※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
お金・保険

子供名義の口座は全国共通の銀行か、ゆうちょ、どちらがいいでしょうか?口座開設時の印鑑は子供用に作ったものの方がいいでしょうか?

子供名義の口座は全国共通の銀行か、ゆうちょ、どちらがいいのでしょうか?
また、口座を開設する際に使う印鑑は子供用に作ったものの方がいいのでしょうか?

コメント

さときち

お好みではないかと(*´∀`*)

因みに娘はゆうちょで作りました!
ここなら間違いなく全国で使えるので!

印鑑は大人と同じものでも〜って言う方もいますが、独り立ちしていく時に親の印鑑だと持っていけないとか手続きもめんどくさいとか聞いたので子ども用を作りました!
また娘なので結婚して苗字が変わっても使えるように名前の印鑑を作りましたよ!

• ひなた

ひなた

ゆうちょの方が何かと便利な気がしますよね!

うちは男の子ですが、印鑑は必ず必要になると思うのでやっぱり作っといた方が良さそうですね♫

ありがとうございます!

• 8月22日
ayapyn

私はゆうちょとりそなで作りましたー!
子どもが成長して自立したりして遠くにいくなら口座作ってお金うつせばいいしそんなに気にしてなかったです!
印鑑は人によると思いますよ!
女の子なら名字が変わるから名前で作る人もいるみたいですし、、
私はみんな同じ実印を使ってます!
名前だけの印鑑ってあんまり良く思わないので(´・_・`)

まいち

ちょうど、明日作りに行きます!
メガバンクにしようと思ってます!

ちなみに印鑑は記念に男の子でも名前で作りました!銀行では男の子でも名前の印鑑が増えてるみたいです!
一生ものなので、少しいいものを作りました!

あーぴっ🌼

家から歩いてすぐのところに郵便局があるのでゆうちょで作りました(^^)
せっかくなので息子専用の印鑑をネットで注文しました👏どっちの実家もゆうちょではじめは作った感じだったのでそれ見習って作ってみました🙌

おりおり。

ゆうちょ!にしました*ˊᵕˋ*

印鑑は、名前で作ってあるので
別で子供の印鑑です( ´ ▽ ` )ノ

めぐ

ゆうちょで子供の名前で作りました✨

ゆぅか

ゆうちょにするつもりです。
印鑑は女の子ってのもあり、名前で作りました。名前は一生変わらないので……

たろたま

ゆうちょ銀行にするなら、少し待ってても良いかもです。

ここ、ママリの投稿で知ったのですが、ゆうちょ銀行で0歳で新規口座開設すると、お年玉として、1,000円貰えるキャンペーンを年末あたりにするらしくて、今年も有るかどうかは分かりませんが、去年は有ったようです。ネットに出てました。

年末あたりに調べてみても良いかもです。もし無かったらごめんなさい。

なので、うちは、ゆうちょ銀行と地元銀行にする予定です。今メガバンクでもネット銀行とかにしないかぎり、金利も無いですし、地元銀行が好都合なので。

はじめてのママリ🔰

ゆうちょで作りました(⋈・◡・)

ゆうちょなら全国どこにでもあるのと、ちょうどお年玉キャンペーンをやっていたので11/28に退院してキャンペーン期限の11/30に急いで出生届出して口座作りました!笑

キャンペーンに気づいたのが出産直前だったので、家にあった印鑑使ってます(^~^)他の銀行印とかにしてないやつなので、とりあえずそれを息子用にしてます!
子どものを作るかどうかはきめてないですが、子どものを作ったら印鑑変更すればいいや〜って感じです(๑′ᴗ‵๑)

♡さあちん♡

男の子ですが下の名前の印鑑で
ゆうちょで作りました(o^^o)