※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xzxz
子育て・グッズ

離乳食が苦手で食べてくれないので、アドバイスを求めています。人参を試してみようと考えていますが、不安もあります。

離乳食始めて10日が経ちました!
けどあんまり食べてくれず舌で
出したりしちゃいます( ´•ω•` )
このままだと離乳食が苦痛に
感じてしまいそうです(T_T)

なのでこうしたら食べたなど
アドバイスなどがありましたら
教えて下さい(*>_<*)!

今はまだ10倍粥小さじ1〜2です。
ミルクを入れてミルク粥みたいな
感じにしてもあまり効果は無く…
お粥が嫌なのかなと思い人参を
あげてみようかなと検討中です。

今までミルク以外口にした事も
無いしまだ始まったばかりなので
しょうがないとは分かってても
先の事を考えると苦痛と不安で…

まだ始めるのが早いなどそういう
回答は大丈夫です(*>_<*)!

コメント

ちろる🍫

娘も5ヵ月ピッタリから始めて全然食べなくて
やっとここ1.2週間でたまーに完食してくれるようになりました😭💕

離乳食食べてくれないと本当に辛いですよね(´._.`)
せっかく作ったのに!!!!
とイライラしてしまった時があったり…(笑)
最近は1度BFあげてみようとおもいあげたら
食べたので私の作るのが嫌なのかな~って😭(笑)

根気よくですね😵
後、スプーン変えたら食べてくれました😊💓

でもまだまだ慣れる練習なので
焦ることないですよ♡

娘なんて始めて2ヵ月ちょっと経ちましたが
最近よく食べだしたのでまだ1回食で
量も少ないです\( ・ω・ )/

  • xzxz

    xzxz


    コメントありがとうございます♡

    辛いです(T_T)
    しょうがないと分かってても
    イライラしてしまって
    赤ちゃんに申し訳なくて(;_;)

    BFだと食べたんですか!
    食べてくれて嬉しいけど
    作ってる側からすると
    辛いですよね(笑)

    そうですよね(*>_<*)
    もっと余裕をもって気長に
    やってみたいと思います♡
    苦痛な日はあげません!笑

    スプーンを替えるのとBFを
    あげてみるのやってみます♡

    ありがとうございます!

    • 8月21日
Hina mama💕

うちも最初はなかなか食べなかったです🙂

今も20日経ちましたが
あまりよくは食べません!

今までミルクしか口にしてないから
びっくりしてるのもあると思いますよ!

少しずつ慣れてくれば...
と思いながら頑張ってます!

うちの子はにんじんが好きみたいで
にんじん始めたら急にパクパクと
食べ始めたので、
食べが悪いものはにんじんと
一緒にすくってみたりして
食べさせてみてます😊✨

ほうれん草とか頑張って
作ったのになぁ...なんて
思うこともありますが
お互い頑張りましょー✨

  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    あと、おかゆなんですが
    たまたまお出掛けするんで
    売ってる米がゆを使ってみたら
    それはすごい勢いで食べました!笑

    普通にお米から炊くのと
    なにか違うのかなー🤔
    と思い、たまにそれを使ってます😅

    • 8月21日
  • xzxz

    xzxz


    コメントありがとうございます♡

    やっぱり根気ですよね(T_T)
    頭で分かってはいるんですが
    けどなんで食べてくれないの!
    ってイライラしてしまって
    赤ちゃんに申し訳なくて(;_;)

    違う食材にしたら食べて
    くれたんですね(ㆁωㆁ*)!
    赤ちゃんにも好みなども
    ありますしね(*>_<*)

    BFだと食べたんですね(笑)
    私も一度BFあげてみたいと
    思います٩(๑òωó๑)۶
    けどBFでがっつかれたら
    ちょっと辛いですね(笑)

    頑張りましょう♡

    • 8月21日
すうす

今あげてるのは10倍粥の裏ごしですかね?
硬さというか滑らかさはどうでしょうか?
味見はしてますか?

ママの感って結構当たるんですよね。何が嫌なのか何か心当たりありませんか?

