※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃぽん
妊娠・出産

お腹が痛くなって心配。胃痛から腹痛に変化し、便秘や下痢の経験あり。子宮の収縮もあるが、今回の痛みは関係なさそう。夏バテかも?不安なので相談。

今日、胃痛が起きてからの腹痛へ変化したのですが、いつもと様子が違ってちょっと不安です(^^;)たまに予定日近い方で「便意があると思うのに出なくて変だと思ったら陣痛だった」という話を聞いたりするので、お腹が張ってたり赤ちゃんに何かあったりしてないか、心配になってきました💦
汚い話になって申し訳ないです💦

私は普段便秘なのですが、胃腸が弱くよくお腹が痛くなって下痢をします。でも、ビオフェルミンなどの整腸剤を飲めば割とすぐ治ります。
胃痛が起きたり、便秘のせいで痛くなる?時は、痛い部分が下の方に段々移動していって、最終的にトイレに行きたくなり下痢……っていう感じです。

今日、胃痛が起きて、その後で痛い部分が下がってきたから、いつもの事だな〜って思ってたんですけど、何度かトイレに行くのに出ない……これだけギュルギュルいってるときはすぐ出るのに出ない💦なんで💦って痛みをこらえてました(^^;)結局、少し出たもののまだお腹が変です(>_<)

下腹部を触っても硬くないので、あまりお腹が張る感じがまだよく分からないのですが、少し歩くと子宮あたりが突っ張る感じと軽い痛みを感じたり、痛みはないけどおへそ辺りから胃のあたりが食べきれないほどのご飯を食べた時みたいな膨満感があってパンパンな時があり……
休んだら痛いの治るので、これが張ってるのかな??と思っていて、先週検診時にエコー検査で子宮の一部が力こぶみたくボコッとなっていて、先生に「一部分だけだけど、子宮が力入って収縮してるね〜、張ってない?今は一部だからいいけど、全体になったらよくないから無理はしないでね〜」と言われ、気をつけようと思いました。

その矢先に、今日お腹痛くなるけど便は出ないという事が起きて、ちょっと心配です(^^;)感覚的には、子宮関係なさそうな気はするんですけど……ただ単に夏バテとかな気はするんですが💦
「お腹こわしたと思ってたら実はお腹張ってた」なんて事があった方いらっしゃいますか??💦

すっごく長文になってしまってすみません(>_<)読んでくださってありがとうございます💦

コメント

ahyl❤︎

個人差があるのかもしれませんが💦
私は普段お腹が張っても、お腹を壊したような痛みがあるわけではないので間違えることはありません!
お腹が張るとギューっと固くなり、触るとバレーボールのようにカチカチです。
お腹の表面は脂肪があるので柔らかいですが。
ただ子宮の一部が収縮?張る?っていうのはなったことがないのでどんな感じかわかりません🙇‍♀️

ちなみに本陣痛の時もお腹を壊した時の痛みではなく、生理痛の数億倍痛いやつって感じでしたね😭
仮におっしゃっているのが陣痛だった場合は痛みの間隔が一定で痛みに波があるとか、時間が経つにつれて痛みが強くなるとか…じゃないでしょうか?

回答になってるかわかりませんが参考までに🙇‍♀️💦

  • ちぃぽん

    ちぃぽん

    いえ!コメントありがとうございます!!
    なんか不安になってしまって、そんな訳ないと思いながらも1人モヤモヤしていて💦耐えられなくなってママリで質問しました(>_<)
    初マタ19週なんですけど、どのくらいお腹痛かったら病院に聞いたらいいかなーとか判断難しくて(^^;)
    立ったらズーンと下腹部が重苦しく若干痛いのは、多分子宮かな?と思うんですけど💦それ以外にも別の腹痛あるのに便が出なくてなんか怖くなってしまって😓

    とりあえず様子見てみます✨明日起きても変だったら、一回病院に聞いてみてもいいかもしれないですね(^^)とりあえず安心できました❤ありがとうございます!

    • 8月22日
  • ahyl❤︎

    ahyl❤︎

    初マタだと何でも不安になってしまいますよね💦
    私もひどい便秘で下腹が痛なるので1人目の時は不安になってました😅
    そうですね、不安なことがある時は病院にいくのが1番です!電話でも😉
    あまり役にたてませんでしたがお大事に😊

    • 8月22日
  • ちぃぽん

    ちぃぽん

    いえいえ!ホントにコメントもらえて嬉しかったです!
    朝起きたら、便意がある気がするのに出ないってことがなくなったので、多分大丈夫だと思います(^^)
    返信いただけて安心して寝れたので助かりました✨

    • 8月22日