※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどか
子育て・グッズ

最近、3ヶ月半の息子が乳首を噛むようになり、母乳の量が心配。添い乳では噛まない。最近はミルクを足すこともあり、立ってゆらゆらしながら飲むのが難しい。原因や対処法について教えてください。

3ヶ月半の息子ですが、最近乳首を噛むようになって今でも痛いのに歯がはえたらどうなるんだって感じです😫💦

差した時はゴクゴク飲んでいますが、飲み初めて3分後くらいには何回も噛まれて。。
片乳5分ずつは頑張ってるのですが噛みはじめた時にはもうほとんど出てないんでしょうか?

この間までは130gくらいだったのが、最終10分飲んでから計ると80g程しか増えていないので母乳量が減ったのかなーと心配です(;_;)

因みに添い乳ではほとんど噛まないです!

たまに数時間預ける事もあるので1日1回程度ミルク足してるのも、最近は立ってゆらゆらしながらでないと飲んでくれなくなったのでそれにも理由があるのか教えて頂きたいです(>_<)

お願いします🙏

コメント

kokoro♪

うちもそのくらいの時期に噛みが酷かったです(;´Д`)
出てないのかなぁと母乳相談にいったところ、そういうわけでもなく…遊び飲みしてる感じでした!
なのでうちは噛んだらもうあげないというのを繰り返していたら、いつの間にかやらなくなりましたよ〜
ただ噛むのにも色々理由があるらしいですが…(´・~・`)

• まどか

まどか

回答ありがとうございます!
    これくらいの時期はやっぱり噛むんですかね😥

うちは一回の哺乳量が少なくなってきてるので回数増やさなきゃ!って思って何回もくわえさせるのですが、毎回噛まれて引っ張られてってしてると心折れてしまいそうです(;_;)

足りてて遊んでるだけなら離すのですが、やっぱり足りないから噛むのかなーって思っちゃって。。(>_<)

• 7月28日
しろ

うちの子も噛みます!
3ヶ月近くになった頃からです。
でも、母乳の出はいいんですけどね(^^;;
3ヶ月頃からお母さんの顔をみたり、おっぱいを触ったりとただ飲むだけにならず、授乳に時間がかかったりするようになると何かで書いてありました。遊び飲みみたいな感じですかね〜
歯が出てきた時の対応で書いてありましたが、「痛い」と高い声で言うと喜んでると勘違いするから低い声で「痛いからやめて」と言うといいと書いてありました。
今が当てはまるのかはわかりませんが、グッと我慢して低いトーンで注意してますw
噛みながら引っ張るから、すごい痛いんですよねー
歯の生えるのは人それぞれなので、あんまり早ければ早めの断乳を考えてます。

• まどか

まどか

回答ありがとうございます!
    母乳いっぱい出るのうらやましいです(>_<)

乳首離したら泣くのでやっぱり一回の哺乳量が足りてないんですかね!?

ミルク飲ませるのも結構大変で座ってたら飲んでくれないし結局ゆらゆらしながら飲ませてますが、これ以上体重増えたら片手で抱きながら飲ませるの厳しいかな~と。。(;_;)

普通に痛い!って言って鼻つまんだりしてましたがあまり効果出ないので、低いトーン試してみます!(^o^)

• 7月28日
  • しろ

しろ

私も立ちながらあげた事ありました。なんでそれだと飲むんだろーって不思議ですよね(^^;;
    今は添い乳だと大人しく飲んでくれます。
    母乳の出ですが、母乳外来に行ってみてもらうのが一番ですね。あとは飲むでもらってると胸が張るか。手で搾乳して母乳の出方を自分で確認してみてはどうでしょうか?私も引っ張られた時に、母乳の出が少ないのかもと思いお風呂に入った時に手で搾乳してみました。そしたら、普通にピューってたくさん出てました。
    赤ちゃんの体重が減ったりしてなければ、母乳は出ていると思うので心配されなくても大丈夫ですよ!検診の時に相談されるといいと思います(o^^o)

• 7月29日