※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
ココロ・悩み

母乳が減り、体調も悪い。授乳時の体重測定で量が少ない。乳腺が細く詰まりやすい。母乳をやめたいと思っています。

母乳が出なくなりました。
ベビースケールを借りて授乳前後で体重を測ってるのですが、借りてきた日は70~100mlくらい出てたのですが、ここ最近は昼間は50ml出れば良い方です。
ほぼ完母で産まれたときから頻回授乳してました。
これだけしか出ないのに乳腺細いので詰まりやすいし、夜間だけ母乳作られてます。

肩凝り頭痛腰痛も辛く、体が限界になってきました。
我が子がおっぱい飲む姿は愛しいですが、もう母乳辞めたいです…😭

コメント

deleted user

食べ物とか飲み物で改善したり、マッサージで母乳の出がよくなったりするので、何かやってみてもいいと思いますよ😄✨

  • ぽよ

    ぽよ

    たんぽぽ茶や根菜ですかね?
    根菜は最近よくタベてるのでもう少し続けてみます!
    マッサージはどういうのをすればいいんでしょうか?

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    根菜いいって言いますね!簡単にできることだと和食中心で、水分たくさんとるとかですかね😄あとは、ハーブティーとかも母乳が作られやすくなるって聞きましたよ!どこかのメーカーから出てる母乳が作られやすくなる飲み物とかも試してみてもいいと思います!

    マッサージは私が住んでるところの近くだと、助産院でおっぱいマッサージをしてくれるところがあって、結構みんな行ってるって聞きました!

    • 8月22日
deleted user

水分たくさんとると出たりしますよ😊
ただ、お母さんが大変であれば母乳にこだわる必要はないと思います。
おっぱい飲む姿が愛しいとのことなので、とりあえずミルクとの混合にしてみるのはいかがですか?
夜間だけ作られるということであれば、夜の授乳または朝一の授乳だけおっぱいにしてみるとか。

  • ぽよ

    ぽよ

    そうだ!水分!最近汗かくし摂ってたつもりでも足りてなかったかもです!
    夜間~朝一だけ母乳って良いですね!
    ちょっとそれでやってみようかな✨
    目からウロコでした!ありがとうございます!

    • 8月22日
かこ

ミルクでいいと思いますよ😆
お母さんがしんどくなる授乳ならやめてミルクで明るく元気なお母さんの方がいいと思いますよ♡

  • ぽよ

    ぽよ

    ミルクで良いですかね😭
    今週いっぱいくらい頑張ってみて出なそうだったらミルクに切り替えようと思いますよ😭
    そのときは母乳外来で卒乳ケアとかしてもらった方がいいんですかね?夜間分泌が盛んなので…😭

    • 8月22日
  • かこ

    かこ

    してもらった方がいいと思います☝️
    まだ2ヶ月だし…
    かなりパンパンに張りますが1週間たてばマシになりますよ😆

    あまり悩まずミルクでいいと思いますよ♡

    • 8月22日
  • ぽよ

    ぽよ

    ありがとうございます!
    今日ちょうど乳腺詰まってて母乳外来に行くので色々と相談してみます!
    そうですよね、ミルクだと出掛けるときに旦那に預けやすいですし自分もぱんぱんにならないですもんね!

    • 8月22日