※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

22日目の女の子が泣き止まず、ミルクと母乳のバランスに悩んでいます。母乳が少なく、ミルクをあげるとすぐ泣くため、どうすれば良いか迷っています。うんちも頻繁で困っています。どう対処すれば良いでしょうか。

生後22日目の女の子です。
ミルク寄りの混合ですがどうやったら泣き止んで寝てくれますか?

母乳が多くても40gぐらいでだいたい20gぐらいしか出ません。
母乳だけで満足してくれることはほぼないのでミルクを80ml足しています。

でも飲んですぐ泣くので母乳を吸わせていますが時間があかないとどうやら母乳が出ていないようでまた寝かせると泣きます。
でもミルクは3時間以上あけないとダメとのことなのでミルクをあげるわけにはいかず、出てもいない母乳を吸わせてしまっているのでミルクを飲ませてから3時間は吸わせて寝かせて泣いての繰り返しになります。

ミルク80mlが多いのかうんちもかなり頻繁で多いと1時間に3回はうんちしたりします。

抱いてみても泣いてしまいますしどうしたらいいやら分からなくて困っています。

皆様こういう場合どうしますか?

コメント

ひあゆー

お腹空いてるだけが泣く原因じゃないと思うので、抱っこなら1時間くらい粘って色んな揺らし方してみたり、おむつ気にしてみたり、体温調節色々試してみたり、抱っこしながら話しかけたり歌ったり…それで3時間経ったらミルクですかね?☺︎

• HP

HP

ありがとうございます。
    アドバイスいただけて嬉しいです。

そい言われるとまだやれること全部やりきっていないと思ってきました(p_-)

私ただ抱いてただけだなぁと思いました↓
    色々工夫してやってみます!

• 8月22日

おひなまきをされてみてはいかがですか❓😊

• HP

HP

ありがとうございます。
    おひなまき寝る前でも大丈夫ですかね(≧∀≦)?
    そういえばまだ巻くの下手くそなんですが数日前YouTubeで見て巻いてみたら大人しくなってました!!

• 8月22日

退会ユーザー

寝る前でも大丈夫ですよ👍
    私は里帰りしなかったので、助産師さんがいらっしゃる産後ケアセンターという施設へ数日いったのですが、ぐずぐずがひどい赤ちゃんたちは、おひなまきしてもらって寝ていました😊泣きわめいている時は、バタバタするので巻きづらいですが💦
    おひなまきのまま授乳もOKだそうです

• 8月22日

お腹の中から出てきたばかりで興奮しているんだと聞いたことがあります
うちの子は夜泣きをしないのですが、新生児期に2回ほど泣きやまない夜がありました

お腹は満たされてるはず
オムツも濡れてない
気温も問題なさそう

でも泣いて泣いて寝れないという感じでした

生まれたてで、お腹の中じゃない世界に慣れてないせいで興奮しているんだと聞いたことがあります
お腹の中だと自由に動いた手足が重力のせいで持ち上げられない日々
これ以上にない環境の変化に戸惑ってるみたいです

「ここは安心していい場所だよ」
「泣かなくても大丈夫だよ」

という感じで話しかけてました

そのうちこの場所に慣れて落ち着いてきてくれるはずです

• HP

HP

ありがとうございます。
    何かいただいたコメント見てると涙出そうになりました。

そうですよね、頑張って出てきてくれてまだ1カ月もたってないのに色々不安ですよね、私が安心させてあげなきゃと思いました(╹◡╹)

• 8月22日
ぽ

ほしがるようなら3時間あけなくても大丈夫って、1ヶ月健診で小児科の先生に言われました。
うちは完ミで1時間くらいで泣くの時はいつもと同じ量をあげてます。

コテツママ☆

まだ出てきたばかりで不安なんですねー。
後は口寂しいのかも。
嫌じゃなければおしゃぶり試すのも手ですよ!

との

どうして泣いてるか分からずに辛いですよね。
でもこの時期はみんな泣いちゃうものですよ♪
私も生後1、2ヶ月はなんで泣いてるのか分からなくて、よく一緒に泣いてました(笑)
徹夜もざらでしたよー。
満腹でも抱っこでも何しても泣いちゃう時もあります。昼夜の区別もまだ曖昧です、あまり見えてないですからね。ぺーやんさんの赤ちゃんだけじゃないですからね、大丈夫大丈夫。
おっぱい飲んで、寝ずに次の授乳時間が来ちゃうなんてこともよくありました。

おっぱいに吸い付くならあげてもいいと思いますし、あんまりあげてもぺーやんさんも疲れてしまうと思うので、抱っこしてウロウロして見たり、トントンしてみたり、歌でも歌ってみたり、あまり神経質にならずに、よし今日は付き合うぞって気持ちでいる時のが案外コロッと寝ちゃうこともありましたよ!
お母さんがどうしよどうしよーって思ってるのが赤ちゃんに伝わって泣いちゃうこともあるので。

昼間赤ちゃん寝てる時に一緒にお昼寝して、夜絶対寝かせなきゃって焦る気持ちをちょっと落ち着かせてみてはどうでしょうか。
だんだん昼と夜の区別がついてきて絶対夜寝てくれる時が来ますから、今はちょっとだけ頑張って!!
寝る前に、夜だよって分かるように早めに暗くしてあげるのも大切ですよ。
あんまり解決になってなくてごめんなさいね(^_^;)