※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taimama
ココロ・悩み

主人の祖父が亡くなり、御香典について確認しました。主人を含む孫4人で1人1万3千円の供花をすることになり、私と両親は1万円を考えています。黒のエプロンを持参予定。仕来りが分からないので教えてください。

先日、主人の祖父が亡くなった場合の御香典について質問したものです。

本日主人の祖父が亡くなりました。

御香典のことを主人経由で確認してもらいましたが、
主人を含む孫4人で供花をするそうです。1人1万3千円だそうです。

私はいくらの御香典をあげればいいのかよくわかりません。(旦那も旦那で私はどうしたらいいのか聞いといてよ、と思ったのはおいといて)

主人の名義で1万円にしようと考えております。

私の両親も1万円にしようと考えております。

問題ないでしょうか。

あと、当時は黒のエプロンを持っていく予定です。

日本の仕来りが分からないため、教えていただきたいです。

コメント

うちも先月旦那の祖父なくなりました。
旦那さんはその家の跡取りですか?
もし跡取りなら自分ちだから香典いらないと思います。逆におかしいかなと…
跡取りじゃない場合でも奥様個人では出さなくていいかなと思います。
旦那名義で1万くらいでいいのではないかと…
よほど個人的にもお世話になったとかなら奥さん個人名義で出してもいいと思いますが…
あとは地域によっても多少違うので近い方に聞いてみてはいかがでしょうか…?

あいあい

ご主人様のお名前で五千円で良いと思います。お花もされるので。

先日わたしの祖母がなくなりまして、
15000円お供え花で5000円お香典でやりました。
もともと主人の名前で2万円包もうと思っていたので、五千円でちょうどよかったようです。
主人の両親からも五千円お香典で出していただきました。

riiinn

私の祖父が亡くなったときに、私達孫達でお花や灯篭を出しました。
香典は包んでないです。

旦那の親と私の弟嫁の親はそれぞれ香典3万円包んできました。
地域差があるかもしれませんが、もらって額が大きくてビックリしましたが、うちの地域はそれが普通なのかもしれません💦

(*^ω^*)

旦那さんのお母様に聞いた方がいいかと

あと、旦那さんのおじいちゃんなんですから旦那さんがしっかりそういう連絡事項してほしいですよね💧

まさこ

主人の祖父が亡くなった時は義母に聞きました。
うちは長男なので、家族なのにしないでと言われました。
そのお家の考え方や、関係性があるので、ご家族に聞かれるのが一番だと思います。
あと、お食事を食べられるか、食べられないかにもよると思います。

taimama

皆さま、ご意見ありがとうございます。
結局義両親から、主人名義の分と私の両親の分も親戚がどれくらい包むのか見てから包んでいいと言われました。もうこれくらいでいいとはっきり言ってくれたらいいんですけどね…