※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたま
お金・保険

出産前に保険を切り替える必要があり、出産育児一時金の支給を受けるために悩んでいます。保険の切り替えが間に合うか心配です。

複雑な状況に陥ってしまいました…。
ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

9月末出産予定です。
2016.2月〜6月まで失業保険をもらっており、
2016.7月〜2017.1月までパートで働いていました。
その間から現在まで主人の社会保険に扶養で入ってます。

今月主人の会社の検認で
去年1年間が社会保険の扶養外とされてしまいました。
なので国民保険への切り替えをしないといけません。
あと1ヶ月後出産なので、
出産育児一時金の直接支払制度を使いたいのですが
保険の切り替えが間に合うか心配です。

おそらく去年1年間の病院代なども負担してもらってた分を遡って支払わないといけないこともあり、どうしても出産育児一時金の直接支払制度に頼りたい状況です💦
これから切り替えをして国民保険から直接支払してもらえるでしょうか…😭💦
同じような状況になった方お話聞かせてください💦

コメント

病院が制度に対応してたらどちらでもやれるはず!病院に聞いてみるといいと思います😊

あい

国保料を全納するのと、病院が直接支払い制度利用してるなら大丈夫じゃないですかね。

のりたま

まとめてで申し訳ございませんが、
お返事ありがとうございます!
病院は直接支払制度に対応していて、制度を利用するかしないかを申告する書類をもらっています!
産まれるまでに切り替え手続きが無事終わって提出できればいいのですが…💦

Yucca

2017年2月からは無職なんですよね?それであれば、現在は旦那さんの被扶養者である条件を満たしているので、今現在、国保に切り替える必要はないのではないでしょうか?
そうであれば、一時金の心配をされないで大丈夫なような気がします。
2016年2月〜2017年2月までの分を国保に切り替えて、社会保険には支払ってもらった医療費を返納し、国保で払い戻しを受ける必要はあると思います!

間違っていたらごめんなさい😣😣

• のりたま

のりたま

お返事ありがとうございます!
    確かにそうですね(°▽°)💡
    無知で恥ずかしいのですが、
    その手続きは私本人が住民票のある市役所に行かないと手続きできないんですかね…?
    里帰り出産で実家に帰ってきているので私自身が手続きに行くのが難しいのですが…😭💦

• 8月22日
Yucca

住民票がある市役所での手続きになりますが、世帯主が旦那さんであればおそらく旦那さんで手続き可能かもしれないので市役所に事前に確認してみたほうがいいかもしれなせん。
あと、二重加入を防ぐためにも社会保険での被扶養者資格を喪失している証明書等が手続きの際に市役所から求められるような気がします。
その書類も事前に旦那さんの職場からもらっておいたほうが手続きがスムーズにいくかと思いますよ😊
出産目前で大変かと思いますが、お身体は大事にされてくだだいね!

• Yucca

Yucca

すみません、返信するところ間違えちゃいました😅

• 8月22日
  • のりたま

のりたま

丁寧に教えて頂いて本当にありがとうございます(;_;)♡
    市役所に確認して可能であれば、会社で証明書を貰い次第主人に手続きお願いしようと思います😊✨

まさに出産間近で焦ってしまっていたので本当に助かりました!ありがとうございます\( ˆoˆ )/💕

• 8月22日