※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなやん☪
ココロ・悩み

義理母が頻繁に訪ねてきて、赤ちゃんグッズを買いすぎている。出産時に預けるつもりらしいが、不安な時は自分の母を頼りたい。義理母を好きになれず、自分を意地悪だと感じている。

義理母のことで悩んでいます。義理母は旦那が赤ちゃんのときに離婚しており、今までは連絡も会うのも年1くらいだったみたいなんですけど結婚してから旦那のパンツやら靴下、食べ物、いろいろ届けに週二回はアパートに来ます。私が妊娠したことを知ってからより頻繁に来るようになりました。チャイルドシート、抱っこ紐、ベビー服、全部2個ずつ買おうとしていて、なんで?と思ったら子供生まれたら頻繁に預けてもらえると思ってるみたいで>_<陣痛きたらすぐ連絡して!とも言われています。でも私はそんな不安な時は自分の母を頼るよ‥何言っちゃってんの。と心の中で思っちゃっています。いろいろ助かるのですが、旦那を育てていないいきなり現れた義理母を好きになりきれずにいます。悪い人じゃないのはわかっています。よくしてもらってるのに好きになれない自分も意地悪なのかな(*_*)長々すいませんでした>_<

コメント

り〜ママ

旦那さん複雑な家庭環境だったのですね。赤の他人から見ても、その義母さん何なの?と思います。
いきなり今さら現れて、赤ちゃん触りたいなんて都合良すぎじゃないですか?その感覚は正常ですよ!!旦那さんは何も言わないのですか?
私だったら旦那さんからはっきり言ってもらいます。赤ちゃんを預けるなんて絶対しません。私は産後かなり過敏だったので実母に預けるのも抵抗がありました。もう娘は1歳すぎましたが、2時間程度しか預けたことありません。
信頼できない義母に預けることなんてありませんよ。何されるかわかりません。きっと自分が子育てせずに離婚したので今からやり直したいのかも。そんなワガママにあなたの赤ちゃんを利用される覚えはないですよ!
日頃の訪問も控えてもらいましょう。赤ちゃん生まれたら毎日来ますよ!!!
旦那さんにお願いしてはっきり言ってもらってくださいね。釘を刺すのは早めがいいですよ。

ママ(23)

”母親”やりたいんでしょうね(^^;;
旦那さんはどう思っているのでしょうか(´・_・`)嫌なら嫌とはっきり伝えた方が良いですよ。直接言えなければ、旦那さんにお願いしてみてください。
私だったら、嫌な時は居留守ですね。家に居るのがバレてようが、玄関開けません。カーテン閉めて鍵閉めて、ピンポンはシカトです。携帯も出ません。合鍵を持っているなら、玄関のチェーン閉めます。もともと疎遠のようですし、嫌われても問題無いかと思います。
ただ、本当に嫌なら!です。
そこまで嫌じゃないなら、いろいろ買ってくれそうな感じですし、上手に距離をとって付き合います。

穴子さん

私の状況に少し似てます!お気持ちわかります!
私も母親とは大人になるまで連絡を取ったことなく、それからも年に2回メールをする程度。会うことはありませんでした。母親という認識すら私の中でありません(´ε`;)
一応妊娠、結婚を報告すると毎日のようにメールをしてきて本当に鬱陶しいです。母親らしいことをしたいのはわかりますが、私からすれば煩わしいだけです。
実母をその様に思うのに、お嫁さんの立場だと本当に嫌だと思いますヾ(;´Д`●)ノ
かなやんさんの思いは普通です!大丈夫です!あまりストレスを溜めないようにしてくださいね!

かなやん☪

正常と言ってもらえてとても安心しました>_<
旦那には軽く言いました。
ほんと生まれたら毎日来そうでこわいです。
なんだか私が変なのかなと思ってたのですごく気持ちが楽になりましたT_Tありがとうございます

かなやん☪

旦那さんはいろいろ買ってもらえるしご飯も届けてくれて私が楽になってると思ってると思います。確かに助かるのですが、、また来るのT_Tって感じです。気も使うし。
私も居留守使ってほどほどにしてみます。上手に距離とれるようにこれから頑張ります>_<

かなやん☪

私の器が小さいのかと思っていたので、わかってもらえてとても嬉しいです>_<
毎日メールは厳しいですねT_T
お互い頑張りましょうね>_<♡