※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m a ★
子育て・グッズ

里帰り中で楽しく育児中。新生活不安でネガティブ思考。旦那や保健師に相談し、育児や家事を楽しむコツは?

息子を出産して1ヵ月。
今は里帰り中で、母と
お盆から10日間帰って来ている
関東に住んでいる姉、姪っ子(3歳)と
みんなでたのしく育児してます(*^^*)
実家にみんながいる間は
ちょっと甘えて、お世話を
手伝ってもらってます(笑)
でも、あと1週間で旦那と息子と
新しい3人の生活。
出産前に引越ししたので
住みなれてないアパート。
実家から車で1時間の距離。
実家から出たことがないので
車で1時間でも遠いと思ってしまいます😭

楽しく子育てしたいのに

なんで泣いてるのかわからない。
ギャン泣きされて虐待と勘違いされないか。

どうしてもネガティブなことばかり
考えてしまいます(/_;)

旦那にも直接とか電話で
不安をぶつけて泣くときもあります。

「限界くる前に何でも言うて(^^)
保健師さんも訪問してくれるから
相談してもいいやん(*^^*)」
って言ってくれるので助かります。

育児も家事も!!って
構えすぎないほうがいいですか😭?





コメント

しぇり

周りの人にたくさん甘えて、できることから少ーしずつやっていけば大丈夫です♡
みんな一緒ですよ😆

  • m a ★

    m a ★

    返信ありがとうございます(^^)
    ゆっくりゆっくり
    慣れていきたいと思います!

    • 8月21日
しょこ

同じ境遇で思わずコメントしています💡
私も先月22日に出産して、今里帰り中です。
そして今月末に旦那と3人での生活が始まります。
今は母が家事をしてくれ、赤ちゃんが泣いても交代であやしてくれてるのでなんとか育児できていますが、家に帰ると日中は娘と2人だけの生活になります。とっても不安です(´・д・`)
ギャン泣きされたらご近所さんにも迷惑かかるし、でもそんなすぐに泣き止ませれないし、大変ですよね😞💭
先輩ママのアドバイス私も聞きたいです!

  • m a ★

    m a ★

    返信ありがとうございます(^^)
    出産日1日違いですね💗
    同じ境遇で勝手に親近感わきます!
    実家で交代で抱っこしてくれたり
    お世話してくれるのは助かりますよね😭
    なかなか泣き止んでくれないときは
    ほんとにどうしよう!って
    想像しただけでパニックです(/_;)

    • 8月21日
こたつむり

私も同じ境遇です!
男の子を7月23日出産、7月27日退院、その日から実家です!!
今は実家で両親・弟、(たまに)主人と育児没頭中💡
アパートに住んでるのは、独身の方ばかりで、赤ちゃんのギャン泣き聞いて虐待って思われないかな?とか、、、
ギャン泣きされても何を伝えたいのか分からない…とか、、、
同じこと考えまくってます😭💔

  • m a ★

    m a ★

    返信ありがとうございます(^^)
    同じ境遇の方が多くて
    なんだか安心します😭💕
    アパートでのギャン泣き。
    想像しただけでしんどいですよね(/_;)
    楽しいこと考えたいのに
    同じことばかり考えてしまいます😣
    お互い気ぃ張りすぎずがんばりましょう!

    • 8月21日
  • こたつむり

    こたつむり


    きっと、育児してる人みんなですよね💡
    泣き声だけで全部理解なんてできるハズもないですもんね😭
    アパート帰ってからが恐怖ですが、お互い頑張りましょうねっ!😤❤️

    • 8月21日
めーこ

私も里帰り後はアパートで、一日息子と2人きり…いわゆるワンオペ育児です😵
最初のうちは家事も育児も手抜きしたくない!と頑張っていましたが3ヵ月もしたらストレスで爆発しそうになり、旦那に泣きつきました(笑)

そしたら、
もっと自分の中のハードル下げよう!
赤ちゃんなんだから泣いて当たり前!
料理はレトルトでも大丈夫!
部屋が少し散らかってても死にはしない!
と旦那が笑顔で言ってくれたんです(;_;)

それがすごく嬉しくて、かなり気持ちが楽になりました✨
それからは家事は少し手抜きしつつ、育児もゆるくやりつつ…
傍から見ると全然だめな親かもしれませんが、余裕持って子供に接する事が一番かな?と思うことにしてます!

アパートでギャン泣きは確かに心配になるので、お隣さんや上下のお部屋の方には挨拶に回りましたよ~🙆

いきなり上手くできる人なんかいないので大丈夫ですよ♡
ゆるく行きましょう(∩´∀`∩)

  • m a ★

    m a ★

    返信ありがとうございます(^^)
    素敵な旦那様ですね💗
    私の旦那も、同じタイプのようで
    ごはんとお漬物でいい!
    お惣菜でもいいっ!
    って言ってくれるので
    助かってます(笑)

    自分らしく自分ペースで
    ママになっていけたらいいですね💕

    アパートに戻ったら挨拶します☺

    • 8月21日
nn62yy

私も同じ不安がありました。
里帰りしてた1ヶ月は母と父と毎日のんびり楽しくて、家事はしなくてよかったし、育児もみんながいてくれたから余裕を持って面倒見れたし、幸せでした。

でも自宅に帰ると、近所に友達もいないし、実家は車で1時間、旦那は激務で朝早く出勤すると夜中まで帰って来ず、日中は娘と2人きり…
何をしても娘が泣き止まず、どうしたらいいのかわからなくて娘と一緒に泣いてました。
娘が寝るまでお風呂にも入れない、夕飯の支度なんかできません。もちろん自分のご飯も用意できないからお腹すいた時用に用意しておいたクッキーを食べたりしてました。
夜中に旦那が帰ってきてようやく子守を交代してもらって急いでシャワーを浴びて、帰りがけに買ってきてもらったお夕飯を交代で食べたりしてました。

なんだかネガティブなコメントになってしまいましたが、旦那さんのおっしゃる通り、保健師さんやファミリーサポートなどもあるし、旦那さんがなんでも言ってと言ってくれているのだから頼もしいじゃないですか!!
家事なんてちゃんとやらなくたって死にはしませんよ!
それよりmakiさんと息子さんが安心して生活できる方が大切ですから、旦那さんにもたくさん協力してもらうのが当たり前です!!

  • m a ★

    m a ★

    返信ありがとうございます(^^)
    里帰り中は甘えますよね🙆💓

    実家から車で1時間。同じですね(/_;)
    私も友達いないし不安です!
    息子と二人きりでどうしよう。
    って考えてしまいます(´・_・`)
    みんな同じなんですね😭💕

    そうですねっ!
    お話聞いてもらうだけでも
    ラクになるので吐き出していこうと
    思います(笑)!

    • 8月21日