※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんりん
ココロ・悩み

友達の態度が気になる。デキ婚後の友達の態度が冷たく、祝いもない。10年の友情にモヤモヤ。

友達ってなんなの??!って思うことありませんか?

30半ばにしてデキ婚をしたばかりですが、ある独身の友達は私のデキ婚にどこか焦りがあるのか、妊娠後からなんだか素っ気ない感じがすることがあります。
口では調子いいことを言ってくる事はありますが、大抵そういう時は男関係がうまくいっててきっと彼女が精神的に安定してる時だと思います。
結婚のお祝いもとくにしてもらってないです。
10数年仲良くしてきてたのになんだかモヤモヤです。

コメント

匿名

それは、友達ではなく、
知り合いの域だと思います、、、

• りんりんりん

りんりんりん

なんだか悲しくなっちゃいましたよ!

• 8月22日
  • 匿名

匿名

やはり、人生の節目節目で交友関係は変化するものかと思います。
    私も独身の頃は毎年お互いの誕生日を祝いあったり毎日のように飲み歩いてた人が居ましたが、
    私の方が後で結婚したのに先に妊娠した瞬間に疎遠にされました。
    そして、自分が妊娠したらいけしゃーしゃーと連絡して来たり。
    その程度の人間はその程度の人間なんですよ。
    かといって、いまだ独身の友達でも慕ってくれ、気遣いをしてくれる方も沢山います。
    今回のことで、その人の本性が見えたのだと思いますよ。
    また子供が生まれたら、子供を通じてかけかいのないお友達に出会えたりしますしね。
    本当に、生涯付き合えるお友達はその方ではなく、他に沢山いらっしゃいますよ!

• 8月22日
  • りんりんりん

りんりんりん

そうですね!ありがとうございます!!
    その友達もきっと独身友達がまた1人と卒業していくーーって寂しさもあるんでしょうね。ですが寂しいですよね。
    私の友達の場合は男で左右されるのでなんだかなおさら。
    伏し目のじきでも確かにありますよね!

• 8月22日
ミルク缶

投稿者さんは、お祝いの品やお金を貰ってない事に腹をたててるんじゃなくて
友達の急に素っ気ない態度に加えて、お祝い(の言葉や連絡)がなかったことにモヤモヤしてるんですよね!?
この文章みればわかりましたよ~😂そーゆー人いますよね💔💔自分が満たされてないと人に優しくできない人!!
私も親友が、なんか大人になってから性格かわっちゃって、デリカシーないし、言い方きついし、頭が固くなっちゃったなーって思ってちょっと疎遠なったりしました!
最近また、会ったりしてるんですけどね‼️!大人になると、関係変わっちゃうことって、あるあるですよね😭😭😭

• りんりんりん

りんりんりん

スッキリしました!!そうなんです、そこです!!
    まさにその子も頭が固くなってきてすごく頑固になってこだわりが強くなってきている感じで衝突も多くなっていました。。
    関係も環境とともに段々かわっていきますね!

• 8月22日
  • ミルク缶

ミルク缶

そうそう、こだわりが強くなってるってゆうのがすごくわかります!!大人になるにつれ、考え方もフラフラしなくなってきた分、こだわりも強くなると思うんですよね😭😂わたしもそうならないようおおらかに生きていきたいものです👼👼👼

• 8月22日
  • りんりんりん

りんりんりん

こだわりあるきっと本人も疲れますしね!!彼女は長年彼氏がいなくてその分強くならなきゃと思ったみたいで性格もだんだんときつく変わっていきました。周りにあわさないみたいな!

• 8月22日
  • ミルク缶

ミルク缶

あらら…あんまりよろしくない方向へ向かって行ってしまったのですね…(*_*)💔私の友達もそんな感じですが…(笑)なんか、『強くなる』とか『大人になる』ってゆうのを、我を通すってゆうのと勘違いしてるんじゃないかみたいなね😭💦

• 8月22日

デキ婚で結婚式してなくてお祝い渡されたの親族だけでしたよ!

私も結婚式してない人には産まれてから渡してました!

精神的に安定してないことも理解してあげた方が良いんじゃないですか?
友達だと思ってるなら。

• りんりんりん

りんりんりん

お誕生日も毎年お祝いしあってたのてで、お金をもらうっていうのではもちろんなく、集まってご飯食べよーとかがなかったからあれ??と思っちゃいました!

• 8月22日

退会ユーザー

本当に友達だと思ってるなら
    精神的に安定していない時期がわかっているならそっとしておいてあげようてか思わないんですか?😅

• 8月22日
マママ❇︎

そんな友だちがいらっしゃるんですか!?😅わけわかりませんね😱わたしなら友だちやめちゃうかも笑

• りんりんりん

りんりんりん

私的には仲良しなお友達だったから、誕生日よりも結婚や妊娠って特別と思ってたからその子の反応にモヤります!

• 8月22日
ゆ。

私もずっと仲の良かった子がいましたが、私が先に結婚したのが気に食わなかったのか、おめでとうの一言もなく嫌味を言われました。
それ以来連絡をとるのもやめました。

• りんりんりん

りんりんりん

嫌味をいう子もいますよね!!
    結婚妊娠ってそういう面にも直面しますよね!

