※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かちゅみ
子育て・グッズ

娘が5ヶ月で離乳食を始めるタイミングと椅子について相談。9月から始めても大丈夫?ハイローチェアとバンボ、どちらがいいか。経験者のアドバイスを待っています。

いつもお世話になってます。
10日で5ヶ月になりましたが、娘もまだ食に対して興味がないようだったし、お盆に帰省などもあったので、お盆明けから離乳食を始めようと思ったら、私が風邪を引き、娘にもうつしてしまいました。😖小児科にかかり、だいぶ落ち着いてきてはいるものの、まだ鼻水と咳があるので薬を飲んでいます。またかかりつけの病院が23日から29日までお休みです。
アレルギーが万が一でたり、体調が万全でないので、9月に入ってから離乳食を始めようと思っていますが5ヶ月半も過ぎたところからスタートでも大丈夫ですかね??

また、初めはお膝のうえに抱っこしてあげようと思っていますが、いずれは座らせる椅子みたいなのはなにがいいですか?うちにはハイローチェアとバンボがあります。

先輩ママさん、おんなじくらいの月齢のママさん、参考にさせてください。コメントお待ちしてます。

コメント

うーたん

大丈夫ですよ(*゚∀゚*)
わたしの場合は5か月と一週くらいであげ始めましたが、

• うーたん

うーたん

あっ、途中でしたね、すみません(゚∀゚)支援センターなどで、先輩ママに聞いたら6か月から始めたって方結構いました(*^3^*)
    バンボであげていますよ〜〜(*゚∀゚*)

• 8月21日
  • かちゅみ

かちゅみ

コメントありがとうございます😊先輩ママさんの大丈夫!のお言葉にはなんだか安心出来ます。やっぱり、体調整えて、かかりつけの病院がやってる時にスタートしようと思います!

椅子、バンボ使ってるんですね!ハイローチェアと悩んでたんですけど、ハイローチェアは布の所汚しそうだなーと思ってて。
    私もゆくゆくバンボであげてみようと思います。

• 8月21日
  • うーたん

うーたん

あっ、その通り汚しますよ!笑
    お粥口に入れた後に、急に指しゃぶり始めたりして、その手で椅子やら色々なものに触ろうとします(*☻-☻*)
    色がついてるほうれん草やカボチャなんかは目立つので、バンボならすぐに拭き取れます(*^3^*)
    最初は食べなくても気楽に考えて、ゆっくり進めてくださいね(*゚∀゚*)♡

• 8月21日
  • かちゅみ

かちゅみ

やっぱりですね(o^^o)笑
    色のある野菜には注意しなきゃですね。
    食べないと悶々としそうですが、ミルクも少食な子なので、気長に考えて進めます!!
    ありがとうございました!!

• 8月21日
  • うーたん

うーたん

はっ!グッドアンサー選んでいただいたんですね!(*゚∀゚*)嬉しいです。
    ありがとうございます!
    またわからないことがあればいつでも相談に乗らせていただきます♡

• 8月22日
  • かちゅみ

かちゅみ

こちらこそありがとうございます。またきっとお世話になります。笑
    (*´-`)💖

• 8月22日
ぽてち

うちも5ヶ月です(o^^o)
回答にはなっていませんが、私もお盆はお出掛けが続くし5ヶ月と10日過ぎて月曜の21日から…と思っていたのですが、先週木曜に高熱が出て、ヘルパンギーナとのことで、ミルクすら一回に今までの半分しか飲めてません(ToT)
ウンチの前に泣くこともあり、調子が悪そうです。まだ先かなぁ、と思っています…😢
子供3人いる姉に、まぁ焦ることないよ^_^と言われたので、充分回復してからでいいか、と気楽に待ってます(^O^)
うちはバウンサーしかないので、抱っこで始める予定です‼︎(^O^)

• かちゅみ

かちゅみ

コメントありがとうございます。まさよさんのお子さんお熱は下がりましたか??子どもの体調が悪いと不安ですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    うちの子は熱は出なかったですが、鼻ちょうちんができて、息をするのが辛そうだったので病院にかかりました。よくなってきたけど、咳が今度はでて、また今日病院に行ってきました。完治するまでにはもう少しかかりそうです。うつした私は良くなり、それがまた罪悪感で_:(´ཀ`」 ∠):

私もお膝からスタートして、大丈夫そうならバンボであげようと思います!

お互い頑張って治してあげましょう!

• 8月21日
  • ぽてち

ぽてち

熱は座薬2回で一晩で下がったのですが…ミルクは量飲めず、飲んでも直後に全部吐いたり、咳もして、ぐずぐすもあり…(;_;)
    心配で私もまた今日病院行っちゃいました(ToT)
    今日より明日、良くなって行きますよ、と言われ少し安心しました(o^^o)
    子どもが辛そうだと、歯がゆいですよね😢

お互い離乳食スタートを楽しみに、お世話頑張りましょう( ^ω^ )⚪︎‼︎

• 8月21日
トモ10

うちは6ヶ月から始めました😊
なので、5ヶ月半からのスタートでもまったく問題ないですよ❣️月齢というより、その子がご飯に興味を持ってからでいいと思います!
体調がしっかり回復してからじゃないと、ご飯も食べられませんしね💦
まずはしっかり元気になるといいですね✨
いずれ座らせるならハイローチェアがいいと思います。
うちもバンボがあり座らせていましたが食べさせにくいし、子供も食べにくそうでした😅

• かちゅみ

かちゅみ

コメントありがとうございます😊

そうなんですね!うちの子、体調もなんですけど、ご飯の時近くに座らせてても違うところばかりに興味が向きがちで。🙄体調整えて、焦らずに、興味が持てたらスタートしようかな。

椅子は、バンボかハイローチェア悩みどころですね🤔ハイローチェアのが広々は座れそうだけど、汚しそう・・_:(´ཀ`」 ∠):バンボは座らせたことはあるけど、テーブルは使ったことがないのでわからない。うーむ。

子どもによっても違いそうなので、バンボとハイローチェア両方試してみます!!

• 8月21日