※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😀ザウルス😀
妊娠・出産

3人目の里帰りについてです。帝王切開での出産後、里帰りをせずに3人の育児をされた方おられますか?

3人目の里帰りについてです。
帝王切開での出産後、里帰りをせずに3人の育児をされた方おられますか?

コメント

мαм

3人目帝王切開で出産し退院後はすぐ自宅に帰ってすぐ家事、育児しました😅

実親にはもう帰ってこないでしょうね?って言われたり義母からも自分は3人目からは里帰りしなかったから来ないでと言われたので😒

• 😀ザウルス😀

😀ザウルス😀

退院されてすぐに家事や上のお子さん達のお世話…身体は痛みませんでしたか?
    今のところ、上の子二人と里帰りの予定なのですが…母の負担や色々考えると里帰りしない方がいいのか悩んでしまって。前回の帝王切開後は里帰りしたのですが、傷の痛みが取れずなかなか日常生活に戻れなかった事もあり…入院中の子ども達のこと、産後の自分の身体のこと等不安がつきません。

• 8月20日
  • мαм

мαм

実母は早くに親を亡くしてる上に実父が仕事が多忙でほとんど家にいなくてワンオペだったので、甘えちゃいけないかなと思っていたり上の子も保育園に行ってて二人育児で上の子下の子の接し方のイメージもなんとなくついてなんとかなる!と自宅に帰りました😄

ですが退院して2週間後に傷の痛みと傷口が炎症して激痛で動けなくなり旦那に付き添ってもらって傷の処置と痛み止め薬を飲む事があり実母が心配してキッチンに立てないからと惣菜を買ってきてくれたり結局手を借りてしまいました💦
    1ヶ月検診頃には何事もなかった様に動き回れていたので産後4ヶ月には仕事復帰しましたが、色々あって体調崩して通院するはめになりました😅

産後は本当に分からないですよね💦
    里帰りさせてもらえるなら帰らせてもらい、体調見ながら帰宅を早めたりちょっと延長させてもらったりしてはどうでしょうか?

帰宅したけど体調崩して結局来てもらうだけの負担をかけるなら里帰りして子育てや体調と相談しながらちょこちょこっとでも家事を手伝ったりした方が良かったなって思いました(;´Д`)

• 8月21日
  • 😀ザウルス😀

😀ザウルス😀

ありがとうございます。
    本当に、産後の身体は生んでみないとどうなるか分からないですよね😞
    ゆちmamさんの言われるように、一旦は実家でお世話になって様子を見ながら早めに自宅へ戻る予定にしようと思います。
    現在、実妹も初めての妊娠中で出産時期も近いので私達が実家に居座ると妹が帰りにくいかな…とか。3人目ともなると何かと実家に戻るのも気を遣いますね😅

• 8月21日
  • мαм

мαм

伝え忘れちゃいました😆

3人目の時私も実妹が初マタで更には出産が1ヶ月違いと近く実妹は里帰りする!と言っていたので、実母の負担になるだろうから姉の私が控えなきゃというのもありザウルスさんと同じ状況でした😂

現在実妹は子供2人いて初出産後から毎週末と春夏冬休み期間は実家でほぼいりびたり状態なのでたまには実家行きたいなーなんて思っても帰れません
    (笑)

• 8月21日