※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
妊活

3年不妊で妊活中。卵多嚢症か疑い。治療中。排卵不安や子供欲しい気持ち。体外受精も視野に。先輩方の経験を聞きたい。

3年不妊です。

去年の12月から病院へ通い始め
本格的に妊活を始めました!

検査結果では卵の数が多く、
見ただけで言うと多嚢であるが、
基礎体温も低めだがちゃんとしており、
排卵もしっかりしているようだということで疑いとなっています。

治療はタイミングを行い、人工授精を4回、
クロミッド使用の人工授精でリセットされたところです。

そもそも私は多嚢であると思いますか?
病院で見てもらい、検査薬を使用して排卵チェックしてますが
排卵直前で実は排卵せずという事もあるのでしょうか…。

周りでは後から結婚した人がすぐ妊娠していて
第二子出産間近の人も増えて来て
普段は子供が出来なくてもそういう人生もあると思えるのですが
やっぱり子供が欲しいと悲しくなる日もあります。

来年には体外受精も視野に入れてますが、
それでも出来なかったらと不安になります。
その不安が良くないんだと思いますが…。

長い事不妊に悩んでいた先輩方のお話をたくさん聞けたらと思います。
よろしくお願いします。



コメント

deleted user

もしご存知でしたらすみません💦
排卵がとくに問題なくできているのになかなか妊娠できないかたは、ピックアップ障害といって、排卵した卵を卵管にとりこめないそうですよ。
なのでタイミングでも人工でも妊娠できないそうです(>_<)
多分友達がそれで、二人、体外で一度で妊娠しました✨

  • らっこ

    らっこ

    ご回答ありがとうございます!
    わたしもピックアップ障害を疑ったりしてますが、まだ現時点では検査の方法がないみたいですね💦
    わたしの知り合いも体外受精して妊娠したのでわたしも考えています。
    ですがやっぱりネックは金額ですよね💦
    体外受精で早い段階で成功した方の話を聞くのは希望が持てます!
    ありがとうございます(^^)✨

    • 8月21日
モカ

3年目で体外で授かりました。

私も多嚢胞気味と言われていましたが、他には問題はありませんでした。
人工授精も6回しましたが、カスリもせず、体外も2回目で陽性でした。

排卵したか、してないかはエコーと採血でわかりますが検査はしてもってませんか?


私は割と早い段階で体外までいきました。
体外1回目が失敗したときは死ぬほど落ち込みました。
ですが、体外までやってわかることもあります。
受精障害や着床障害など、、、
なので、私はとことん原因がなにか知りたかったので体外をしました。

結果、なにが原因かはわかりませんでしたが、受精卵が良いものが少なかったことが原因かな?!と思っています。
体外だから、良い受精卵を選ぶことができたからよかったのかなと。

  • らっこ

    らっこ


    すみません、初めてでうまく返信できてませんでした💦
    上のお返事の続きになります💦

    体外してみてわかることもあるのですね!
    わたしも前回の人工授精時に卵の数、卵巣年齢?がわかる採血をしたので
    その結果をみて
    また頑張りたいと思います!
    先生には多分卵の数はすごく多いと思うが、その分あまりいい卵がないかもしれないねと言われました💦

    体外はお金もかかりますし、なかなか実行にうつす勇気がないのですが、
    するなら来年にしようと旦那と話し合って決めてたので、
    リブリブさんのお話で希望が持てました。
    わたしもいい受精卵をみつけてもらってお母さんになれることを夢見て⭐︎
    その前に妊娠できるのが理想ですが💦

    ありがうこざいます(^^)

    • 8月21日
deleted user

私は結婚から11年で授かりました✨
それはもう抜かされまくりましたよー😅

高齢になってから、自力は無理と鍼灸と保険適用の漢方に通い、それでも出来なかったので病院に通い、低AMHで即体外授精を開始。
数回試みるも出来ない上に、投薬に身体が耐えられなくて、タイミング指導のみにしてお休みしつつ、漢方を保険適用外の煎じ薬にチェンジ。その4ヶ月後に授かりました。

色々諦めて心が軽くなった時でした。
漢方も私の身体にとても合ったみたいで、先生がもうできるよー!と言ってくれた月に授かりました。
そして、出来た時は体調良くなったから、久しぶりに二人で気分転換しよう!と旅行に出かけて・・・です(*^_^*)

何より夫婦2人で楽しい時間を過ごす事。
子どもがいる生活も幸せですが。
もしも一生2人家族でも楽しく幸せな人生なんだって思えると良いかな?って思います。
もうだいぶそんな気持ちでしたから。苦笑。

長々と失礼しました。
明るくいてくださいね✨

  • らっこ

    らっこ

    11年目!
    それはそれは辛い日も多かったと思います。
    わたしも初めは普通の婦人科でもらった漢方を1年ほど飲んでいたのですが、全く効き目もなく原因があるなら知りたいと不妊治療専門にうつって現在です。
    漢方もやはり相性が大事ですよね!

