※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

25週2日の検診で赤ちゃんが小さめだったことで不安。自身の体重も減少し、食事について悩んでいる。先生は栄養面で心配なしと伝えたが、不安が残る。同じ時期の赤ちゃんの大きさや心配事についてアドバイスを求めている。

今日25w2dで検診だったのですが、
赤ちゃんが576グラムと小さめでした。

帰ってきてからすごく不安になってしまいました😭

私自身の体重も減ってしまっています😣
お肉や魚がが嫌いで子供の頃から食べれず…。
ささみや加工肉などは食べられるのですが💦
野菜中心の食生活をしています。

先生にも相談しましたが、
野菜を食べていれば充分栄養とれるので大丈夫!
あとは大豆製品とかで大丈夫とのことでしたが😣

これから無事に赤ちゃんが育ってくれるか心配です😭

私自身、31wの未熟児で産まれてしまい、
1000グラム未満で産まれている経緯もあります。
母体がそうだからと言って、遺伝はしないとのことだし。

私が身長低くて小柄なので、
赤ちゃんもそれに合わせて成長することもあるし、
心配しなくて大丈夫!
軽く生まれても、
2200グラム越えれば退院もできるし!
とのことでしたが…。

自分が小さく生まれて、今も体力ないので、
赤ちゃんは元気に生んであげたいです😣♥

みなさん同じくらいの時期は、
赤ちゃんどれくらいの大きさでしたか?

まだ病院からは心配しなくて大丈夫と言われてるのですが、
なにか今から心がけたりできることはありますか?

すごく不安です😭

コメント

まっつー

果物食べると大きくなるみたいですよ!!!栄養は取れてても小さめだと不安ですよね😢

• いちご

いちご

果物良いみたいですよね😄
    20wの検診では私の病院は体重が増えてたので、
    しかもフルーツ食べまくってたので注意されて、
    最近は控えてるところでした💦

また少し食べてみようかな😌
    赤ちゃん大きくならないと不安だし、
    私が太りすぎると怒られるし、
    もう何を食べればいいのかわからなくて困ってます😭

コメントありがとうございます☺

• 8月22日
a☆k

私も25w5dで693gと小さめだねって言われ、先生からもしかしたら出産も2500〜2800gで生まれるかもしれないけど個性だから気にしなくてもいいよって言われましたのであまり気にしてません😂

• いちご

いちご

そうだったんですね😄
    私も、私が小柄なので赤ちゃんがそれに合わせて成長してくれてるって言われました😌
    その方が出産も大変じゃないし!って✨

私自身が低体重だったのと、
    病院がお盆休みだったので、5週間ぶりの検診だったので、
    アプリとかで1000グラムくらいになる子もいるって見てたりしたのもあって😱
    どれくらい大きくなってるか楽しみにしてたので
    小さいと言われて焦ってしまいました💦💦

個性と考えれば気持ちも楽になります😌

お話聞けて安心しました✨
    ありがとうございます☺

• 8月22日
のん

助産師です(^ ^)
1番いいのは安静です!人間は身体を動かすと、その臓器で栄養(糖とか)を消費します。なので、安静にしていると、他の臓器で栄養が消費されずに子宮への血流が確保できます。赤ちゃんが小さくて、安静目的で入院することも多々ありますよ。
果物の食べ過ぎはオススメしません。

• いちご

いちご

助産師さんなんですね😄
    お話聞かせてくださりありがとうございます☺
    安心できます✨

安静が1番なんですね!
    実はもうひとつ悩みがあって、
    私が小柄で、最近お腹が大きくなるにつれて、すごく息苦しいんです😭
    今日その事も病院で相談したら、やっぱり私が小柄なので仕方ないそうで😢
    苦しくなったら無理せず座ったり横になったりして休んでね!と言われたので、
    安静にゆっくり過ごしたいと思います✨

やっぱり果糖の取りすぎはダメですよね!
    20wの時は、1ヶ月で私の体重が1.3キロほど増えていて、フルーツの食べ過ぎが原因とのことだったので、ここ1ヶ月は最近は控えていました😌
    引き続きフルーツは控えめにしたいと思います🐰

とても参考になるお話、ありがとうございますm(__)m

• 8月22日
あんこ

FGRと羊水少なめで入院しているものです!
入院してから、これが安静にするということなのかと思い知らされているのと同時に、家にいてはこの安静は保てないなていうのを日々実感しています( ;∀;)
25週から入院していますが32週で退院予定です♪
わたしの場合は、FGRもありましたが羊水が少ないことの方が問題のようなかんじでした、、、
ただ、入院して安静生活によってか羊水が必要な分には足りる程度になり、頻回の診察により赤ちゃんなりの日々の成長が確認できているので退院の予定です♪
小さくても日々成長があることが大事だと先生に言われています!成長が2〜3週間止まったら外に出して育てたほうがいいでしょうとも言われていますが、、、

安静と果物の効果はあるんじゃないかな✨と実感してます♪まぁ原因が不明なので、なんとも言えませんが、、、

お互い赤ちゃん信じて頑張りましょう(*^^*)

町民

小ささがほんとにまずいレベルだと、安静のため入院になるそうなので、そうなってないならまだ大丈夫なのではないでしょうか(^o^)
とは言え私も自分の片方の子が24週で500グラム台を指摘されたこと、結構引きずっちゃってますが(T_T)

で、カルシウムウェハースや果物を毎日食べたら糖て少し引っかかり、あさって4時間かけて糖負荷検査です(T_T)
息苦しさもあります(T_T)寝不足で病院行った日に、吸っても吸っても苦しくて先生に泣きついたら、横隔膜が上がってますから、自然ですから。頑張って息してくださいと言われました(T_T)

残り半分切った妊婦生活、無事乗り切りたいですね(´・ω・`)

ゆ ー たん

わたしも、25wのとき580gしかありませんでした!小さいと言われ、1週間ずつの診察になり、、毎日不安でした。31wの検診では小さめだけど、1400gあるから大丈夫と言われました。果物を食べるといいみたいですよ!これから大きくなりますฅ(* ´ ꒳ ` *)ฅ大丈夫です😯🙌🏻