※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆モカ☆
子育て・グッズ

2歳の息子が寝る前のイヤイヤがひどくなり、入眠儀式を拒否して夜更かしをするようになりました。旦那の対応に悩んでおり、アドバイスを求めています。

2歳のイヤイヤについて😰
息子が先週2歳になったのですが、本当に2歳になった途端、今までよりもハードなイヤイヤが日に日にパワーアップしてます。
1番ひどいのが寝る前なんですが…😵
2歳直前までは眠くても眠くなくても、オモチャにおやすみしようね~☆と私が言うとオモチャを自分で片付けて、抱っこ~と言ってきていつもの入眠儀式をして20時半までには寝室に行ってました。
しかし誕生日を迎えてから…
入眠儀式を全力で拒否、遊ぶか絵本読むかを22時過ぎまで付き合わされます。
これって一時的なことですかね?
せっかく早寝早起きの習慣ついてたのに、このパターンだと夜更かしばかりになって成長ホルモンとか気になります😅笑
でも寝ようと言っても寝ないし、どんな言い方しても息子のイヤイヤが悪化するだけなので、やはり付き合うしかないのでしょうか??
ちなみに、さすがに体力消耗して今日は疲れてるはずだから寝るかなぁ?!って期待してた日にも夜更かしでした…。お昼寝も30分しかしなかったのに。
さらに体力有り余ってるんですかね😰😰😰😰

そして、旦那がいちいち息子の色んなイヤイヤに対してイライラしてかなり感情的に怒ってて、これはやめさせたいなと思ってるのですが、やめて言うとムツけるし本当に面倒くさい😥😥
みなさんの旦那さんはイヤイヤの子供にどんな対応してますか??
また、みなさん自身もイヤイヤの子供の対応はどのようにしてますか??
これからますますイヤイヤがパワーアップしていくのかと思うと私の心が折れそうなので、何かアドバイスいただけたらと思います😭💕
ご回答よろしくお願いします😌🌠✨

コメント

いちごぱふぇ

うちも寝る前はイヤイヤです( ̄▽ ̄;)
最近はとりあえず
小さいサイズの
好きなおもちゃを
1個だけ持たせて
ベッドに行きます。
そして、おもちゃで遊びたい人は
ゴロンしてくださーい!
と言いながら寝かせて
部屋を暗くして
ゴロゴロしながら
おもちゃで、一緒に遊びます。

• いちごぱふぇ

いちごぱふぇ

途中で送ってしまいました(>_<;)
    うちはこれでなんとか
    お布団でゴロゴロ
    してくれるようになり
    寝るのも少しずつですが
    早くなってます( ̄▽ ̄;)

イヤイヤ期大変ですが
    お互い頑張りましょう!!

• 8月21日
  • ☆モカ☆

☆モカ☆

ご回答ありがとうございます😢💕💕

なるほど!
    好きなオモチャ1個だけだったらいいですね☆
    それ、やってみます😄🎶

とても参考になりました!!

• 8月21日
  • ☆モカ☆

☆モカ☆

やはり、それで少しずつ慣らしていく感じなんですね!

ありがとうございます😭💕
    頑張ります!

• 8月21日
さとたか

自我が出てきたんですね〜🤔疲れてるはずだけどなかなか寝ない日もありますよね…
眠くないのかな?と気持ちを代弁してあげて、一度好きなようにしてみてもいいかも。

旦那さんは子供のイヤイヤにイライラしてたら、とっても疲れますよね。
この時期はこんなもんだよと伝えてました。
私の方がイライラしてたので、旦那さんの気持ちもわからなくもないですが…

イヤイヤ期はまだ始まったばかり…(^_^;)親も一緒にイヤイヤ言ってもいいし、いやなことにひたすら付き合ってもいいし、お母さん先に寝ちゃうから!とか伝えてみて反応みてみたり…

ちなみに息子はご飯イヤイヤ言ってたので、お腹が減るまで待ちました。へんな時間でもあげてました。

• ☆モカ☆

☆モカ☆

ご回答ありがとうございます😭💕

気持ちの代弁、やってみます!

旦那には、こういう時期らしいよ~と何度か言ってるのですが、すぐカッとなるタイプなのでなかなか…😰
    私もイライラするので、私も旦那の気持ちは分からなくないのですが、あまりにも多いな…と思ったので😥
    でも、今はこういう時期だよ。と、今度はちゃんと分かるように伝えてみようと思います!

