※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろたん
子育て・グッズ

児童館や支援センターに行ったことがなく、他の赤ちゃんとの交流が不安。暑さもあり、デビューできず悩んでいます。赤ちゃんにとって交流は必要でしょうか。

皆さん、児童館や支援センターには行ってますか?
私はまだ一度も行ったことがなく…。
できあがっている輪の中に入るのも苦手で、この暑さの中、児童館に行くのすら躊躇ってしまいまだデビューできません(>人<;)
赤ちゃんのためには他の赤ちゃんと交流とかさせたほうがいいのですかね>_<

コメント

ヤンさん

私は一度だけ旦那さんといきましたが子供も小さいのでいまいちでしたし、輪に入りずらく今後迷います。
でも、赤ちゃんの為には行く方がいいのかもと思いつつ公園行きだしたら遊ぶ子とは遊ぶかもと自分に言い聞かせるようにしてます。

• しろたん

しろたん

輪ができている所もあるのですね〜。
    確かに公園で遊べるようになれば自然にお友達もできそうですよね!
    私も実は同じこと思ってました(^ω^)

• 7月29日
がぁぜ

うちは週一くらいで支援センターに遊びに行ってます('∀`)
行くようになってまだ2ヶ月ほどですが、私も最初は躊躇してました(´-д-`)
しろたんさんと同じで、グループとかあったら上手く入れる気がしなかったからです。。
でも勇気を出して1度行ってみると、ほぼグループなんてなくて、皆さん個人プレーでしたw
子供同士が遊び始めたりしたら、軽く挨拶したり会話する程度なので、気が楽です(-∀-)
なんといっても、うちの子は同じくらいのお子さんとの交流が大好きで、家にいる時には見せないようなハイテンションで喜んでくれるので、これからも定期的に連れて行こうと思ってます(・∀・)!
しろたんさんも1度行かれてみてはどうでしょう('∀`)
帰りたくなったらすぐ帰ればいいのですヽ(゚∀゚)ノ

• しろたん

しろたん

お子さん、楽しめているようでよかったですね!
    うちの子は本当にママにベッタリなので、他の子に興味示して刺激受けてほしいなぁとも思っています(^ω^)
    帰りたくなったらすぐに帰ればいいというお言葉に救われそうです〜( ̄^ ̄)ゞ

• 7月29日
ぴよたろう

うちの娘は支援センター行き始めてから急激に成長しましたよ!✨
触れ合うことで刺激を受けてるみたいです🎵
できあがってる輪ってあまりなく、一人で来る人もたくさんいるので大丈夫でしたよーっ!

あと、日中の暑い時間支援センターにいるから電気代がかなり安くなりました笑

• しろたん

しろたん

支援センターや色々お出かけしている知り合いのお子さんも、確かに成長が早く、刺激をたくさん受けてるんだろうなぁって思ってました!
    電気代節約になるの、いいですね(^ω^)

• 7月29日
koomama

私も行ったこと無いです!
さらに地元から離れたのでママ友も居ないのに(笑)

子供の為に行きたいし、他の子供を見てどんな反応するのか気になるけど、なんか面倒臭くなっちゃって(^_^;)
やっぱり行ったほうがいいんですかね(´・ω・`)

• しろたん

しろたん

私も地元から離れたので、知り合いも誰もいないのですが、結婚前に両親と越してきた地域なので、近くに両親がおり、ついついお出かけは実母と一緒になってしまって、なかなかママ友できませんが、公園デビューしたら自然にできるのかなーなんて思ってます( ̄▽ ̄)

• 7月29日
しーちゃんママ

娘はなんでも舐めます。なので、おもちゃを舐めまくると思い行けません。他の方が舐めたものを舐めるのも嫌ですし、逆もありますし。なんでも舐めるのが落ち着いたらデビューしようと思います。

• しろたん

しろたん

うちの子も同じくなんでも舐めるので、公共的な場所での衛生面がとても気になって躊躇っているのもあります…。
    あまり神経質になるのも良くなさそうですが、気になりますよね。

• 7月29日
みいこ*

子どもが5ヶ月の頃から、概ね0~3歳の子どもを持つ親子対象の交流センターに行っています。無理に輪に入ることなく子どもが遊んでいるのを見守ってあげるだけでもいいですよ。私も子どもが遊ぶ様子を見て、他ママさんとはさらっと話す程度です。
赤ちゃん同士無理に交流させる必要はないかと思いますが、他の子どもや赤ちゃんを見ていい意味で刺激を受けるようで、うちの子は人見知りをほとんどすることなく交流センターに行くと楽しそうにしています。
最初は寄り道程度にセンターの様子をうかがいに行けばいいと思いますよ。

• しろたん

しろたん

なるほど、我が子を相手にしつつサラッと他のママさん達とお話する感じだと行きやすいですね!
    私自身がとてつもない出不精なので、子どもに申し訳なく…散歩がてら覗いてみるのから始めたら良さそうですね(>人<;)

• 7月29日
かなさる

私もそろそろ行ってみようかと思ってますが、暑くて移動するのが億劫なのと、やはりすでにある輪の中に入るのが面倒だなと思ってなかなか踏み出せません(笑)

• しろたん

しろたん

そうなんです、私も暑いのが大の苦手でして…移動が既に辛いなんて思ってしまって…そのうち嫌でも外遊びするときがくるので、それまではお家マッタリじゃダメかなーなんて思ってみたり…でも気になるので、覗いてみたいなぁなんて思ったりです。笑

• 7月29日
kao

私は腰が座った頃行こうと思ってます。まだ寝てるだけなので、寝てか抱いて回りを見るだけなんですよね。他の子に興味津々なんですけど。

• しろたん

しろたん

ねんねの頃だと遊ぶの難しいかもですもんね(>人<;)
    うちはやっと一人遊びできるようになってきたので、行っても大丈夫そうかなぁ〜とやっと思ってはいるのですが、なかなか一歩踏み出せず( ̄▽ ̄)苦笑

• 7月29日
とかち

先日、支援センターに行ってきました。
いつも決まったママさん(若いママさんはあまりいませんでした)たちが出入りしている感じでした。その日、新規さんはわたしのほかにいませんでした。
また、自分の足で歩いて、自分ですきなおもちゃを選び、自分で遊べる年齢の子じゃないと、楽しめなさそうだなと感じました。

• しろたん

しろたん

地域ごとにも雰囲気の違いありそうですね!
    どんな感じなのか気になっていますが、子どもも楽しむにはある程度自分で遊べるようになってるといいですよね!

• 7月29日
まなぽんぽん

まだ数回しか行ってませんが家で赤ちゃんと二人きりつらい、私も外に出たいなどの理由で行ってます
今の時期暑いし、大きい子はプール行ったりで午前中や雨の日は貸切状態だったりします笑
初回から先生が話しかけたり周りにも話振ってくれたり、他の子みて一緒に笑ったり☆
うちはまだねんねなので一緒に遊んだり話についたいけなかったりしますが皆優しいです
ちょっとだけ顔だして帰ったりする方も多いし暑いからこそ夕方とか散歩代わりにぷらーと行きます
うちのとこのママさん達は5人くらい?で別にプライベートで遊んでる感じでもないし気にしない!たぶんすぐ後輩も出来るんじゃない?

しろたん

結構個人プレーなのですねぇ!
暑い時間を避けてプラーっと行くスタンスなら負担にもならなそうですね(^ω^)
あまり気にしなくても大丈夫そうなのですね!