後5ヶ月~保育園に通ってますが、保育園ではタオルは持ってません!
今は眠くなると『タオルちょうだい』と言われます。
タオルさえ持っていれば一人で寝るので、無理に手放さなくてもいいかな…と思ってます

  • ゆうか

    ゆうか

    コメントありがとうございます(^^)
    無理に離さなくても良さそうですね!
    安心しました✨
    確かに同じタオルだと洗濯に困りますもんね💦うちも何枚か用意してみようかと思います。アドバイス参考になりました🙏✨

    • 8月22日
わたしゃ

そのままお気に入りにさせてあげたら良いと思います。

発達心理学的に言うと、そのタオルは【移行対象】というやつです。

今まではお母さんのおかげで全てが上手くいっていたけれど、お母さんと少しずつ離れたり、しつけなどが始まり、赤ちゃんが持っていた全能感が崩れてきている不安定な時期。

欲求不満や不安感が高まっている最中で、赤ちゃんがお母さんの感覚を思い出させてくれるもの(息子さんの場合はタオルですね)に触れることで、不安感などを軽減することが出来ます。

なので、息子さんにとって大好きなお母さんを思い出させてくれる、お母さんの枕カバーのタオルは、とても大事なものになっているのだと思います(*^_^*)

  • ゆうか

    ゆうか

    コメントありがとうございます(^^)
    専門的な視点からアドバイス頂けたので、すごく納得いたしましたm(_ _)m✨
    息子の気持ちも垣間見れて、とても参考になりました。
    このままお気に入りにさせてあげようと思います!私を思いながらタオルをニギニギしてると思ったらすごく愛おしく感じました〜😭
    ありがとうございました😊

    • 8月22日
  • わたしゃ

    わたしゃ


    まだ心理の専門家として勉強中の半人前なんですが、お役に立てたようで嬉しいです。
    こういう専門知識を勉強しながら、リアルタイムで子育てするってとても楽しいなぁと改めて思いました(´∀`*)
    こちらこそ、ありがとうございました✨

    • 8月22日
☆まめお☆

うちは、お気に入りのブランケットありますよ♡
保育園でも、一時期使っていましたが今は自宅のみ愛用しています!
寝る時には必ず必要です😊

家の中だけのことなので私は、自然に離れるのを待つ予定ですよ♡

ちなみに私自身は、24までお気に入りの毛布(幼稚園の頃には確実にあったもの)がありましたよ😂

  • ゆうか

    ゆうか

    家の中だけなんですね〜😮
    子供ながらに区別つけているのですね✨
    家の中だけなら安心しました😊
    このままお気に入りにさせてあげようと思います(^^)
    24歳までお気に入りの毛布があるなんて!
    すごいですね!!
    ご両親に感謝ですね〜!
    アドバイス参考になりました🙏✨

    • 8月22日
女の子ママ

そのタオルで寝てくれるならそのままでいいんじゃないですか?
うちの旦那も今でも寝る時タオルを顔に当てて寝ます😂

  • ゆうか

    ゆうか

    コメントありがとうございます(^^)
    タオル好きは男の子に多いみたいですね💦
    うちもとりあえずは好きにさせて様子見ていこうと思います😊✨ありがとうございました!

    • 8月23日
korima88

私自身が、小学校に上がるくらいまでお気に入りのタオルを持って寝ていました…😭どこかへ出掛ける時も常に一緒で、まるでライナスの安心毛布でした。笑

幼稚園の友達が家に遊びにくると、そのタオルを見られるのが段々恥ずかしくなり、自然に卒業しました。なので、まだ赤ちゃんであれば全く問題ないのでしょうか☺️

  • ゆうか

    ゆうか

    うちの子も恥ずかしくなって自然に卒業すれば良いのですが…笑!とりあえずは好きにさせて様子を見ていこうと思います✨コメントありがとうございました😊!

    • 8月23日