※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろうさ
妊娠・出産

妊娠後期のウォーキングについて、体重増加を抑えたいが、適切な時間や食事について悩んでいます。散歩中にお腹が張るときは休憩し、猛暑日でも日中のみ散歩しています。周囲の心配もあります。

妊娠後期のウォーキング時間についてです。現在、体重増加を抑えるため毎日1~3時間歩いています。
妊娠前から7kg増加しており、もともとポッチャリ体形なので、出産まであと1kg増加までに抑えたいなと(独断ですが、)考えています💦
助産師さんに今のところ、減量の指示などは受けてはいないのですが、妊娠初期に食べづわりで3kg一気に増えたこともあり、身体の負担を減らしたいです💦食事も和食、減塩に努めていきたいと思っています。

(運動歴なのですが、独身時代からウォーキングが趣味で、1日6時間歩いていた日もありました。結婚して月に1時間歩く程度のみ+立ち仕事を続け、妊娠して里がえりした今月から数年ぶりに1時間以上の散歩を始めています。)

当然ながら母親が、妊婦がそんなに歩いて大丈夫なのか?とかなり心配しています。
お医者さんには散歩は大丈夫との了解を得ていますが、何時間まで大丈夫などとは聞いていません。
よく、お腹が張ったら運動を中止し、横になるといいとききます。

私も、散歩中お腹が頻ぱんにはる日は、1時間だけに抑えたり、寄道して涼しい図書館で休憩したりしています。
猛暑日ではありますが、必ず日中のみ散歩しています。

みなさんは、どれくらい散歩しましたか?また、散歩の時間帯や、食事をそれなりに増やしたかなど(歩き始めてから検診で貧血にひっかかってしまったため、食事を増やした方がいいのか気になっています😥)散歩にまつわるいろんなエピソードを教えていただきたいです✨😆

コメント

K S

散歩の域ではない気がします。
歩きすぎではないですか??
お母さんと同じく心配です。

改めて体重管理について医師に相談されて、今やってること伝えられた方がいいのではないですか?
ぽっちゃり体型がBMIのどのあたりにハマるのかわかりませんが、無理しすぎて早産になったりしないか心配です。

私は標準体重で今6.9kg増えましたが、産院では特に何も言われてないし、妊娠の体重曲線にハマってるからこのまま緩やかに増えていけば大丈夫かなと思ってます。
毎日家にいますが、気ままにヨガやるくらいで、この暑い中外歩くなんてできないです💦
私が甘いのか??

とにかく一度病院できちんと相談された方がお母さん自身と赤ちゃんのために安全ではないでしょうか?

• ひろうさ

ひろうさ

やはり、この暑さもあり、自分でも本当に大丈夫なのか心配になっています。妊娠前のBMIは24で、ぎりぎり標準でした💦
    今度の検診で聞いてみます❗

• 8月25日
ゆうママ

私は時期的に散歩日和だったので暑さはあまり気にしたことはありませんでしたが1時間毎日歩いてましたかね!中期からお腹の張りが強くて張りどめを飲んで1度入院し、自宅安静の時期もあったのでその時期は運動控えましたが、だいたいお散歩のんびりして(何かあったら困るので近所をぐるぐる)ぼーっとしてってしてましたね(笑)
あとはシューティング程度ですがバスケしたり、ちびちゃんたちと鬼ごっこしたり、筋トレは毎日してましたね(笑)スクワットは絶対欠かさず(笑)

• ゆうママ

ゆうママ

体重管理は全く気にしてませんでしたけど、普段から塩分の高い食事はしませんよー!味が濃いの嫌いなので(笑)
    あとベジタリアンなのでお肉あんまり食べませんでしたね(笑)

• 8月21日
  • ひろうさ

ひろうさ

一時間位の散歩をするのは、私の回りの妊婦さんにもたくさんいます✨運動したからといって安産とも限らないらしいですけどね💡💦
    塩分抑えるだけで、むくみもとれて、身体が少し軽くなるんですかね⁉
    母が頻ぱんに肉ばかり買ってくるので参っています😅

• 8月25日
  • ゆうママ

ゆうママ

まわりのママさんもすごいですね(笑)あたし散歩好きじゃなかったから大変でしたね(笑)走りたくなって(笑)
    そうですね!体質とか体重とかにもよるでしょうし!
    むくみは。。。わかんないです(笑)自分ずっと浮腫んでたので( ̄▽ ̄;)
    お肉も胸肉とかならありじゃないですかね?

