※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
30代ママ
子育て・グッズ

息子が反抗期で大変です。他の方はどのように対応していますか?

「魔の二歳児」

この言葉の意味が最近やっとわかってきました(T□T)

息子が、その魔の二歳児なんです。

お茶!お茶!と飲みたいアピールするのでお茶をあげると泣いてイヤイヤ。。

泣き出したらあれしてこれしてと言うわりにやってあげるとイヤイヤ。。
大泣きしてイヤイヤ、
ママが家事とかでちょっと離れると「マ゛マ゛ーーーー!!」と絶叫、

もうどうしていいのやら。。。

イヤイヤ期は第一次反抗期と言いますが、最近は大泣きされてイヤイヤいわれるとイライラして「じゃあどうしたいのよ!」と怒鳴ってしまいます。
ため息ばかりです。

みなさんは反抗期の子供をどう対応してますか??

コメント

むーむーママ

うちも今まさにそうです(T_T)
家でも外でもイライラしてしまい怒鳴ってばかりです(x_x)
怒られて泣いてるときはしばらくそのままにしています…
泣き止んだら抱っこの要求してくるのでギューっとしてます(^o^;)
これがいいやり方かは分かりませんがこの繰り返しです(;o;)

• 30代ママ

30代ママ

頭ではわかってても大泣きしてイヤイヤされると怒鳴ってしまいますよね(T-T)

同じ悩みを持っているママがいたことに少し気持ちが楽になりました。

回答ありがとうございます✨

• 8月20日
yuchia

わかります…イライラしますよね😭
うちは真っ最中だったのが今は少し落ち着いてきました)^o^(!
なんとなく、イヤイヤがひどい時って、眠い、お腹がすいたなどの時が特に酷くありませんか??
なので徹底してご飯は早めに作って置いて、機嫌が悪くなるとすぐ出せるようにしたり、夕方の外出はやめました!
癇癪を起こす時には私が相手だと泣いたり、怒ったりが激しいので、人形を使って、大丈夫?どーしたの??
など言ってあげると落ち着くことが多かったです(^^
イライラしますが、心を無にして乗り切ってました…笑笑
頑張ってください😭✨

• 30代ママ

30代ママ

このイヤイヤが落ち着く時がくるんですね。

その通りです!
    イヤイヤが酷いときは眠い時とお腹が空いたときです☝

なるほど、なるべくそういう時をうまく回避できるように準備するといいですね。

人形をつかって話しかけてみる、明日からやってみたいと思いますp(^-^)q

心を無にすることも意識してやってみますね!

• 8月20日
K(’-’*)K

ウチも今まさにそうです!
全部がイヤ‼ 何かに気をそらそうとしても、それもイヤ‼ とにかく全部がイヤみたいです(;_;)
こだわりも強い方なので、これはママじゃないとイヤ、これはパパがやって!これはここに置くの!など、ほんとに細かいし、すぐグズるし、毎日疲れます(-_-)
どーにもならない時もう何もしません。無になります(笑)
そのうち落ち着くので、後からぎゅってして、どうしたかったの?と一応聞くと小声で答えてくれるので、そーなんだ、ママわからなかった。ごめんね、教えてくれてありがとう、じゃあ次はこれで遊ぼう🎵と誘うかんじで終わります。
何が正解かわかりませんが、イヤイヤ期も必ず終わりが来ると信じて頑張っています(^^;

• 30代ママ

30代ママ

無になることも大事なんですね。
    火がついたように泣いてるときは何を言っても何をしても息子には響かないので、私も無になってみます!

諦めるというより、イヤイヤを見守るつもりで(^-^)

育児で大変だなと思ったのは新生児の時とイヤイヤ期の今ですが、愛情もって乗りきりたいと思います。

元気でました。

• 8月20日

うちはなるべく聞くようにしてます(^^)
お茶と言われれば、どのコップ?沢山?ストローは?どこで飲む?
聞いてやれる要望は聞くようにしてます。危ないこととか、許せないことは、絶対に聞かないですけどね(^^;
後は、『いや~だめ~』は挨拶だと思って、右から左に流してます(笑)
そして、少し待ってやります。無視してることもあります(・・;)
そしたら、動いてくれることも多いです(*^^*)

• 30代ママ

30代ママ

なるほど、聞いてあげてるんですね(^^)じっくり聞いてあげたら息子の反応もまた違ってくるかもしれませんね。

参考にさせてもらいます♪

• 8月20日
ひーこ1011

分かります(´・ω・)
私もイライラして、つい怒鳴ってしまったり言葉遣いが荒くなります(ー''`ー;)

自分で自分がコントロールできなくて困ってます。

何してもダメだったら、食べたくなったら言って。とか、やりたくなったら言って。と言って、泣いててもそのまま放置してます。

頭ごなしに感情的に怒るより、冷静に話した方が聞き入れてもらえるけど、ついついキー!て声聞くとイライラスイッチ作動してバトルモードに入っちゃうのでなかなか…(ー''`ー;)
自分の大人気なさにもゲンナリしてます(´・ω・)

• 30代ママ

30代ママ

私も自分の大人げなさにゲンナリです(°▽°)子供に対してこんなにイライラするなんて。。って毎晩反省です。

明日から意識して感情的にならないように、イヤイヤの息子に接してみようと思います。

境遇のママがいることにホッとしました。

• 8月20日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

異常なのかと思い、病院受診するか真剣に悩んで、何度か保健センターで泣きながら相談してます(^^;

保健士さんはみんな口を揃えて、みんな同じだから大丈夫!私もそうだったの!と言ってくれました。
    その言葉を信じて、授乳が終わったらホルモンバランスも整うと信じて、何とか頑張りたいです(^^;

• 8月20日
  • 30代ママ

30代ママ

そうだったんですね、保健士の方もそう言ってるということはみんなが通る道なんですね(*´-`)

育児って本当に大変ですね、つくづく思います。
    へこたれないで頑張りましょう💪

• 8月21日