そして色々試してみるといいんですね!
    明日からあの手この手を考えて色々やってみます😌✨

とても参考になりました♪
    ありがとうございました☺🎶

• 8月21日
なおま

寝る時は、
おもちゃにまた明日ね、バイバイして〜👋→布団に入っても遊ぶ時は、大人はひたすら寝たフリを貫き通します!笑
絵本読み聞かせとかおもちゃは持ち込まないようにしてます(^^;;

• ☆モカ☆

☆モカ☆

その、おもちゃにまた明日ね、バイバ~イを誕生日の日から急にしなくなったんです😭
    絵本もオモチャも持ち込まないようにしてましたが、大泣きながら持ってくるようになってしまいました…😰
    寝たフリも意味なしです😣

平穏な寝かしつけがすでに懐かしいです😖笑

何かいい方法を見つけてみます!
    ありがとうございました😌💕

• 8月21日
ざます

我家もなかなか寝ない日が来ました笑っ。
前までは19時にはお布団に入って歌を歌ってたら寝てたのに、急に寝たくなくなりなんど布団に寝かせてもすぐ起きて遊んでました(^_^;)
お昼寝時間短くしても変わらずで、、、

なので、私は諦めました笑っ。
私もその時、ちょうど臨月~出産で体しんどいし、里帰りだったので環境違うしなーと思ったりもありまして。

そうしたら逆に『ねんねするー』と言って寝るようになりました( ̄▽ ̄;)
お昼寝はするときとしないときありますが、それはもう本人に任せて、しないときは眠くなるのが早くなるのでご飯もお風呂も早めにしちゃいます(^^)。
お昼寝したりしても19時にはテレビ消して過ごしてると自然と『ねんねするー』というので21時ぐらいには寝ます。
本人なりに寝ようと思うようになったら寝るのかな??と、思ったので少し付き合いつつも寝る方向に誘ってみては??

ちなみに、旦那は面白がって接しています笑っ。『今だけだから』が口癖ですね。
私もイラっとしてしまいますが旦那に『まともに接するから疲れるんだよ』と言われてから少し気は楽になりました(^^)
参考になれば!

• ☆モカ☆

☆モカ☆

お昼寝時間も短めに調整してみようかなぁと思ってたんですが、やはりあんまり変わらないんですね😩

諦めると気持ち楽になりますよね😺
    なので昨日・今日は諦めて付き合ってました。
    でもなるほど!
    付き合いつつも寝る方向になんとなく誘ってみればいいんですね!
    やってみます😄🌠

そして旦那さん、楽しんでくれて羨ましいです😌✨
    まともに接するから疲れる!
    これを明日、旦那に言っときます😂🎶

二人目のお子さん、まだ赤ちゃんで大変な時なのにアドバイスありがとうございました😢🌠✨
    とても参考になりました😌✨✨

• 8月21日

イヤイヤ、魔の2歳の始まりですねー!我が子はイヤイヤが早かったので、夜無理矢理寝ようと誘うより、思う存分遊ばせて、遊び疲れたら、自分から布団に入ってゴロゴロするようになりました!本当は絵本とかで静かに寝かしつけたいですが、もう少し先かなーと諦めてます(笑)日中、保育園で疲れてても寝るのは21時すぎに定着してきました!園でお昼寝もしてるからか、体力もついてきてるからか、寝る直前まで眠くても目をこすりながら全力で遊んでます。

旦那も私も我が子のイヤイヤには、イライラしてます。
みんなそうですよねー(笑)仏のようにはできないです!

• ☆モカ☆

☆モカ☆

2歳前から、ゆる~くイヤイヤは始まってたんですが、これがあのイヤイヤ期か…😨と本当に分かりやすくて…笑

なるほど☆
    諦めて思う存分遊ばせると、自分も子供もイライラしないで済みますね😌
    私もまた、子供の夜更かし遊びしに付き合ってみようと思います!

やはりイライラしちゃいますよね~😵
    イライラすると自分も疲れるので仏のようになりたいです😰
    にしても旦那はキレすぎ…😰笑

ご回答、参考にさせていただきます!
    ありがとうございました☺

• 8月22日