※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

鬱で家事ができない義理母。この間 義理実家に向かってる時に 義理父か…

鬱で家事ができない義理母。

この間 義理実家に向かってる時に 義理父から「 今買い物中だけど晩御飯何にする?」と 電話が来ました。

鬱で台所に立てないのはわかりますが 献立も考えてくれないんですが それは仕方のないことですか?
はるばる行って いつのもように台所に立って ご飯を作らなくてはいけないのに 献立くらい考えてくれてもいいんじゃないかなと思ってしまうんですが…

鬱の薬を飲んでいるのに車は友達と旅行とかで運転してるようなんですが 大丈夫なんでしょうか?

コメント

ゆこ

義父さんなりに頑張ろうとしてるから買い物にいったのではと思えました(›´A`‹ )

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!

    • 8月22日
みかん

考えることも難しくなるのが病気だと思うので仕方ないかなと思います。

運転は飲んでる薬にもよるんじゃないでしょうか?
睡眠薬とか、ぼーっとする薬だと危ないですが、ちゃんと服薬管理されてるなら大丈夫ですよ。
むしろ病気があるのに薬飲まないで運転される方が怖いです。

  • ままり

    ままり

    考えるのも難しいんですね…

    浮き沈みがすごいので 薬飲んでても運転して大丈夫なのかなと思ってしまい💦
    ありがとうございます!

    • 8月22日
はる☆ゆい

母が鬱です。
献立を考えるのも結構気力のいることなので、しんどいのかもしれませんね。
考えること自体がしんどい病気なので…。
それをおさえるために飲んでいる薬の影響もあると思います。

旅行は気晴らしにと友達が誘ってくれたのかもしれませんよね。運転のことはわたしもわかりません、すみません💦

  • ままり

    ままり

    考えるだけでも難しいんですね!

    ありがとうございます!

    • 8月22日
あこ

これ買ってきてから○○作って。と指図されるもの嫌じゃないですか??

ももたろうさんが作りやすいものを作れるように、買い物してくれてるんだと思いました。

  • ままり

    ままり

    久々行くのに早速 晩御飯何作ってくれる?と聞かれた感じで ひいてしまいました😅

    ありがとうございます!

    • 8月22日
deleted user

うちは義実家に帰省すると飯担当なので食事は私が作ります☺
買い物してくれるだけ良いのかなぁなんて💦
食事以外のこと掃除や洗濯はお母さんがしてくれるのでやっているのは夕飯の支度と洗濯物をとりこんで畳むくらいです💧

  • deleted user

    退会ユーザー

    人それぞれされて嫌なことは違うので、だから仕方ないとは思いません💦
    むしろ私も帰る度に飯作りするのが嫌になってきていた所なので💧💧💧
    お母さんが働いているので仕方ないとは思うのですが…毎日明日は何?と聞かれる度にため息が…好き嫌いの多い男性陣のメニューを考えるのは面倒くさいです…

    • 8月22日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!

    義理母は晩御飯はノータッチです。
    まだチビがいて家でもご飯作るの大変なのに 久々行くのにさっそく電話で聞かれて さっそく凹みました😅

    献立大変ですね😭
    ご苦労様です🙇
    お母さんお仕事されているんですね!
    明日何?って困りますー🌀🌀

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かります。笑

    主人と3人で居るときは夕飯手抜きしてるんで尚更…💧
    魚嫌いの主人と乳製品、肉嫌いの義父…

    好き嫌いのない私からしたら別メニューで出さなきゃいけないってめんどくさい以外のなにものでもありません💧

    三品以上作ることになるので自宅に居るときよりもちゃんと作ってます😅

    ご主人に協力してもらいたいですよね😢

    • 8月22日
  • ままり

    ままり

    好き嫌いなしでお願いしたいですね😅アレルギーは仕方ないですが💦

    凄い!

    他のお母さん達の話聞いてると 何もしないでいいよとか言われるらしく 何もしないとか聞くので凄く羨ましいです😅

    実家だと何もしないですが🤣

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そういう話聞くと確かに羨ましくなりますよね😅

    それぞれ家庭によって事情はあるにしてもどちらかが我慢し続けなきゃいけない関係って絶対にいつか破綻すると思うんです💧←完全に自分の家の話…笑

    元々良い関係で円満に家族仲良くやれてるとかなら頼まれごとも苦じゃないんでしょうが…笑うしかないです😥

    • 8月22日
  • ままり

    ままり

    ホントですね🌀

    当たり前のように 頼まれますし 何か義理実家ってやってあげたいと思わせないタイプで😅私が辛い時も全くわかってくれなかったですし💧
    破綻しますよ…
    自己中で 全く人の気持ちを考えない所が尊敬出来ず 義理嫁はしたたかな人で 計算高く腹立つしあっちの家族全員好きになれません🌀😅

    行く度に やっぱり好きになれない…やっぱり もう無理
    今回も なるべく会わない方がいいなと感じました。
    そういう人といると 自分も嫌な奴になってるのがわかって嫌な気持ちになります💦

    やはり親しき仲にも礼儀ありで ウチの実家の兄家族は皆んなとても優しく 気を使ってくれてやる気を出させてくれるんですが😩

    でも そういう日頃の行いだからか 色々なことが起こる家で おじぃちゃん おばぁちゃんも一緒に住んでいる大家族で そのおじぃちゃん おばぁちゃんは度々 入退院を繰り返したり 義理弟は鬱になって仕事が出来なくなり お金がないから車を手放すことになったり
    もう一人の弟もバイク事故数回したり
    今も義理弟嫁は 早産で破水し入院しています。タバコを吸ってたらしいのでそれかなと思われてるらしいです。
    破水が止まらないようなのでこのまま 未熟児で生まれることになるらしいです。

    我が家はいつ行っても 皆んな元気で やっぱり日頃の行いは大事だなと感じました(笑

    • 8月22日
deleted user

世代にもよりますが、献立考えれるような父親のほうが珍しいような(>_<)もし、うちの父親が母が鬱で、でも息子夫婦がくる、、とりあえずスーパーに行かんとって行動したことを想像したら何だかいたたまれない可哀想な気持ちになります(^-^;
15年鬱でしたが、旅行いけるなら料理くらいできるでしょってのとはまた違うんです(T-T)運転は薬が強ければ危ないです。
私は義実家いくとき、イヤイヤ期の子供もつれていくし、疲れさせたら悪いので、必ずオードブルか、餃子、焼きそば、焼き肉、冬なら鍋物、簡単なものをいずれか、かって行きますよ(^○^) 月1しか行けないのですが(>_<)

  • ままり

    ままり

    回答で返信してしまいました💦

    • 8月22日
ままり

義理母が作れないので 義理父がいつもご飯作ってます。
旦那のおじぃちゃんおばぁちゃんもいて 大人数です🌀

チビいていつものご飯作りも大変で 久々の義理実家に向かってる最中に何かと思えば晩御飯は何か聞かれて何か 凹んでしまいました😅
あそーだ 作らなきゃなんだ…みたいな😅

このやる気がないのは 義理両親に対する積もり積もった出来事で嫌になり
私が妊娠中 お腹のはりがひどかった時も 普通にご飯作りをさせられ 高い所の物を取らされ とても辛かったのもあり 私やる気にならないんだと思います😅

何か一品でも考えて行った方がいいですね😅
ありがとうございます🙇