※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒豆
子育て・グッズ

出産後の保育園の送迎について、旦那が朝は連れて行くけど帰りは自分が行かなければならない疑問があります。里帰り予定もなく、新生児を連れて迎えに行くのは早いでしょうか。

出産後の保育園の送迎はどうしますか?

今、産前産後枠で上を保育園に通わせてます。
出産後は送迎をどうするか、ふと疑問に思いました。
朝は旦那が連れて行くとしても、帰りは私が行かなければ行けません。

里帰りとかの予定もありません。
新生児連れて迎えは、さすがにまだ早いですかね?

コメント

ゆっちゃんず

一、二ヶ月だけでもバスとかできませんか?

• 黒豆

黒豆

保育園が徒歩で行ける距離で、バスは3歳児以上の為使えません😵💦

• 8月20日
ゆっちゃんず

そうなんですね!!
なら保育園のママ友にってれ帰ってきてもらうとか?
仲良い方いらっしゃいませんか?

• 黒豆

黒豆

まだ入園したばかりなので、知ってる方がいません(›´ω`‹ )
    新生児を連れては、やはり無謀ですね😵💦

• 8月21日
Becky☆

経験談でなく今後の予定の話になってしまうのですが😣

私の場合,上の子が帝王切開だったため次も帝王切開が確定しています。
そのため,術後に二人連れて,保育園の荷物も持って。。。というのは不可能だと判断しました。
もちろん,新生児を外に連れ出すのも難しいですよね💦

私も上の子が保育園のため里帰りはできませんが,産後2週間程,母が来てくれる予定でいます!
母も仕事をしていますが,我が家と実家は車で30分程,母の職場も実家近くのため,仕事にも通え保育園の送迎も🆗とのこと!👀✨
本当に感謝しかないです!

黒豆さんは頼れる身内の方はおられませんか?
遠方等で難しければ,自治体のファミリーサポート等を利用してみてはどうでしょう?⤴️他にも何かサポートがあるかもしれないので,お住まいの自治体の役所で相談してみてもいいかもしれません(*^^*)

• 黒豆

黒豆

出産の時期によっては、姉に頼めるのでその時はお願いしたいと思います!
    ただ時期がズレると頼める人がいなくなって…
    ファミサポの存在を忘れてました!(笑)
    調べてみます😆

• 8月21日
Kママ

ファミリーサポートを利用しては?送迎代行とかしてくれます。近くにそういったサービスがあるか調べてみてください^_^

• 黒豆

黒豆

ファミサポの存在を忘れてました!(笑)
    登録だけして使った事ないので、調べてみます😆

• 8月21日
YKmama♥

私は里帰りせず、娘は保育園にそのまま通わす予定なので朝は主人に連れて行ってもらい、迎えは私が行く予定です。

新生児連れては可哀想ですが、やむを得ないかな…と思ってます😫💦

• 黒豆

黒豆

同じ方がいて心強いです!😆
    迎えは、徒歩と車のどちらですか??

• 8月21日
  • YKmama♥

YKmama♥

私は車になります!
    徒歩でも行けなくはないんですが、坂道ばっかりなので抱っこ紐+娘…は耐えれなさそうなので😂(笑)

• 8月21日