※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
妊娠・出産

出産までの準備について迷っています。冬生まれの赤ちゃんに必要なアイテムや、おすすめのものが知りたいです。布団セットを買った後、他に何を揃えるべきか考えています。時代の変化も気になります。

まだまだ出産まであるんですが
出産まで何が必要か迷っています!
ちなみに2月の終わりが出産予定で
身内にだれも冬生まれの経験がなく
季節でやっぱり揃えるものも違うのかな
と思って🤔

例えば ベビーベット、布団セット、ガーゼなど
この位買ったらいいよっていうのがあれば
お願いします!
あと買ってよかったモノもあれば教えて頂きたいです!

ちなみにこないだ腹帯とおくるみ1枚、ガーゼセット
は買いました。
今度布団セットを購入予定でいろいろ買うものを
考えておきたいなと思っています。
お義母さんたちの時代(20年前)また自分の時代でまた
必要なものも違うのかとお義母さんも気になってる
ので参考にしたいです!

コメント

生まれたては肌着は三枚セットでした!短肌着・長肌着・コンビ肌着です。寝てる時はおくるみしてました😅添い寝が主だったので、布団セットはあとから揃えました💡あとは産後の検診で頼れる人がいないなら抱っこ紐などもあらかじめあるといいですね♪

• も

埃が気になりベビーベットをおいて布団セットも購入予定なんです!
    抱っこ紐参考にします!
    ありがとうございます😊

• 8月21日
Deco

同じ週数です😃もう出産準備されてるなんてスゴいですね!私はまだ何も考えていませんでした。。
我が家も冬生まれがいないので、こちらの回答を参考にさせていただきます✨
お互い出産まで穏やかに過ごせますように👍🏻

mi.

2月の頭に出産でした!

肌着、ドレスオール、2wayオール
ベビーバス、温度計、室温計、体温計
湯上りタオル などなど
あげたらキリがないですね😂

あとおしりふき温めるやつですかね!これは最初悩んで必要ないと思って買わなかったんですが、実際2月の寒いときに冷たいおしりふきで拭くのが可哀想であとで速攻買いに行きました!

• も

ほんとキリないですよね😣
    なるべくならあとで使わなかったものがないようにしたくって💦
    ありがとうございます!

• 8月21日
鈴羽

2月に出産しました。
まだ初期なので、赤ちゃんの物よりご自身の物がいいと思いますよ(^^)
そしてマタニティの物を買うなら断然ネットが良いです!!
色々と揃っているし使える物も多いです。
赤ちゃんの物なら私はメルカリなどで美品の中古で十分だと思います😃

• も

自分用のマタニティものは揃えていて
    あとは冬用のパジャマくらいかなと思っています!

中古もアリですね!
    ありがとうございます😊

• 8月21日
みーこ( ¨̮ )

12月生まれの息子がいます!

個人的に買ってよかった物は
・おしりふき温めるウォーマー
・足の先まであるロンパース
・ひざ掛け
(おくるみに、お布団に・・・吐き戻しが多い時期なので何枚かあると良いかもしれないです)
・大人の足元用の電気ゆたんぽ
(敷布団と掛け布団の間に入れて授乳時間とかに温めてました)
・コンビ肌着
(短肌着+コンビ肌着+ロンパースで過ごしていました)

後は赤すぐとかの季節別のママ体験談?みたいなの読んで揃えてもらえたら大丈夫かなーと思います!

2月ということで、お出かけする頃には春になってるので、真冬用の新生児のお洋服はあまり揃えなくてといいかなと思いますよ︎☺︎

• も

細かい回答ありがとうございます😊
    おしりふきを温めるタイプなど初めて知ったので参考になります🙏

赤すぐ読んでみます!!

春服揃えるならやっぱりサイズも大きめを買ったほうがいいですよね🤔

• 8月21日
  • みーこ( ¨̮ )

みーこ( ¨̮ )

うちの子は3ヶ月くらいのころから良いもの(MIKIHOUSEとかのブランド物)は80センチを着せていました!
    その子によりますが、2歳半くらいまで着れるサイズなので長くもつように(笑)
    ぴったりサイズの70センチとかは西松屋、アカチャンホンポで買いましたが、2、3着です💦

• 8月21日
杏仁豆腐

おしりふき温めるウォーマーは買った方が○だと思います(^-^)

もも

1月に長女を出産しています。
冬生まれで退院時などにコートや靴下は必要でしたが、
なんだかんだ普段はエアコンのきいた室内にいたので、そんなに冬だからといって特別に必要ってものもなかったかなーと思います。
あえていうなら保湿用のベビーオイルとか、厚手の布団とか、ミルクもあげるなら調乳ポットとか、あとはブランケットは5枚ぐらいあります。いろんな部屋において置いて、すぐに掛けてあげられるようにしたり外出用にしたり。。ほんとは2枚あれば足りるかもしれませんが。。洗ったりするので沢山あって重宝しました。
布団は薄手の掛け布団と、厚手の掛け布団があるやつにして、寝汗とかをみて調整していました。

ベビーベッドはあります。ガーゼは10枚あれば足りました。タオルハンカチが大量にあるので、ハンカチ使うことが多かったです。ガーゼは沐浴の時に使いました。

洋服はいっぱい買っちゃって肌着とあわせて60着ぐらいかそれ以上ありました(笑)正直余ってました。
洗濯の頻度や吐き戻しの頻度によって量は変わるかと思います。
毎日洗濯するならそれぞれ5着でも足りるかもしれません。

• もも

もも

ちなみに私はおしりふき温めるものは必要なかったです。理由は、エアコンきいた部屋でしかオムツ替えしないからです。

• 8月21日
  • も

回答ありがとうございます😊

コートって赤ちゃん本舗や西松屋で購入されましたか?

基本室内ですよね😣
    家が古いので隙間風などで寒いので
    ブランケットなど多めに準備します!

60枚はすごいですね😁👏
    20枚弱揃えれば十分ですか?

• 8月21日
  • もも

もも

コートはミキハウスのものを使っていました。西松屋とかでも可愛いの売ってました♪

ちょっと移動する時なんかにブランケットで包んであげると便利です^^

20枚あれば足りるかと思います!
    足りなければ買い足しましょう♪ネットでもかえるので、便利な世の中ですよね(^^)←便利すぎて買いすぎた人

• 8月21日
  • も

ミキハウス良さそうですね!
    近場だと西松屋しかしないので探してみます!!

ネットのほうが種類沢山ありますしね〜〜
    ブランド系たくさん買いそうです😅
    旦那がニューエラのブランドが大好きでもうキャップ、ニット帽被るかわかんないのに購入したみたいです(^o^)

• 8月21日
ふりかけ

初めまして。
私は、来年の1月に出産予定です😊

マタニティ、ベビーグッズとは全然違いますが、もう少ししたら空気清浄機を買おうと思ってます。
ウイルスとかが気になる季節なので💦