    皆さんがよく諦めてからできた!と言っているので、わたしも普段は気にしてないつもりなんですが、病院へ行っている限りは難しいですよね💦

    うちは交際から考えると今年で10年目でして、普段はとても楽しいんですが、とっても合わないところがあって、
    でもこれだけ合わないところがあっても好きだから結婚したんですが、
    最近では一度喧嘩すると離婚話まで出るようになってしまいました💦
    まず、自分の心も変えていかないとだめですね🙌🏻💦

    心も強く楽しくしていたいと思います!
    優しいお言葉ありがとうございました😊

    • 8月21日
らっこ

エコーはしてもらってますが、
この卵がもうすぐ排卵するねー
検査薬使って来てください。といった感じです。
人生でほとんど生理周期がめちゃくちゃになることもなく、
現在もエコーと基礎体温の結果もほとんどあっている状態です。

リブリブさんの実体験のお話とても心強いです。
わたしも白黒はっきりつけたい性格なので原因を知りたいと思っていますがやはり曖昧で鬱々としています。

体外はお金もかかりますし、なかなか実行にうつす

toi

私も5年ほど原因不明の不妊症で検査など治療してきました。
お気持ち痛い程わかります。
周りはどんどん授かっていって焦りと不安が募りますよね…

私は原因不明だったので治療という治療は特にする事がなくタイミング、人工授精4回ほどしましたが全てキレイに空振りでした💦
卵管造影検査はしましたか?ご存知でしたらすみません!
造影検査は検査でもあり卵管の中をキレイにする治療の役目もあります。
造影検査後は妊娠しやすい状態になります。
もしまだでしたらやってみるといいかもしれません!
実際この検査後初めての周期で1度妊娠しました。残念ながら稽留流産してしまいましたがその時と今回の妊娠をした時にタンポポサプリexというサプリを飲んで一発で妊娠しました。
ちょっとお値段高めなんですが私にはこのサプリが確実に効いたかなと思います。

  • らっこ

    らっこ


    終わりが見えないものなので辛いですよね💦

    卵管造影もしてみました!
    ちゃんと通ってるよ〜って言われたので期待してたんですがだめでした💦

    検査した時お腹が張る感じがして痛かったんですが、
    接骨院へ行った時お腹が硬いね〜って言われたことがあったので
    子宮もカチカチなのかもしれませんね!

    わたしもとりあえず薬局の安い葉酸サプリを飲み始めたら基礎体温が4度ほど上がったので、これが合ってるってことなんでしょうか⁉︎
    toiさんのサプリも参考にさせてもらいます!
    ありがとうございました!

    • 8月21日
柿の種

同じ状況なのでコメントさせてもらいました。
昨年12月から治療を開始してます!
一通り検査をして多嚢胞どう言われましたが、排卵もしているし基礎体温もぼちぼちです🙋🏻
が、一週間前に5回目の人工授精がリセットしました…涙
私は原因が知りたいので体外に進みたいんですが、主人はもう少し…と思っているようで。。

年齢的にも妊娠出産ラッシュでかなり辛いです…あとから結婚した子も次々に妊娠…

今回のリセットがかなり辛く、私は通院を少しお休みしようと思っています。漢方薬やサプリなどは続けていきますけどね✨よもぎ蒸しも続けます!
回答になっていなくてすみませんが、ストレスを溜め過ぎないようにしたいですね😊🙌

  • らっこ

    らっこ

    わー!
    めちゃくちゃ状況似てる!むしろほぼ一緒ですね!!
    同じ気持ちを共有できて嬉しいです!

    わたしは今回いけたんじゃない⁉︎って
    ワクワクドキドキしてたのでリセットした辛さで暴食してます。笑笑

    わたしはもう一度チャレンジしてダメだったらちょっとお休み挟んで体外することにしました!
    ただお金が😭⚡︎
    車ローンで買えばよかったと後悔してます。笑

    よもぎ蒸し少し気になってます!
    お互いストレス溜めないように楽しみながら妊活していきましょう🙌🏻❤︎

    • 8月21日
祈

不妊で11年目に入るって時に妊娠しました。
私達はどちらもこれ!って言う原因はなく、あるとすれば排卵があったりなかったり、後は年齢でした。
卵官が癒着してる事もあったので手術をして、人工受精はすっ飛ばして体外受精に進みましたが不発…
金額も大きいから凹みましたよ。
妊娠にいい!って事は色々試してやっとでした。

今は大変だと思います!
でも空から見てくれてるはずなので、
たまには愚痴ったり、弱音を吐いたりしながらでも頑張ってみてください。

  • らっこ

    らっこ

    11年の辛さわたしなんかじゃまだまだわからないかもしれませんが、
    本当に辛いですよね…💦

    わたしは今まで気にしてないフリしてました。
    愚痴ったり弱音吐いてもいいんですよね!
    祈さんの言葉ですっごく勇気付けられました!!
    旦那は帰りが遅いので
    今日帰ったら一人で叫ぼう。笑
    辛いこと吐き出してスッキリします!

    早く会いたいぞバカヤロー!!
    ありがとうございました❤︎

    • 8月21日
Safari

多嚢が原因で7年不妊でしたが、多嚢の原因が糖質の摂りすぎによるインシュリン抵抗性と知り、糖質制限による食事改善を一年行ったら34歳にして自然正常妊娠出来ました。
ここにたどり着くまで初期流産2回もあり、険しい道のりでしたが三度目の正直で無事異常なく安定期突入です。
もし原因が多嚢であるならば、可能性はあると思います!

  • らっこ

    らっこ

    しばらく見てなくてお返事遅くなりましてすみません💦
    そんな原因もあるんですね!!
    それはどのように検査するのでしょうか?
    食事改善はやっぱり大事ですよね!
    自然妊娠おめでとうございます( ^ω^ )❤︎
    産まれるまで楽しみですね❤︎

    • 11月5日