始めるのはもう5ヶ月だから大丈夫じゃないでしょうか😊
でもうまくいかなくて心が折れそうならちょっと休憩して授乳?ミルク?タイムを少し満喫するのもありかもですよ

  • xzxz

    xzxz


    コメントありがとうございます♡

    10倍粥の裏ごしです!
    滑らかさはミルクを入れて
    結構トロトロです(*>_<*)
    ミルクを入れなくても
    結構トロトロ?はしていて
    でもミルクを入れずそのまま
    あげても食べてくれなくて…

    嫌な事があまり思い浮かばず
    しいて言うならトロトロが
    嫌なのかな…って思います。
    けど裏ごししないであげても
    いいのかなとも思っていて…

    そうですよね(*>_<*)
    今のままだと私も赤ちゃんにも
    悪影響かなとも思ってて…
    余裕が無い日は無理にあげず
    ミルクだけにしてみます♡

    • 8月21日
  • xzxz

    xzxz


    あ!後味見はしてます!
    温度も問題無くミルクを
    入れている時はミルクの
    風味?がある感じです!
    入れていない時はおかゆ
    って感じです(*>_<*)

    • 8月21日
  • すうす

    すうす

    私は自分の味覚を信じてあげているのですが、
    ミルク粥ってなんか感覚的に???って感じで味もイマイチ…と思ったのですが、息子も嫌いなようだったので一度しかあげてません。

    ポタージュ状のトロトロを目指して裏ごししたお粥をお湯で伸ばしていました。白湯で伸ばしたり、だしで伸ばしたり。でも面倒なのでいつも白湯で伸ばしてました。トロトロすぎてどろっとしている事はないでしょうか?
    はじめは重湯から始める人もいるくらいですからうす〜くてのいいかも??

    今は暑いので人肌よりも冷ましてます。常温?くらいです。

    おさじは好きですか?嫌がりませんか?
    私は離乳食開始前におさじと仲良しになってもらおうと思っておもちゃがわりに渡したり、
    母乳をさじで飲ませてみたり、してました。

    • 8月21日
  • xzxz

    xzxz


    白湯で何度か伸ばした事も
    あったんですがダメで…(;_;)
    それでミルクでやってみたら
    白湯の時よりかは食べてる気は
    したんですがでもいまいちで…

    言われてみたらドロって
    してるかもです(*>_<*)
    どのくらいがいいのかよく
    分からなくて(´・ω・`)

    人肌〜人肌より冷ましてます!

    何度かおさじを渡して遊ばせて
    自分から口に入れたりなどは
    していました(*>_<*)!
    ミルクも一度あげてみた事は
    あるんですがその時は飲まず
    おさじが嫌いなのかなとは
    思いました(´・ω・`)
    違うおさじであげてみるのも
    いいんですかね(*>_<*)?

    • 8月21日
deleted user

うちも最初は全然食べてくれませんでした😵
食べてほしいのにブーて出して遊んでたり、この先ちゃんと食べてくれるのかなって不安になったりしてました😭
離乳食食べないときは1日ミルクのときもありましたし、あげるのに疲れちゃったときは離乳食は一旦休憩したりしてました🙂
それでも確実に食べてくれるようになるので焦らずに赤ちゃんのペースで大丈夫です⭐️⭐️
あと、うちの子は10倍粥のときは水分が多いのか遊び食べをしてなかなか上手く食べなかったのですが、少し硬めであげたら食べるようになりました✨

  • xzxz

    xzxz


    コメントありがとうございます♡

    食べてくれるように
    なるんですね(;_;)
    焦らず私と赤ちゃんのペースで
    頑張ってみます(*>_<*)!

    そうなんですね!
    うちの子もよだれが多いので
    少し固めてあげてみます♡

    • 8月21日
すうす

頂き物や買ったものなどで4種類おさじ持ってます。
1番細くて口当たりが薄いやつがお気に入りのようです😊

食事中も、持って振り回す用(落とす事もあるので予備も準備したり)と食べさせるのに使う用で毎回2、3本使ってます

私も始め10倍粥から始めるつもりでしたが、書かれてる通りに作ったら全然ポタージュ状じゃなくて、たくさん白湯を足して…
これであってんの!!???
と思いましたが、滑らか!ポタージュ状!を目指して伸ばしまくりました…