※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘を完母で育てていますが、保育園入園に関して悩んでいます。昼間断乳を考えており、1歳前からの経験やアドバイスを求めています。

生後9ヶ月の娘を完母で育てています。
11月に仕事復帰予定で、もうすぐ保育園の申請をします。
本命の保育園2件はすでに空きがなく、4月入園にして育休を延ばそうと思っていました。
申込の受付が開始してから「4月も入れなかったら?」と思い、現在空きのある保育園も見てきました。
「衛生上、冷凍の母乳パックは受け取れない。ミルクに変えてくれ。」と言われました。
できるなら自然卒乳まで完母でいきたいです。
おっぱい大好きな子で、今でも多くて1日7~8回飲んでいます(遊び飲みも含みます)
冷静に考えてこの状態で保育園に入れるのは、娘の負担になると思い昼間断乳を考えています。
確実にできるスキンシップとして夜間断乳は、今考えていません。
普段添い乳で寝付くので、大変そうだと今からげんなりしています。
断乳は1歳過ぎてからなどよく聞きますが、1歳前から昼間断乳した方はいらっしゃいますか?
コツや成功・失敗談が聞きたいです。
1歳前から断乳は早いんじゃない?という意見もあれば聞きたいです!

コメント

おもちまま

うちはもともと混合で育てていたので10ヶ月くらいから母乳は卒業しました!
1歳から入園ということもあったので、早めに卒業させミルクも辞めて牛乳に移行していきました!

うちの保育園も母乳は預かっていないとのことだったので、園にもよると思いますが子供のことを考えると早めにおっぱいは卒業してあげた方がよさそうですね(>_<)

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます!
    10ヶ月で卒乳できたんですね😭
    1歳からは牛乳になっていくし、早めにおっぱいとバイバイが子供のためですよね…。

    • 8月22日
マリオの母

上の子が完母で、保育園に入園したのが8ヶ月になるところでした。娘は離乳食の進みも良く、ちょうど3回食に切り替えたばかりだったので、昼間はお茶のみでの水分補給と、離乳食のお弁当でした。帰宅してすぐに授乳をしていました。そこまでおっぱい星人ではなかったのと、保育園が急に決まってすぐに入れた経緯もあり、特に昼間断乳の準備はしませんでした。その後、1歳ちょうどで自然卒乳するまで、ずっとそのスタイルでした。寝かしつけはリビングで授乳をしたあと、寝室に連れていくようにしていました。

コツといったものはないですが、離乳食の進みとも大いに関係はあるかな?と思います。おっぱい=おかあさんという図式が多分出来上がっているので、保育園にいる間は比較的スムーズにいくのでは…と思いますが、うまくいくと良いですね😊

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます!
    そのスタイルが私の中で1番理想的です😭✨
    離乳食も3回食なのですが、お茶碗1杯食べる程度ですし、おっぱい星人なのが不安です…。
    旦那や義母に預けた時は、それなりに過ごしているみたいなので大丈夫だと信じます😂
    🐜〼さんの寝かしつけ方を真似させて頂いております!
    ありがとうございます☺️

    • 8月22日
みずきまる

長男が完母で保育園に入ったのが11ヶ月でした。
断乳が入園に間に合わず強制的に昼間断乳の形になってしまいました。でも離乳食をちゃんと食べていてストローも出来ていたので保育園生活は問題なかったです。
でも家に帰ってからはオッパイ星人になって大変でした💦💦

完全に断乳出来たのは一歳過ぎてからです。それもオッパイにタバスコと辛子を塗っての強制断乳(^^;;
同じく添い乳で寝かせていたので夜は特に大変でしたが3日目には落ち着きました✨

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます!
    たぶん家も私(おっぱい)がいなければ、普通に過ごせるとは思います💦
    昨夜から添い乳を辞めてみて、30分足らずで抱っこで寝たので授乳回数減らしつつ、断乳チャレンジします💦
    3回食も定着していないので、様子見つつ対応考えてみます😭

    • 8月22日
じゅあん

保育園ではミルク、家では母乳でした。1歳目前で母乳は自然卒乳、1歳ちょうどに保育園でのフォロミと哺乳瓶を卒業しました。夜間断乳はしていません。最後は夜寝る時の授乳だけでしたよ。
昼間に哺乳瓶慣らしも兼ねて搾乳した母乳やミルクを飲むようにするのはいかがですか?

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます!
    ミルクやフォロミに頼らず、完母で育てたいと変なこだわりがあります💦
    致し方ない事ですがどうしても嫌で…
    万が一のために、哺乳瓶慣らしは様子を見て始めようかと思います!

    • 8月22日
○pangram○

うちも完母で、娘は10ヶ月半から保育園でした。

9ヶ月から三回食、慣れてきた9ヶ月半から昼間断乳しました♪( ´▽`)

午前も午後も出掛けて、授乳出来ない服装で頑張りましたよ〜(*´-`)
授乳できる服だと、グズってどうしようもない時に授乳したくなっちゃうので!

保育園では最初の4〜5日は慣らし中あまり飲まず食べずでしたが、1週間の慣らし保育の内に飲んだり食べたりしてくれるようになりました(*´-`)

そして、11ヶ月には断乳しました🤗
完全断乳は、不慮の事情で、私が倒れたせいだったんですが😓
それが無ければ、夜間授乳は続ける予定でした!

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます!
    授乳できない環境を作るんですね😳
    あんまり外出しないので、考えた事もなかったです💦
    子供は順応性高いし、意外と大丈夫なもんなんですね😳💦
    保育園の審査結果はまだなので、決まったらこの方法も試してみます✨✨

    • 8月22日