※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

つわりが治らないうちに安定期に入り、妊娠を伝えるタイミングに悩んでいます。体調不良を理由に周囲には伝えており、明るく伝える自信がない状況です。周りの人に心配をかけず、自分から伝えたいと思っています。

先輩ママさん、つわりを経験してきた方にご相談です(>_<)

つわりが治らないうちに安定期です😅
みなさんは周りに妊娠をいつごろ伝えましたか?

安定期に入ったら職場の同僚や友人に妊娠を伝えようと思っていましたが、今のコンディションで明るく伝えられる自信がありません(泣)
体重も10kg以上落ち、明らかにやつれているので気を遣わせそうですし、体調が落ち着いてから伝えたいので、今はタイミングではない気もしますが…
ただ入院、休職をしているので、色々な人が心配してくれて、周りには体調不良とだけ伝えてきました。せめてバレるのではなく、私から伝えたいなとは思っています。

似たようなことで悩んだ方のお話や、アドバイスなどあればうれしいです。
どうしようもない質問でごめんなさい💦

コメント

黒

私も安定期入ってもつわりがあり、、7㌔減りました(;A´▽`A

職場にも迷惑をかけかねない感じでしたので、何かあっても知らないよりは知っていた方が迷惑にならないと思い、安定期入ってすぐに報告しました(*´∀`)

• なつ

なつ

体重の減り辛いですよね💦赤ちゃん平気かな?って不安にもなるし。
    やはり安定期が目安ですよね‼️(>_<)
    あ〜もっと笑顔の安定期を迎えたかった〜(笑)

• 8月22日
あーちゃん

私なら安定期入ったのであれば報告します。
これからまた迷惑かけるかもしれないですし、きちんとお話します。

• なつ

なつ

コメントありがとうございます✨
    やはり安定期が目安ですよね!

直属の上司には、つわりが重かったので、妊娠発覚の時点で伝えていて、業務も迷惑がかからないようにして頂いているんですが。引き継ぎも必要がない業務なので、お休みをたくさん頂いています。
    ただ私がいなくなったことを心配して、仲良くしてくれている同僚や先輩からご連絡を頂いているので、いつ伝えるべきか悩んでしまって💦

• 8月22日
 ◡̈*

悪阻、辛いですよね😭体重も10㎏以上落ちてしまったなんて😭💦💦

私も悪阻があり、7ヶ月に入る頃まで続いていました😢
園長含む上司3人には、休んでも理解してもらえるように、心拍確認できてすぐ伝えてました。
他の職員には、安定期入ってから伝えました。
体調悪くて休むにしても、仕事にきていて途中から辛くなった時も、周りが知っていてくれると心強かったですし、みんな気にかけてくれてありがたかったです😢✨

私は悪阻がおわったのもつかの間、妊娠性痒疹にかかりずっと辛かったので、妊娠中って、こんなに色々体に変化が起きて大変なんだなぁ…安定期入ったら、色々楽しみながら過ごせるって思ってた自分、バカー😭😭😭と思いました💦
友達も産むまで悪阻あったって言ってた子もいるし、ほんとに様々なんだと思います😭

私はまわりに伝えてから、すごく気持ち的に楽になったので、安定期入られたのなら、伝えておいた方がいいんじゃないかなと思いました🤗
長々すみません💦

• なつ

なつ

心配してくださり、ありがとうございます😭ぺろさんも7ヶ月まで…大変でしたね(>_<)

そうですよね。私はまだ職場復帰していないのですが、体調がもう少し良くなればしたいですし、知っておいてもらえた方が安心ですよね💦
    安定期がやっぱり節目としてはお伝えしやすいですよね!直属の上司以外は知らないので、他の同僚や先輩、連絡をくれている友人にはお腹が大きくなる前に伝えようと思います。

ほんと個人差ありますよね💦ハッピーマタニティーライフとは程遠くて、出産準備できるのか😱と心配になります(笑)

• 8月22日