• 8月25日
  • ひろうさ

ひろうさ

診察で足元のむくみチェックされてますが、足元以外のむくみはあるのだろうか?とか気になります💦
    マッサージが良いとはききますよね💡
    自分の身体をゆっくりマッサージできていないですが😅
    胸やささみが食べたいです❗ももや豚バラはどうも苦手ですね😢母に頼んでみます🎶

• 8月26日
  • ゆうママ

ゆうママ

指とか浮腫んでました!指輪してたから一発でわかってました(笑)でもどうしていいかは(笑)
    マッサージ!いいこときいた、自分も今度からしてみます!(笑)
    そうなんですね!だったらそんなお肉がだめとか気にしなくてもいいような気はしますけど( ˘ᵕ˘ )

• 8月26日
  • ひろうさ

ひろうさ

私も、指輪がなんとなく食い込みかけています💦腕とか産休入ってからたるんだような気がしています💦
    涼しい季節になると魚も美味しくなるし、そのときがチャンスですね😄

• 8月28日
масо*゜

私も里帰り出産でした☺
+6キロで身長154センチなので太らないように気を付けました😣
朝方、夕方の涼しい時間帯にウォーキングはしていました‼

昨年の9月下旬の予定日ぴったりに出産しましたが、医師からの指示で後期に入ってからウォーキング1~3時間、マタニティヨガ週2、スクワット(34wから50回で、37週から200回)、県庁(25階建てビル の階建23階)週3やるようにと言われました😃💦

里帰りでなければ、スイミングもやってほしかったそうです😲笑

妊婦なのにこんなに動くの?と驚きましたが、そのおかげか予定日に無事出産でき、破水して陣痛含めて三時間ほどでお産終わりました‼
分娩室に移動してからは30分しないで赤ちゃんに会えました♥

食事は動いてるからか全く太らず、あまり気にせず、食べてました☺

産後2ヶ月には体重も元に戻りました😊

• ひろうさ

ひろうさ

そんな指示があったんですね😲💡
    お腹が張ったりしたときは、休憩挟んだりしたんでしょうか?
    スイミングもやってみたいです❗水に入るだけでも気持ち良さそうですね✨
    今のところ+7キロなのですが、出産後すぐ戻りたいなとは思ってます💦

• 8月25日
  • масо*゜

масо*゜

スパルタすぎて驚きましたが、スポーツが好きなので楽しんでやってました😊

張ったら歩くのをやめ、水分補給する程度休めばすぐおさまったので、あまりウォーキング中休憩しなかったです‼お腹も小さめで、臨月だというとと驚かれました😂

スイミングが1番体の負担がかからず、痩せれるので里帰りでなければしたかったです😂

ただまずは医師にご相談を☺私は体調も良く、お腹の赤ちゃんの成長も順調だったのでこのメニューをこなせました。

• 8月25日
  • ひろうさ

ひろうさ

歩きながら張りにも注意ですね😃
    私も、お腹の出方が、小さめだねーとよく言われます💦その代わり背中への圧迫がすごく、背中の痛みがあります😢
    歩いているとお腹もひき絞まるんですかね😁
    お医者さんに相談してみます🙈

• 8月26日
  • масо*゜

масо*゜

普段から運動して腹筋ある方はお腹でないようです😊臨月に入っても80センチいかなかったです😲

運動=安産というわけではないと思いますが、関節は柔らかいと産みやすいとは思います。
    産院先のヨガでさらに柔軟性がよくなり、産後もストレッチはかかさずやっています☺

スーパー安産だったので、いきみOKでて1回目で赤ちゃんの頭がみえて、2回目に赤ちゃんでてきました♪
    初産なのにとても驚かれました‼

背中に痛みがあるんでしたらウォーキングでさらに背中の筋を痛める可能性があるので、スイミングのほうが合っているのかなと思います😊

私は小柄で骨盤が狭い、胎児も順調だから今お産になっても問題はない、早く産もうと言われました☺

産院先も大きく、無痛分娩でも有名、いつでも受け入れ可なため、34週から運動の指導、36週から内診グリグリを毎週されましたが、全く兆候がなく、予定日ぴったりのお産でした😱

• 8月26日
  • ひろうさ

ひろうさ

結構、お腹がしまっていたんですね❗
    私は、この間の検診で、腹囲100cmいきました💡もともとぽっちゃりやからか😁💦
    自宅に水着があるため、今回はスイミングは諦めます😢
    来月のヨガ楽しみです😃私も、リラックスしてお産に臨みたいです👶✨

• 8月28日
ひな

こんばんは!
毎日1〜3キロ!すごいです、尊敬します!

妊娠前からウォーキングをなさっているので、お腹の張りも痛みもなく、なおかつひろうささんが無理なく続けられるなら、個人的にはなんの問題もないと思います!

わたしの友人は妊娠前からランニングのインストラクターをしていて、妊娠してからもランニング続けていました(もちろん先生に許可を取った上で、自身に無理なくです😊)

わたし個人の運動は、全然参考にならないと思いますが(笑)、
スクワット1日50回、ウォーキング2キロほどです!
ウォーキングは昼間だと暑くてとてもじゃないけど続けられないので、6〜7時の陽が落ちるか落ちないかくらいの涼しい時間帯にやってます😊

あと貧血で引っかかったとのことなので、ほうれん草などの葉野菜を多めに採られるか、食事で無理そうならサプリメントを採られるのが手っ取り早いと思います。

正直なんでも個人差があって、なんでも自己責任なので、ひろうささんが無理なくストレス発散できるなら今の運動量でも問題はないと思います。

• ひろうさ

ひろうさ

ランニングされる方もいるんですね😲💡
    昼間の散歩は、汗流せてスッキリしますが、夜にしたいというのが本音です💦猛暑日ももう少しで終わりますがね❗
    スクワットは膝の筋肉も結構使うんですかね?
    私も、何かあった場合、責められない程度の運動にしたいと思います💡でも昔の人は散歩をよく思わない人が多すぎます😫

• 8月25日