※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

生理が来たら母乳が出なくなり、ミルクが増えています。再び母乳が出る方法を知りたいです。経験のある方、教えてください。

6か月の男の子を育てています。
産後初めて生理が来たら、母乳が出なくなりました。
元々は母乳とミルク7:3位でしたが、だんだんミルク寄りになりつつあります。
まだまだ子供に母乳をあげたいのですが、一度母乳が出なくなってからまた出るようになった方いますか?
どうやって出るようになったかも教えてくださいm(._.)m
よろしくお願いします。

子供がまだ小さいので、返信が遅くなるかもしれません。
ご了承下さい。

コメント

たけもも

こんにちは😃
もう直ぐ6ヶ月の息子がいます。
私も4ヶ月で生理が来ると嘘みたいに母乳がストップし、ほぼミルクになりました。
母乳が出るサプリやお茶やらいろいろ試したのですが、やってもやらなくてもあまり変わらないくらいしか効果が無く諦めていました😓

ですが、5ヶ月の時に思い切って母乳外来を受診してみて、正しい搾乳の仕方など教えてもらったら少しずつ出るようになり、母乳:ミルクが0.5:9.5くらいだったのが、2:8くらいまで復活してきました!まぁ、まだまだなんですが(笑)

産後どのくらい出てたとか、おっぱいの形とかによっても違うと思うので、私のケースを鵜呑みにはして欲しくないのですが、外来の助産師さんから私が言われたのは頻回搾乳でした!
もう息子の場合は、おっぱい=出ないのに何故か押しつけられる嫌な時間と化しており、おっぱい咥えて10秒くらいで泣いちゃっていたので、手絞りで30ミリ出るまでは直母はお預け😣💦
3時間おきに乳頭圧迫・しごき→搾乳を4週間くらい続け、
手絞りで30ミリ出るようになったので、また外来に行き、咥えさせ方からおさらい😅直母→ミルク→手絞り(後絞り)をまた続けて、しばらく経ったらまた外来を受診することになっています。

離乳食も始まって忙しいし、もう完ミにしちゃおうかと80回くらい思いましたが、ちょっとずつ出る量が回復するとやる気も回復!みたいな😊

外来の助産師も、7ヶ月で完母に戻ったケースもあるので、無理せずやってみてと言われていました!
あと、母乳がジャージャー出る人じゃなければ、あんまり食事には気をつかう必要は無いと言われました。要は、詰まるから餅とか肉とかがどーのこーのなので、詰まるほど出ていないのなら、食事はストレスが溜まらないように、ある程度好きなものを食べて良いそうです!私はこの言葉で太りましたが、同時にメンタル的に救われた気がしました🍴

• こころ

こころ

返信遅くなりごめんなさい🙇‍♀️
    コメントありがとうございますm(._.)m
    母乳をあげてる時が至福の時だったのて、もう卒乳かなー(´;ω;`)としんみりしていました。
    コメント読ませて頂いてホッとしました。
    やっぱり母乳外来いいんですね〜。
    母乳復活してきて良かったですね!
    でも3時間おきに搾乳はキツい(>_<)
    我が子に飲ませたい一心で頑張ってるんですね。
    7か月で完母に戻った人もいるなんてすごいですね!
    私も見習って頑張りたいと思います。

食事、カレー大好きで食べたいけど何か月も我慢していました。ストレスたまりまくりです(笑)
    早速カレーにします(^ν^)
    いいお話聞かせていただいて、どうもありがとうございました😊

• 8月24日
  • たけもも

たけもも

3時間おきの搾乳はただの授乳より大変だしね〜痛い💦です。わたしも疲れている時はサボりがちです😅
    母乳外来によっては、桶●式みたいな、食事にむちゃくちゃ気をつけるように洗脳みたいな説教されるところもあるみたいなんで、ママリとか口コミサイトとかで調べてから行った方が良いかもです😱
    桶●式とかは、乳製品とか肉類の制限も厳しく、カレーなんてもってのほかですが、ママだけならまだしも、家族もいるのにそんな制限もしてたら大変以外のなにものでも無いですよね!

ちょっとでも復活してくれると良いですね!
    今、多少でも直母できてるのなら、後絞りをちゃんとするのがいいのかな…まあその辺も含めて外来で聞いてみてください❤️

• 8月24日
  • こころ

こころ

こんばんは
    コメント今読みました。気がつくのが遅くてごめんなさい🙇
    今夜中の授乳終わり、あと搾りしたら20出ました。
    多分、起きても母乳出ないとおもうので、搾乳頑張ります(*´Д`*)
    母乳外来調べて見ます。
    どうもありがとうございました😊

• 8月29日