※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんまま★
サプリ・健康

抗うつ剤のレメロンを飲んでいる方、飲んだ経験のある方いらっしゃいま…

抗うつ剤のレメロンを飲んでいる方、飲んだ経験のある方いらっしゃいますか?

いらっしゃいましたらお話をお聞きしたいです。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

べごさん@年度末進行中

レメロンの先発薬(内容同じ)のリフレックスを過去に服薬していました。どうされましたか?

• べごさん@年度末進行中

べごさん@年度末進行中

私はうつ病ではなく、双極性障害2型とながらく付き合っております(現在は寛解)。主たる症状は強度の睡眠障害でしたが、発症当初から様々なお薬(抗うつ薬、抗不安薬、向精神薬等)を服薬していましたので、お役に立てることがあればお聞きください。

• 8月22日
  • いっちゃんまま★

いっちゃんまま★

コメントありがとうございます!

産後うつで2ヶ月半ほど苦しんでいて、遂に抗うつ剤の処方がされました。

レメロン飲むとイライラ興奮する事があるとネットで見たので少し怖くなって(;ω;)
    半錠から始める事になったのですが昨晩まだ飲んでなくて…

離脱症状とかどんな感じなのかなと悩んでます(;ω;)

経験談聞かせて頂けると嬉しいです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 8月23日
  • いっちゃんまま★

いっちゃんまま★

ノルアドレナリン?を増やすってのがちょっと怖いなーっと思ってしまって😢
    普段やる気が全く怒らないとかではなく…でも我が子が可愛く思えないし、体がついていかないのは事実で、現在息子は母親に預け私は祖母の家に来て生活してます。
    これはアドレナリン増やしちゃって大丈夫なのかなー?なんて考えちゃったり(;ω;)

• 8月23日

べごさん@年度末進行中

おはようございます。
    睡眠はとれていますか?レメロンは、就寝前に服薬することで、眠気が出るという副作用を逆手に取って、睡眠がうまくとれない場合にも処方されます。私はこのタイプでしたので、強い眠剤を出される前にレメロン(リフレックス)を処方してもらっていました。
    ご心配されている副作用ですが、こちらは眠気と体重増加(これはよっぽどでなければ心配なしです)ですので、日中眠気が強すぎて生活に支障が出る場合に限り量を減らす等で調整しますが、就寝前の服薬でしたら、量も半量ですし心配されるほどでもないかと思います。服薬まもなくは、体がだるかったり眠気が出たりしますが、だいたい3日~1週間程度でだるさは改善されるかと思います。症状が改善されて服薬の必要がなくなった場合もいきなりの断薬はせず、医師の指示に従って減薬していけば離脱症状はほとんどありません。→私はレメロンの前はパキシルを服薬していましたが、こちらは離脱症状が半端なく大変でした。レメロンに変えて良かった派です。

• 8月23日

べごさん@年度末進行中

十分に睡眠をとることが出来るようになれば、おのずと気分も良い方向に改善されていくと思いますし、お薬の効果は個人差がありますから一概に絶対大丈夫とは言えませんが、私は服薬することでイライラや興奮することはまったくありませんでした、むしろ、気持ちをもっと上げたいために、気持ちが前向きになる別なお薬もレメロンと一緒に処方してもらっていましたので。

• 8月23日
  • いっちゃんまま★

いっちゃんまま★

ありがとうございます!

多分ビビりすぎなんだろうなって思います😣
    昨日、たまたま夜に体調が良くなって来て、眠気も来たので飲まずに寝たらやっぱり寝れませんでした😅
    正確には眠りが浅く何回も目が覚めちゃいました😢

個人差がある事は承知ですが、改善されたという意見を聞いて前向きになれました!

昨日寝れなかったのは事実だし、今晩から飲んでみたいと思います(^_^)!

• 8月23日

べごさん@年度末進行中

眠れない辛さは本当に辛いです。是非、処方されたお薬を処方された通りに服用してください。十分な睡眠でだいたいのマイナスな症状がラクになってくると思いますよ。
    眠れないとマイナスなことばかり考えてしまいますし、何よりも体がダメージを受けます(やる気がなくなって、動かなくなります😢)。服薬してみなければ、お医者さまも処方の調整が出来ないと思いますし、まずは1週間服薬して様子をみてみてくださいね。
    夜しっかり眠って、朝の陽の光をあびてください。きっと体も気持ちも改善されていくと思います。でも、焦らずにゆっくりとです。

• 8月23日
  • いっちゃんまま★

いっちゃんまま★

ありがとうございます!