• 8月22日
◡̈⃝⑅nico

わたしもずっと仲良く親友だと
思っていた友達と結婚を期に
疎遠になりました( ;ᵕ; )
元々友達は結婚はしない派?で
私がデキ婚したのが納得できなかった
ようで…また遠方に嫁ぎ仲を修復
出来ずに今に至ります( ;ᵕ; )

今は悲しいけど現実を受け入れて
気にしてませんけどね⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝笑

• りんりんりん

りんりんりん

わかります!
    デキ婚否定派いますよねー。。
    悲しいですよね、友達なら過程はどうあれその子に迷惑かけてないのなら祝福してほしいですよね。

• 8月22日
まぁ

デキ婚してる友達は居ますが結婚式をしてないので結婚祝いは渡してません😓

• りんりんりん

りんりんりん

お祝儀は貰おうと思ってないです、その子も独身なので結婚式も以前にしたわけではないですし!!

• 8月22日
ままり

結婚して式を挙げてなければお祝いはなかなか、、だと思います!
私は入籍から挙式まで時間がありましたが、その間にお祝いはもらってないです!
そんなもんだと思いますよ!
精神的に不安定な相手だと分かっているなら気にしなくていいと思います。
あくまで、そんな気がする。ってくらいのレベルで、明らかに嫌がらせみたいなことを言われたりされたりしてるわけではないようですし、ちゃんと喜びも伝えてきているようですし!
あなたの望むようなお祝いの仕方、関わりじゃないから気に入らないんだろうなと思いました!申し訳ないけどマタニティハイなのかな?と、、、。
明らかに誰が見てもあなたのことだと分かるような悪口の投稿をされたりとか、送られてきたなら、友達やめてもいいと思いますが、そうではないので精神的に不安定だと知っていながら態度が気に食わなくて友達なの?って思って例えば友達やめるとなると、あなたの気持ちの問題なので相手が不憫です。

• ままり

ままり

ちなみにデキ婚ではなくて入籍をしてる友人がいますが、式を挙げると思うのでお祝いは渡していません。
    もし自分達は式をしないと言われればお祝いを送るつもりです。その点はどうなのでしょうか?🤔

• 8月22日
  • りんりんりん

りんりんりん

私達は式もやらないです!祝い金を貰おうなんて思ってもいなかったです。書き方が悪かったですね、失礼しました。
    仲いい子だっただけに祝福してくれてない感じが悲しくなりました。

• 8月22日
蛇と蛙

私もなんとなく、 貴方の
マタニティハイかと思いました。
お友達なんですよね?精神的に安定してないと分かってるなら態度が素っ気なくても理解できませんか??
お祝いもとくにしてもらってないです、って…してもらう前提なのは友達として如何なもんかと思います。

• りんりんりん

りんりんりん

失礼しました。書き方悪く嫌な思いさせてしまいましたね!

• 8月22日
  • 蛇と蛙

蛇と蛙

私は嫌な思いしませんけど、
    相手が可哀想だなーって思いました😊

• 8月22日
まーりん

私も式に呼ばれたわけでなくて、独身時代だったらお祝いあげません😞

• まーりん

まーりん

私もマタニティハイで祝われるのが当然。妊婦様になってるのかな?と思いました。

• 8月22日
  • りんりんりん

りんりんりん

妊娠が偉いなんて思ってもいません。

• 8月22日
しゅしゅママ

ホントの友達と思ってるなら、お祝いはいらないと思います😅確かに気持ちは大事かもしれないですが、デキ婚であれば出産されてからの出産祝なら分かりますが、結婚祝を貰おうという気持ちはよろしくないかと...。

• りんりんりん

りんりんりん

結婚祝いを貰おうと思っていませんでした。
    私は別の友達の結婚が決まったりした時にお祝いでご飯食べたりプレゼントをしていたので、仲いい友達だったので私の感覚を押し付けてました

• 8月22日
ニーニャ

相手が結婚出産した際は、お祝い無しで良いじゃないですか~♪
気楽ですよ、要らないモノ貰うのも、お返し考えるのも面倒くさい。

• りんりんりん

りんりんりん

そうですね!!
    そうなりますよね!!気楽ですね!!

• 8月22日

そういう感じのご友人なら割りきって付き合った方が楽かもしれないですね!同じ独身同士、年齢も一緒?こちらが先に結婚、出産と聞いたらやはり焦りとかあるかも知れないです😅私も30代半ばで結婚したのでお相手の友人の方の気持ちも何となくわかります😊
ただ露骨に態度に出すか出さないかはその人の良心の問題かな…と。。
人を羨んでも結局は自分、自分が頑張らなければ何もはじまらないですしね☺
今はストレスも良くないのであまり深く考えずにお腹のお子さんの為にもゆっくり過ごされて下さいね☺

• りんりんりん

りんりんりん

ありがとうございます!!
    自分も逆の立場だったら寂しくなってるのかもしれませんが。。。でもこうやって友達の様子を直面するとなんだか悲しくなります!

• 8月22日

退会ユーザー

凄く気持ちわかります😭
    今まで普通に接してきてたのにやはり一緒にいるからこそちょっとした変化気付きますよね😢
    おかれる環境によって友達付き合いも変化していくのでもう少し時間経ってご友人も普通に接してくれたらいいですね☺

• 8月22日
  • りんりんりん

りんりんりん

そうなんです、長年一緒にいた分些細な変化にも気づいてしまいますよね。。
    彼女が早く安定した生活になってくれたらいいです!

• 8月22日