※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

友人は里帰りを断られ、新生児と2人の子供を育てることに不安を感じています。経験者のアドバイスを求めています。

私は41歳🎶同い年の親友が来月、帝王切開予定で、3人目の男の子を出産予定です⭐︎

親友の実家は県外。2人小学生の息子くんがいるし、私も住んでいる彼女の実家がある地元へ里帰りするか聞いたんです。そしたら、、、
『学校あるし、実家に帰る予定にしてない。実母には、お母さんが行っても役に立てないと思うから』と自宅へお手伝いに来るのを断わられてしまったと言います💦

旦那さんの実家が近いので、助けてくれるそうですが、、、私なら無理です。産後、自分の身体だけでもキツイのに。

親友の実母の発言にも驚きましたが🌧

里帰り無しで新生児の世話に2人の子の育児。
経験された方は見えますか🍒❓❓❓

コメント

そこまで大きいと
料理は無理でも他のお手伝いは
できると思うので…楽だと思いますよ★★
私と姉が小学生の時に弟が生まれましたが私たちが弟見てましたよ★

• りんりん

りんりん

コメント、どうも有り難うございます🐥

そうなんですか、意外に楽な面もあるんですね。
    勉強になります😊

息子くん達はまだ実感無いようで、『楽しみだね、赤ちゃん』と言っても無反応(笑笑)。
    いざ産まれたら、変わるでしょうね〜🌼

• 8月22日

退会ユーザー

私と姉は姉妹で男の子が生まれたので
    2人でおままごと感覚でしたよ!笑
    でもやはりぽぽちゃん人形とは違う!っていうのはわかってて
    オムツ変えたりは出来なかったけど
    洗濯物畳んだり
    お皿洗いしたりと家事のお手伝いが
    多かったです!

• 8月22日
まあこ

子供さんが大きいと言うことは、その期間の間に義母さんとの関係も出来ていると言う事だと思います。
出来そうな気がします。現に、私の郷の弟嫁はまもなく3人目出産します。一番上の子の時から、自分の郷は頼れないらしく、嫁ぎ先でずっと過ごしていて里帰り出産したことないです。実母さんも陣痛時などは見舞いに来て下さってました。完全同居です。

私も、2人目妊娠中、切迫で1カ月入院してました。上の子の世話はすべて義理両親がして下さってます。

実母さんの言っても役に立たない。って言うのは、ある種の愛情です。他人がどうこう思うことではないです。 帝王切開との事で、産後1カ月検診まで、悪露がひくまでは、我が家は新生児の沐浴は主人がしてくれました。重たい物は、手伝いがある時に動かしてもらう。お風呂洗いは産婦さんがしない。を心がけていれば、家族の食事の手伝いはもちろん義母さんがして下さりそいですし、問題ないと思います。

• りんりん

りんりん

ご丁寧なコメント、どうも有り難うございます🐼

3人目と言う事で、1人目出産とは違い要領を得てるってこともあるんでしょうかね🙂

私の旦那さんに話してみたら、3人目だし、経験もあるし大丈夫でしょって言ってました🍒

実母の 役に立たない はある種の愛情。その考えには至りませんでした💦
    失礼しました🐛

• 8月22日