今晩からはもしも体調が良くても飲んでみようと思います!
    何故がこんな時に限って体調がよくて頓服も飲まなくて良いんですよね…😅

ただ寝れないのに眠いっていうのは今現在もあるので、飲まないと解決しなさそうです。゚(゚´ω`゚)゚。

とりあえず、半錠からしばらく試してみます!
    背中を押していただきありがとうございます!

• 8月23日
  • いっちゃんまま★

いっちゃんまま★

こんばんは✨
    もしよければ教えてください😣

リフレックスですが、副作用で頭の締め付け感、重い感じ、体の痺れ、喉のつかえ、、微熱、口内炎、イライラ感ってありましたか?😢

これに加え、眠気とダルさもあるのですが、眠気とダル以外はあまり副作用としてあげられてなくて😣

病院に電話したら主治医はいなくて当直の先生で、とりあえず服用中止する事になったのですが😢

どこまで皆さん副作用感じてるのか知りたくて、もしよければ教えてください😢✨

• 8月26日

べごさん@年度末進行中

こんばんは。
    その後お身体の調子はいかがですか?
    またご相談いただきましてありがとうございます✨

リフレックスですね。
    抗うつ薬や向精神薬は、服用し始めるとかなり喉の渇きを感じます。驚く程渇きますので、慣れるまで常に水分を摂取している状態も経験しています。

あくまで私の経験ですが、睡眠が不十分な状態が続くと頭の締めつけや頭痛(普段は頭痛はありませんので)、体の節々の痛みがありました。少なくともこれはリフレックス等の薬の副作用ではないと思っていました。実際、薬の力を借りてでも眠る習慣が出来てくると頭の締めつけ感もなくなりましたので。
    微熱やイライラ感は感じたことがありませんでした。
    ただ、お薬の副作用に関しては個人差がありますので、お医者さまにご相談されるのがいいですね。

• 8月26日

べごさん@年度末進行中

追記です。
    お薬には効果的な作用も感じる一方、必ず副作用もあります。色々なお薬を服用していましたが、リフレックスではありませんが、手足の震えがかなり出たお薬もありました。手が震え過ぎて字が書けなくなった時は本当に辛かったのですが、それよりもその時の主たる症状に直接アプローチ出来る効果が一番感じられるお薬でもありましたので、主治医に相談して副作用止め(手足の震えを軽減する)を一緒に処方してもらいながら服用を継続しました。
    一番は、(๑・̑◡・̑๑)さんの辛い症状が少しでも軽減出来ることです。辛い症状が少し軽減出来れば、気持ちがup気持ちがupすれば体も元気になります。
    お医者さまとよくご相談されながら、ゆっくりとです。

• 8月26日

べごさん@年度末進行中

双極性障害と付き合いながら、実のところ私の長年の仕事に、心理の専門職もあります。クライアントさまのご相談やお気持ちには十分に添えるのですが、心理専門職なのに自分自身をカウンセリング出来ないもどかしさとも闘っていました。でも、自分自身が精神科のお医者さまと患者として向き合ったこと、様々なお薬での治療、副作用よりもいきなり断薬した時の離脱症状の方がかなり辛いこと(医師の指示のもと減薬していけば大丈夫です)、経験したことが今の私の糧になっています。
    お医者さまではありませんが、医師をサポートする心理職の経験はありますので、またご不安なことがあればお話ししましょう。

• 8月26日
  • いっちゃんまま★

いっちゃんまま★

ご丁寧に分かりやすくありがとうございます😢💓

やはり副作用はつきものなんですよね😢
    眠気と体重増加や口渇は覚悟して飲みましたが、頭の締めつけやイライラ、自分が自分じゃない感じや息苦しさなどが、怖くなってきてしまいました😭
    あとリフレックスが自分にはあっていないのか眠くなるだけで寝れずという…😢

調べたらセロトニン症候群?の様な症状なのかな?とか思ったら怖くて飲めなくなりました😣
    今日から飲まなくていいぞ!って思ったら楽になりましたが…
    とりあえず主治医の先生と相談するまではやめることになったのですが…

なかなか精神科の薬って難しいですね😢

• 8月26日

べごさん@年度末進行中

そうですね。痛み止めや風邪薬などと違い、精神科のお薬は難しいものですよね。
    うつも頭の疾患です(気持ちの持ちようではないので)。おそらく、体は寝ているけれど頭は起きている状態なんだと思います。
    今の状況をお医者さまにお話しして判断を仰ぐのが一番ですね。
    よくお話ししてくださいね。
    「絶対に寝るぞ!」と、ご自身に負荷をかけないでくださいね。眠れなければ体を横にするだけでもOKです。

• 8月26日
  • いっちゃんまま★

いっちゃんまま★

ありがとうございます!

月曜に主治医と相談しようと思います😊
    お話を聞いてくださり、ありがとうございます✨🙇‍♀️

• 8月27日