※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅう
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が乳児湿疹で、顔の治療後に体に湿疹が広がりました。保湿はベビーローションでお風呂後に。石鹸はベビー用。顔と同じ乳児湿疹なら病院で貰った薬を使っても大丈夫でしょうか。石鹸で洗わない方がいいか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

湿疹についてです(´・_・`)

生後2ヶ月になる娘の
ママなんですが、
前の質問で娘の顔に出来た
乳児湿疹について
質問しました!
その後顔は病院でワセリンと
軟膏を貰ってスッカリ良くなって
今では出来たり治ったりの
繰り返しです(・ω・)

そして顔が治ったと思ったら
最近になって体に出来はじめて、
首、腕、足にだけ湿疹が
出てきました(´・Д・)」
膿んでるというよりは
カサつちてる感じです…
また顔とはべつのような気が
したのですが一緒ですか?

腕のような湿疹が首、足にも
出来て保湿はベビーローションで
お風呂出た後にしています!
石鹸はベビー用固形石鹸です!
顔と同じ乳児湿疹なら病院で
貰ったワセリンと軟膏を塗っても
大丈夫ですかね(;_;)?

それか石鹸で洗わない方が
いいのでしょうか…
全部悪い気がしてしまって…
同じようになった方や分かる方
いますか(´・_・`)?

コメント

ママ(23)

今までと違うことってないですか?
服の繊維とか、洗濯洗剤変えたとか、ベビーローションを変えたとか...。もし今までと違うことがあったら、それを辞めて様子を見たら治ったりするかもです。
お子さん痒がったりしてませんか?
乾燥が原因かもしれません。熱めのお湯でのお風呂や長湯は油分を流しすぎちゃうと聞きました。
私だったら、とりあえずワセリンだけで保湿(こまめに)して様子を見ます。
気になるようでしたら受診が1番かと思います。

さりり

うちの子も一歳過ぎる頃まで湿疹がひどくて皮膚科に通っていました。最初は顔だけで後から体中で同じ感じでした。

皮膚科で言われたのは、カサカサするからといって石鹸で洗わないのはダメだと。きちんとあらってから保湿をする。湿疹のところは炎症が起こってるので薬を塗って治すことが大事だそうです。

良かれと思って購入していたジョンソンandジョンソンのボディソープ赤ちゃん用にもかぶれてしまってたので、石鹸も見直してみてもいいかもしれません。

保湿はワセリンだと日に当たると日焼けしてしまうので、シアバターをオススメします。ネットで無香料のを購入すれば高くないので毎日我が家は親子で塗っています。
この時期は暖房すると乾燥するので、加湿器や部屋に洗濯ものを干したりして湿度を保つといいですよ。

ゆうんちゅ

冬を迎えて乾燥しているせいもあるかもですね。
病院から貰った薬を塗ってみて、良くなるようなら大丈夫ですがダメならまた病院に行ったらいいと思います。

2ヶ月になると新生児期より皮脂が減少してくるから乾燥してしまうそうです。我が子も今まさにカサカサ肌で困ってます(;_;)
石鹸で洗わないのも一つの手かもしれないです。皮脂を落としすぎると乾燥してしまうので…ぬるま湯で湿らせたタオルなどで擦るのではなく、ギュッギュッと押し付けるように拭いてあげたらいいみたいですよ!

ケア大変ですが頑張りましょうね!

comama

私の娘も酷かったのですが
皮膚科に連れてって
キンダベードって薬をもらい
塗った次の日には
嘘みたいに治りましたよ(*^^*)
この薬も、全然強いものではないので
あかちゃんも大丈夫みたいです(・`◡´・)ゝ
保健所の先生も
その薬が1番効くよって言っていたので
いまでもたまにポツポツなるので
塗ってあげると
すごくよくなります(*´ω`*)
皮膚科に相談してみたらどうですか\( ˆoˆ )/?
全ての皮膚科で出して貰えるかわからないけど
対応はしてもらえると思います(*^^*)

みゅう


今まで違うことは
ないはずなんですけど…(´・_・`)
あ!でも一時期、固形石鹸から
ソープの石鹸に変えました!
泡立てるのが大変で1度使って
みたんですが、もしかしたら💦
今はもう辞めて固形石鹸です 泣
痒そうにはしてないです!
確かにお湯は熱めかも
しれません…(;_;)そうですねT^T
私もとりあえず様子見て
酷くなるようだったら受診
したいと思います(´・_・`)
コメント有難うございました!

みゅう


やはり乾燥ですかね(;_;)?
赤くてガサガサなんです💦
クリーム塗っても服がすれて
すぐ取れちゃってまた繰り返し
という感じで…泣
そうですよね(´・_・`)また1度
行ってみようと思います(;_;)

そうなんですか!
始めて知りましたT^T‼︎
確かに固形石鹸は必要な
脂分も取ってる気はします…泣
はい!細かく教えてくれて
有難う御座います…>_<…
そうですね!頑張ります(;_;)
コメント有難う御座いました!

みゅう


私が持ってるお薬も
キンダベードです!
じゃ体に使っても平気
そうなんですね…>_<…‼︎
そうなんですか!先生から
なんの説明もなく渡されたので
強いものかと思ってました(;_;)

1番効くなら使ってみます!
これで無理だったらまた
病院に駆け込もうと思います…泣
コメント有難うございました!

みゅう


コメント有難う御座います♡
全く同じ感じです(´・_・`)‼︎
顔から全身に広がっている
ようです…泣
皆さんそうなんですね(;_;)💦

え!そうなんですか⁉︎
ガサガサだとどうしても
石鹸良くないかなって思って
使わなかったです…!泣
やはり1番は保湿なんですね(;_;)
そうですね…>_<…
見直してみます!
シアバターですか!さっそく
購入してみようと思います!
確かに加湿は大事ですよね(´・_・`)‼︎
洗濯物ですね!頑張りますT^T
色々教えてくださり
有難う御座います♡‼︎