※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐめぐ
その他の疑問

今7ヶ月の男の子を育てているママです(^^)幼稚園、小学校、中学校につ…

今7ヶ月の男の子を育てているママです(^^)

幼稚園、小学校、中学校について教えてくださいm(__)m

今埼玉県川口市の賃貸マンションに住んでいるのですが、中古か新築マンションに引越しを検討中です。
引越し先は、主人の勤め先や生活環境等で、武蔵浦和駅周辺か志木駅周辺(駅から徒歩15分以内)を考えています。
そこで教えて頂きたいのですが、武蔵浦和駅周辺・志木駅周辺で、評価の良い幼稚園、小学校、中学校を教えて下さい。
土地勘が全くない為、出来るだけ学区等も詳しく教えて頂けると有難いです(> <)
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

めっちょ

志木駅周辺(南口)に住んでいます。
徒歩15分内だと、小学校学区は東北小もしくは東野小になります。
中学校は二中もしくは四中です。
まず小学校についてですが、両校共に市内では生徒数が多い部類に入ります。恐らく市内で2位・3位の生徒数です。1学年3~4クラスです。(1位は大和田小で志木駅から徒歩20分圏内位)
評判は決して悪くありません。…と言うか小学校の評判はあまり耳にしません。
中学ですが、二中は市内で一番生徒数が多いです。(1学年7~8クラス)。
四中は1学年4クラス位でしょうか。
生徒数に差があるのは、二中は4つの小学校から子供が集まります。私立中学受験組を抜かして東野小は全員・東北小から2/3・大和田小から約半分。つまり生徒数が多い小学校から子供達が集まります。
四中は新開小全員・新座小全員・東北小1/3が通います。
それもあってか、二中は市内のモデル校として、勉強・運動(子供の体力)に力を入れています。
少し前までは、四中学区だが越境してまで二中に通いたいと言う家庭が多く、受け入れもしていましたが、ここ数年前からあまりにも生徒数に偏りが発生してしまい、越境禁止となりました。
今は二中も四中も、目立った不良のような生徒は見掛けません。

幼稚園ですが少人数の園なら、わかのび幼稚園・新座第一or第二幼稚園。
ほどほどなら、かきの木幼稚園。
マンモスなら、しらかば幼稚園かなかもり幼稚園辺りでしょうか。
働くママに手厚いのは新座第一or新座第二ですね。早朝保育・延長保育(18時まで)があり、市からの補助があるので他の園より格段に安いです。

志木駅東口方面の情報がなくて申し訳ありません(-人-;)

めっちょ

スミマセン、付け足しです。
南口は新座市になります。
新座市は子供医療が新座市・志木市・和光市・朝霞市の病院受診なら、高校卒業まで医療費(通院・入院)が無料です。

あとは徒歩15分内でしたら、市役所・児童館・図書館など公共施設へのアクセスも便利です。
総合病院は徒歩圏内で1箇所。
小児科・耳鼻科・眼科・皮膚科等の専門科のクリニックも充実しています。

• めぐめぐ

めぐめぐ

詳しくご丁寧にありがとうございます!!
    医療関係や周辺環境まで教えて頂き有難いですm(__)m
    めっちょさんから教えて頂き、更に志木市に住みたい気持ちが高まりました(^^)

もう一つ出来れば教えて頂きたいのですが...
    志木市には子育て支援センターのようなものはありますか?

• 8月22日
  • めっちょ

めっちょ

私が住んでるのは志木駅でも南口側なので住所は新座市になります。
    東口側なら志木市です。
    支援センターは新座市にも志木市にもあります。
    ちなみに志木市は医療費の助成が中学3年生までです。
    志木市で徒歩15分圏内だと、幸町(←幸町のみ志木市でも南口側です)・本町・ギリギリ宗岡くらいまでですかね。
    私は新座市民なので、志木市の幼稚園や小中学校の評判は分かりませんのでご了承下さい。
    ただ園バスがあちこち走っているので、昨日お話した幼稚園も問題なく通えます。

• 8月22日
  • めぐめぐ

めぐめぐ

お返事遅くなってしまいすみません。
    丁寧に教えて頂きありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

• 8月24日